アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
前回、初心者のデカいクルマ…と言うので質問させてもらい、その節は色々なアドバイスをありがとうございました。
さて、その「デカいクルマ」で長距離運転を計画しているのですが、親はあまりいい顔をしません。親の言うことが
分からないわけでもないです。区間は、静岡県西部~東部の約160kmで、一般道をひた走って行こうかと思っています。
付き合っている彼女とは現在遠距離で、彼女の親が「ディズニーランドのチケットが安く入るから一緒にどう?」と
さそってくれたので、この機会なので行きたいのです。彼女の家からは、親父さんが連れて行ってくれるとのこと。
県内とは言え、静岡県は東西に長いんです、意外なほどに…。
親としては、免許を取って3ヶ月で長距離は…と懸念しています。確かに、免許を取って慣れてくると気が緩んで…
と言う話をよく聞きます。それも分かるんです。でも、乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会
は滅多にあるわけでもないし…。
みなさんはどう思いますか?
経験談を交えてアドバイスして頂けると、親と話をするのにも参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

特に問題ないと思います。


私の場合、初めは自宅の近くを乗りました。長距離(100キロくらい)になるとむしろ親が同乗してきました。今日は○○へ行こうとよく誘われて出かけて行きましたよ。やはり心配だったんでしょうね。でも教本にない場面に出くわすことが多く色々とためになりました。まあ近距離で場数を踏んで徐々に遠くへと行った感じです。
>乗らないと上手くなんてなりませんよね。それにこんな機会は滅多にあるわけでもないし…。
おっしゃるとおりだと思います。事前に地図をよくみてまた時間に余裕を持っていけばいいのではないですか。160キロですと時速50キロで走行すれば3時間ちょっとで着きます。安全運転で行くからと言えばOKではないでしょうか。
彼女の親からも公認されているなんてうらやましいですね~。素敵な旅をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
免許を取ってから今日まで、積算すれば300kmくらいは乗ったでしょうか…。
それなりにクルマの感覚もつかめてきて、教本や路上教習では出くわさなかった場面にもいくらか遭遇しましたが、
ヒヤッとすることもなく対応できたので、それだけ余裕が生まれてきたと思います。
彼女と一緒の予定なので、寄り道をしながらのんびりと行きたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 02:51

どんどん乗ってもいいと思いますよ


車の運転が一番楽しい時じゃないですか?
初心者の頃とか車を買い換えた初めの頃って用もないのに
乗りたくて私もよく一人で一日中乗り回したものです
そうやって乗って慣れて落ち着いていくものだと思うので
安全運転で楽しんでくださいね
私は初心者の頃は教えてくれる人もいたので
一人じゃない時はよく教えてもらいましたがそいつらが
箱根だの伊豆とかが好きでよく行ってるうちに
峠を走るのすっごく好きになってました
初心者で下手だったのに気がつくとスピード狂
ってのには自分でもビックリですが・・・
でも街の中は極めて普通の安全運転です
今でも友達と分乗して山に行くと私だけ先に行ってしまう
時があっていけないとは思うんですけどやっぱり楽しいですねー  
こんなのはあんまりすすめちゃいけないですね
とにかく安全運転で楽しみましょう!!

この回答への補足

yapooさんの補足欄を使わせてもらって、お礼をさせてもらいます。
たくさんの人の経験談を教えてくださってありがとうございました。さらには、注意すべきポイントなど、
とても参考になることが多く、これからの日常運転の参考にもなりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/02/25 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
免許を取ってから、乗りたくて乗りたくて仕方ない日々が続いています。
慣れて落ち着くのが一番だってことが分かりました。
峠、つい最近までは走り屋志望だったんですけどね~。レジアスでは倒れそうでそんなことできません(苦笑)

お礼日時:2003/02/24 19:37

無理さえしなけりゃ何とかなりますよ。


私は学生時代に友人と3人で名古屋から九州まで出かけました。
そのうち2人は免許を取って半年経つかたたないかくらいでした。
(あと一人は約1年)
高速ではこまめに運転を交代しながら、
九州に入ってからは日替わりで。
1週間で約3000キロほど走ったでしょうか。
事故も無く無事に帰ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
みなさんすごいたくさん乗っていらっしゃるようで…。
今度は、だんだん燃料代が気になって来ましたよ(^^;

