アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

A 回答 (6件)

30代後半コンビニパート経験者です。


私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

同年代のかたのコメントありがとうございます。
数日で慣れたんですね。自分がコンビニユーザーではなかったので、知らないことがいっぱいあり、勉強することはたくさんあります。コメント頂き、もう少しがんばろうという気持ちになれました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:57

初日から自分の思った仕事ではなくて、大変な思いをされたようですね。



お店の方針がご自身には合わなかったのかもしれませんね。

私にもコンビニバイトの経験がありますが、仕事の種類が多くて覚えるのは大変でした。

お弁当の温め方をお客様に教えていただいたことを今でも覚えています。

スーパーだとレジや品出しなどを分業でやれますが、コンビニはそれらをひとりでやりますから大変ですね。

他のバイトの方は最初どうやってコンビニの仕事を覚えたのでしょう?

仕事のコツなどを先輩のバイトの方などに聞いてみると案外早く覚えられるかもしれませんね。
    • good
    • 7

コンビニをやっております。


指導してきた新人には、15歳(高1)から還暦過ぎの方までいます。
もちろん若い人のほうが覚えは早いですが、
慣れるまでの時間は本当に人それぞれです。
性格による違いもあります。
“肝がすわっている”人のほうが早くモノになるとか、
手順で覚える人は一通り出来るようになるまでは早いけど、
理屈を知らないのでじきに伸びなくなるとか。
ざっと説明していきなりやらせてみた時の対応で、
その後どうなるかも大体は予想できますね。
勿論こちらも仕事ですし、選り好みする余裕なんてありませんでしたから
出来が悪くても色々工夫して指導を続けました。
モノにならない人のほとんどは、
1ヶ月(うちの試用期間)経たないうちに自分から辞めていきます。
1ヶ月経ってみて「仕事ができないから」という理由で
お断りしたことはありません(よく休むから、などはありました)。
逆に言えば、本人が諦めない限り大抵はモノになるということです。

まあ厳しい言い方をさせて頂くと、
いい大人が初日に泡食った程度で辞めることを考えるようなら、
さっさと辞めてもいいでしょうね。
伸びないのは、能力が低い人ではなくて意欲が低い人です。
この質問文からは、意欲の高さを感じません。
ただしそういう人には、他のもっと簡単と思われる
パートだって無理だと思いますよ。

「できないこと」そのものを悩んでも、
悩みが漠然としすぎているので努力で克服できません。
他人が何日で慣れたかなど聞いても、何の意味もありません。
自分には何ができなかったのかを考え、細かい要素に分解して下さい。
他の店員のやりかたを観察し、真似て下さい。
特に駄目な部分は練習しましょう。
廃棄でレンジアップの練習をさせてもらうとか、
各サイズの袋を一枚ずつもらって、自宅で色々なものを詰めてみるとか、
千円札を数十枚用意して、テレビでもみながら札勘の練習するとか、
いくらでもあります。大人なら自分から動けるはずです。
そうやって、無意識に出来る決まった動きを増やすことが
レジに慣れるということです。
愛想のいい接客とか臨機応変な対応などは、その先にあります。
まずは、型どおりのレジをスムーズに出来るようになって下さい。
    • good
    • 113
この回答へのお礼

経営者の方からのコメントありがとうございます。
シフトの無い日も家でイメージトレーニングなどやって早く覚える努力はしています。
向いてないようですが、とりあえず、もう少しがんばってから決めることにします。

お礼日時:2009/03/22 20:23

 私もコンビニでバイトした経験がありますが、コンビニのような小規模のお店では、レジの仕事がメインで、その他(掃除や品出しなど)の仕事はオマケみたいなものです。

レジが出来ないと話にならないので、早く慣れてもらおうと、いきなりレジをやらされたのだと思います。

 私の住んでいる市内のコンビニでは、最近40~50代の女性の店員をよく見かけます。ですので若い人向き、ということもないと思います。ただ、向き・不向きや得手・不得手はあると思うので、どうしても馴染めないようなら転職もアリだと思います。

 まあ、レジの操作なんて所詮は『慣れ』です。慣れてしまえばどうってことはないので、それまで頑張ってください。慣れれば仕事に余裕も出てくるので、そうなると接客の楽しさも分かってくると思いますよ♪
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いきなりレジは普通なのですね。店側も2人体制のところ,私を入れて3人にしているわけですから経費が余計にかかっているのは分かっていますので早く一人前になりたいと思っています。しかしいくらやっても向き不向きは変えられないので、それを早めに見極めたいなと思っています。

お礼日時:2009/03/22 12:30

コンビニは未経験ですが、


はたで見ていてもコンビニで求められるレベルというのは
接客業のなかでも相当高いと感じられます。

それなりのコンビニならば、補助的な・・などと
悠長なバイトなどあり得ません。

1週間もやればそれなりに即戦力になれないと
きついのではないでしょうか。

大人の魅力は叱られようがいらつかれようが、
ぺこぺこ頭をさげ、若いもののミスも自ら
頭をさげて、その場を収める度量の深さでしょう。

接客業が苦手ならばもう少し、
ぬるい職種から始めるのもいいと思います。

不特定多数相手の接客には慣れていない人は不向きです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるようにコンビニの接客業のレベルは高いものを要求されると思います。それについていけるか年齢も高いので不安に思ったのです。ここで頂くみなさんからの客観的なコメントも参考にして辞めるかどうかの判断材料にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:24

同年代ではないのですが


元コンビニ勤務人としてコメントします。
コンビニ次第です!
物凄く暇で滅多にレジに出なくていいコンビニと
いつもレジにいなければならない、
特に昼などはお昼ご飯を買いにくる
学生や会社員のあふれるコンビニなど
コンビニ次第です。
でもどのコンビニでもレジから清掃や補充
全てをこなさなければならないのは一緒なので
接客がいやでしたら清掃のみの仕事にまわってみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんずっと補助的なことをしたいとは思っていませんが、いきなりレジをやらされ、研修中のバッジも数回でとられるという話なので不安があります。接客ではありませんが別の仕事もしており、社会経験はあります。2、3か月で慣れるものならがんばろうと思っています。

お礼日時:2009/03/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A