プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムシリーズは視聴率が低いのに、何故、制作側はやっていけるのですか?

A 回答 (4件)

まず、テレビ局が視聴率を欲しがるのは、高い注目度(視聴率)を得ることでスポンサー(広告主)がつき、広告収入が得られるからです。


別に、視聴率に応じて放送局に「賞金」が出るわけではないということです。
高視聴率でもスポンサーが嫌だと言えば打ち切りになるし、低視聴率でも安定したスポンサーが得られれば番組は続けることができます。
ガンダムシリーズは後者のパターンであり、「たとえ低視聴率でもガンダムを作れば売れる」バンダイの思惑と、「たとえ低視聴率でもガンダムを作ればスポンサー(バンダイ)がついてくれる」放送局の思惑が一致するわけです。

このような現象は、特にアニメ番組では割とよくあることです。
ABCテレビ製作の日曜朝8時枠は「おジャ魔女どれみ」シリーズの後半以降、視聴率は常に低下傾向を示しています。
しかし、「プリキュア」シリーズでは玩具の売り上げが好調なので、スポンサーのバンダイとしてはそれで万事OKだし、バンダイがスポンサーについてくれる以上は制作局のABC、制作会社の東映アニメとしても「プリキュア」をやめる理由がないのです。(プリキュア関連グッズの売り上げ額は、はっきり言って化け物レベルです)

逆に、古い話になりますが1960年代後半には、高視聴率ゆえに打ち切りに追い込まれたアニメも存在しました。
「オバケのQ太郎」は高視聴率で人気を博したのですが、爆発的に人気を得てしまったために関連グッズ(ぬいぐるみ等)がほとんどの子供たちに行き渡ってしまい、これ以上の売り上げ増加が見込めないという理由で打ち切られてしまいました。(山崎晴哉「テレビアニメ伝説」より)

最近は、番組の特定のスポンサーが強い発言力を持つ一社提供の体制が少なくなったことから、「視聴率」=「番組の存否」という図式が成り立っています。
しかし、「ガンダム」や「プリキュア」におけるバンダイの場合は、昔ながらの構図(メインスポンサーの意向で番組の形が決まる)で作られている番組のため、ご質問のようなことが起こるわけです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


#1、#2さんの回答で満点です、が、
考えてみれば美味しい話ですよね。
だいたい今やってるのとか、その前のとか、ガンダムと何の関係があるのかと。。。
    • good
    • 0

私のような熱狂的ガンダム世代が支えております!

    • good
    • 1

まず、視聴率はそれほど低くありません。


視聴率ってのは曜日や時間帯で「相場」があります。
それからすればシリーズの数字は悪くない。そこに認識の差があります。

次にガンダムなどのアニメは制作委員会方式を採用しているため、制作決定時にはほぼ予算の都合は終わっている。あとはグッズがどれだけ売れるかの方が重要な訳です。そしてガンダムシリーズは充分過ぎる程のグッズ販売を誇るため、余程の事が無い限り赤字にはなりません。少なくともバンダイは儲かる。(推定市場規模で1000億円という巨大さです)
かなりの不振に陥ったとしても影響を受けるのは終盤の話か、次シリーズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!