お礼日時:2003/02/24 19:35

免許を取って3ヶ月、1人暮らしの大学生で車は無かったのですが、


レンタカーの軽トラを借り奈良→東京→愛媛→奈良と東京~愛媛へ
友達の引越しをしました。
奈良から京都は下道でほとんど高速だったのですが・・・
私が住んでいるところは田舎なので走りやすいのですが、
免許を取ったばかりの時、たまに夜中友達とドライブに行き1日
100キロ以上走っていました。
乗っていた車はタウンエースでした。
私も高速を使うほうが一般道より気を使わなくても良いので
走りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
東京~愛媛~奈良ってすごいですね。とても参考になりました!

お礼日時:2003/02/24 19:34

 免許を取って何ヶ月かは問題ないと思います。

何キロぐらい走ったかが問題です。3ヶ月で何キロ走りましたか?
 1000キロ未満・・・やめといたほうが良いかも。悲しい結末にならないことを祈ります。
 1000キロ以上2000キロ未満・・・上達への道のりはまだまだ長いものです。毎日練習あるのみ、残された日々1時間30キロ以上の運転をしてください。なんとかたどり着ける事を祈ります。
 2000キロ以上3000キロ未満・・・ちょうど運転にも慣れてきて気が緩むかも。毎日練習、一度も行ったことのない場所へ、地図を片手に行ってください。
 3000キロ以上・・・こんな質問しませんよね。多分、自信を持ってたどり着けるでしょう。

 ともあれ「乗らないと上手くなんてなりません」。今回の行程を成功させるためにいくつかのポイントがあります。
1.高速を使うこと。少なくても行きは高速を使う計画を立ててください。高速のほうが人や自転車、スクーターが存在せず、人身事故を起こす可能性が格段に減ります。移動時間が少ないほど疲労も減ります。もし、お金を節約したいという目的なら、公共交通機関をご利用ください。こんな機会でないと高速の練習はできません。
2.計画を立てること。何時に出発、何時に休憩、何時に到着というポイントを紙に書いてください。一般道で時速30キロ、高速で80キロが限界でしょうか。初心者なら、160キロなら3回ぐらい(一時間おきに)休憩してゆったりとしたスケジュールで移動しましょう。親への説得に有効でしょう。
3.とにかく練習。こんな質問をするくらいだからまだまだ自分の運転に責任と自信がもてないのだと思います。やはり走行距離が一つの目安になるので実際の走行の日までにどれだけ経験を積むかが課題です。昼走りますか、夜ですか。時間帯によって道路の住人は大きく変わります。細い道、広い道、通勤時間帯、トラックの多い道、雨の道、雨の夜などさまざまな条件を体験してください。得意、不得意があるかもしれませんが一つずつ克服してください。

この回答への補足

それから…。僕、公共交通機関(電車・バス)が苦手なんです(^^;知らない人と長時間、すぐ近くにいるのが嫌で嫌で…。
いつも彼女とは静岡(互いに中間)で会っているのですが、電車の中で2,3回は席を移動するくらいです。
いずれ、治さないといけないな~とは思いつつも、苦手なんです。

補足日時:2003/02/24 03:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
う~ん、結構シビアですね…。今まで2ヶ月半で約300~400kmくらいです。3月に入ると、距離は一気に伸びると思いますが。
高速、確かに節約したいので往復とも一般道で計画しています。約4000円の出費は痛手です。
逆に、帰りは1人なので面倒くさくなって高速を使っちゃうかもしれません。
走るのは昼です。これまで、雨降りの夜、広い道でトラック多い中、って言うような条件下では走って来てるんですよね。
実際、レジアスなので大型トラックが多くても恐怖感はありません。
むしろ、軽スポーツ(Hondaビートなど)がチョロチョロしてるのが嫌いです。
とにかく練習。>>そうですね、知らない道、走って走って、練習します。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 03:06

