アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼が頭や背中のかゆみがひどくて困っています!!
かゆみの種類は痛がゆいのではなく、とにかくめちゃくちゃかゆい
みたいです。
お風呂上りや汗をかいた後は特にかゆいみたいなのですが、ステロ
イドの薬を塗れば背中のかゆみは多少はなくなるそうです。
頭に塗る薬も病院でもらったものを塗っているときもあるんですが、
ステロイドよりもだいぶ弱い薬なので、頭のかゆみには全然効かな
いと言っています。
寝ている間にもかゆくてかいてしまうので、ひどいときは肌が荒れて
血が出てしまったりしています。
病院に行っても原因不明と言われてかゆみ止めだけだされて根本治療
はしてもらえず、頭のかゆみは薬も効かないということで、治らない
んだとちょっと諦めてしまっている感じですT-T

症状を少しでも改善させてあげられればいいなぁと思っているんですが、アトピーも持っていて(今は症状はひどくないですが)肌が弱い
ので、肌への負担が少ない方法は何かないものかと探しています。
特に頭にはステロイドの薬は塗れないし、保湿クリームなども塗れな
いので何をしたらいいのかわからないって感じですT-T

情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

夫がアトピーなので。

参考になれば、、、、。

薬などは医師にきくのがいちばんですが、うちは根本的なことから見直しました。

*シャンプーなどは石けんシャンプー系のものにかえた。
*ボディシャンプーから、石けんにかえた。
*体を洗うときも泡立てて、手でなでるだけ。
*洗濯洗剤も、大手メーカーをやめて、安くても昔ながらの粉石けんとか、をよく溶かして洗う。
*ビタミンやミネラルを多くとらせている。

頭はとくに、石けん系のもののがいいです。

自分の皮脂を洗いすぎないことで免疫がつき、いまはすごくいい状態です。かきむしって、血まみれにならなくなった!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーやボディシャンプーは石けん系のものに
変えてみようと思います!!
少しでもかゆみがおさまればいいなぁ^^
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/23 01:02

突飛に思われるかもしれませんが、神経が関係している場合


もあります、私も多少の経験から言うと、ある種の安定剤
が効いたことが有ります、原因不明なら、そちらの医者の
扉を叩いてみたら如何でしょうか、
見込み違いだったら、ごめんなさい、参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の様子からすると、神経が関係しているというわけでは
なさそうなんですが、皮膚科に行って処方された薬が全然
効かなかったら、そういう可能性も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 00:58

こんにちは。



私も頭皮にかゆみがあり皮膚科で治療を受けています。
私は医師からかなり強いステロイド剤の処方を受けています。
具体的には、「デルモベート」や「グリジールスカルプ」といった
かなり強い部類と言われるステロイド剤です。
症状はそれほど強くありませんが(映画とかに集中してればかゆみを忘れるくらいです)
効きが鈍い薬でストレスを感じるくらいなら副作用のリスクがあっても効きを実感できるほうが精神的にストレスとならないので、この薬を処方してもらっています。

ちなみに、私も軽いアトピーがあります。

確かに、ステロイド剤は副作用の危険がありますが
頭皮だからダメという固定観念は一度捨ててみて医師と相談されてはいかがでしょうか。

私は頭皮に強いステロイド剤の使用という治療方法に納得しているので、
治療方法の一例として見ていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイド剤は強い薬で頭皮には使えないものだと思って
いましたが、処方してもらえるんですね。
彼も皮膚科に行く気になったみたいでよかったです!!
確かに効き目がないとわかってしまっていると、イライラして
精神的にもよくないと思っていたので、すごく参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!