プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

A 回答 (4件)

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。

4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり、少なくとも10万くらいは必要なのですね・・。
わかってよかったです。
さっそく、見積もりに来てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 01:06

地方の サッシ店です 20年以上前ならいざ知れず 今時 網戸が付いていないのは 聞いたことが ないですよ 仕様書を 確認してください 担当者も御礼がもらえるのに 何かおかしいですね 価格は書店に 建築物価と言う本があります


参考にしてください 特殊な窓 たとえば ルーバーなどは 純正でないとダメです それ以外でも 純正のほうが サッシと網戸の隙間などもなく調子がいいです
ずっと使うものですから 網戸の車を 少し 交換用に 貰っておいてください 10年くらいしていたんだ時に困ります 部品はなかなか取り寄せてもらえませんよ 注文は 比較的暇に今のほうが 価格は色々ですので 見積もりを貰ってください  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最近、新築を購入した知人なども、ほとんど網戸は標準装備でははく、オプションだったと言っています。
予算があれば、普通はオプションでお願いしているのでしょうね。

網戸の車をもらっておくという提案。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 01:04

こんにちは。


私も経験者です。私の場合は、住宅会社に近くのサッシ屋さんを紹介してもらいました。直発注です。
5LDKで、約7割程度の窓に網戸を取り付け、7万円程度でした。
(1枚5000~10000円程度だと思いました。取り付け費含)

結局、住宅会社にオプションとして発注した場合、下請けの下請けに発注することになるので、コストはどんどんUPしていきますので、直接業者を紹介してもらうのが一番良いのではないでしょうか。
ある意味、その住宅会社さんは親切なところだと思いますよ。

また、最近の窓は、特殊な形状や寸法のものが多いので、業者に事前に家に来てもらって、窓寸法を採寸して見積もりをもらったほうが良いかと思います。

あとは、noriko64さんの交渉次第でもっと安くなるかと思いますよ!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

住宅会社に、再度聞いてみましたら、12、3万すると言われました。
やはり、サッシ屋さんに直接頼んだ方が安そうですよね。

とにかく、一度見積もりに来てもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 01:03

網戸を自分で購入してつけた経験者です。



まず、網戸は、夏の初め頃になると、DIYショップ、ホームセンターで売られています。
大きさ、色(銀色が安く、茶色などが高いです)、網目の細かさなどで値段がピンキリです。
ごく普通の2mくらいの高さのベランダ用網戸1枚で、
安いところなら5000円程度から購入可能でした。
そこから自宅まで運ぶことさえできれば、業者は全く不要です。
<大きなホームセンターだと、軽トラックを貸してもらえたりします。

参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夏の初めに売り出すのですね。どうりでいくつかホームセンターを見たのですが、
見かけませんでした。
自宅まで運ぶことは可能ですが、窓のサイズに合うものがあるかどうかが、問題のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!