確か経験によれば静岡県には1号線のバイパスがいっぱい有りますよね。

お金はかかりますけど(夜間無料でしたよね)スムーズです。

整備されている国道ですから大丈夫ですよ。 むしろ休憩の時のコンビニやレストランが心配です。 見栄を張らずに彼女に誘導を頼みましょう。 ごつんとぶつければ、とってもイヤな感じですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
バイパス、いっぱいあります。掛川、静清などなど。整備されていてスムーズと言うことで、とても安心しました!
確かに、車庫入れはボディがデカい分、苦労します(^^; その分、慎重になるんですよ。←初心者バレバレ(苦笑)
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/24 02:59

当方は高校卒業と同時に普通免許を取得し、取得後すぐに高校の同級生だった物3人で東京迄行きました、ちなみに大阪からです、いきなりの高速走行、しかも夜間、一番バッターをかってでた私は名古屋で力尽きました、その後私はプロのドライバーになりトラックや観光バスにも乗車しました、去年はディズニーランドからオール一般道で大阪まで帰ったりもしました。

勿論プライベート、今の自分と比べると18の時はかなり危険な運転をしていたと思います。疲れ方が違うというか、緊張も違うでしょうし、
気を抜くポイントも知らなかったと言う方が分かり易いでしょうか。
静岡の道路事情には詳しくありませんが、疲れを感じたら無理をせずに休息を取って下さい。

ですから時間に余裕を持って出かけましょうね
では ご安全に
ちなみに2号線も全線制覇しています これは余談でした
まぁ今のトラックはそうそう高速には乗れないのが現状みたいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一気に大阪~東京ですか!スゴイです。HNから推察して「侍魂」でしょうか(^^)
朝出て、色々と寄り道しながら行くつもりなので、休息は十分とれそうです!僕が朝寝坊しない限り(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 02:35

こんにちは。



免許を取ってたったの半月で長距離運転をしました。
でもYoshi_Driveさんとは違って、1日ですが往復で150kmぐらいですね。
同乗者は誰もいません。しかも全く知らない道。
ナビはついていません。自分のもっている地図だけが頼り…
ドキドキでしたよ。もし途中で何か車がトラブったらどうしよう…とも思いました。
でもYoshi_Driveさんは車にとっても詳しそうですし、その点は心配いらなそうですよね…
ただやっぱり長距離は集中力が必要なのでとても疲れます。
ましてや運転に慣れていないし…
私は行きの75kmは一般道で行きましたが、くねくね曲がるし、
他の車以外に歩行者等にも気を付けなければいけないので
とても神経を使いました…
帰りはそんなところに疲れて高速を使いました。
高速は高速でまた色々神経を使うのでどちらとても疲れますが…
何より自分しか車に乗っていないという状況がとても疲れる原因でしたね。
今では片道200kmぐらいの長距離は1人でも楽勝になりましたが…

もしその長距離運転計画まで日にちがあるようでしたら
ちょっと長めのドライブを一度試してみるといいかもしれませんよ。
どんなものか何となくわかるかもしれません。

あとは休憩を何度か入れるといいと思います。
あらかじめここで休憩。というのを決めておくといいですね。

道をきちんと知っていて、こまめに休憩すればいけると思いますよ。

慣れてくると気がゆるんで…とも言われるかもしれませんが、
人それぞれだと思います。
私は免許を取って1年間の間に長距離ドライブばっかりしていましたけどね。

Yoshi_Driveさんにアドバイスできるほどのものではありませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
初めての道とは言え、ナビも付いていることだし、彼女も同乗の予定なので少しは神経を安らげ、落ち着いて運転できそうです。
むしろ、最近では親父が同乗していると何か言われそうで、かえってプレッシャーになりますね(苦笑)
市内ですが、1日で70kmくらいの運転は何度か経験しています。親としては直線距離が気になるようです…。
でも、親と話をするのにとても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/24 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています