プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山市在住の者です。
通称、ウタセエビと言われている活エビが欲しいのですが、和歌山市近郊(少し遠くても可)で販売しているエサ屋さんをご存知の方、教えて下さい。
和歌山市内で私の知る限り、活エビはシラサエビか、通称 シバエビ(小さめの硬いエビ)と言われているエビの2種類しか販売されていませんでした。
最悪の場合、冷凍のウタセエビでも良いです。

また、ウタセエビとは、ウタセ網で取れるエビの総称である事は知っていますが、画像のウタセエビの本当の名前をご存知であれば、
ついでに教えて下さい。

「和歌山市近郊で活ウタセエビが売っている所」の質問画像

A 回答 (6件)

ごめんなさい


先ほどの投稿は、リンク先、間違いです。

正しくは

http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/index.html

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/index.html

この回答への補足

回答して下さった皆様ありがとうございました。
kajiyann0910様の欄をお借りしまして皆様にお礼を申し上げます。
残念ながら、私の住んでいる地域では生きたウタセエビを購入する事は無理のようで、どうやら瀬戸内で沢山取れるエビのようで、大阪まで行けばなんとか手に入るようですが、想像以上に弱いので、生きたまま持って帰るのは無理のようです。また、画像のエビは『カワツエビ』もしくは『サルエビ』という名前エビのようです。

補足日時:2009/04/17 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/17 03:49

NO、4です。


海老の図鑑、貼り付けておきます。
ご参考にどうぞ・・・。。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page049.htmll
    • good
    • 1

市内のクリモトで売ってるのは違うのかな?


違ったらごめんなさい。
無い時も有るので、要確認。
時期によって大きさにかなりばらつきがあります。

大阪府泉南郡岬町小島
小林釣り具店
でもあります。
大阪府阪南市箱作
釣り師
冬場だけあります。(ないときが多々あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市内のクリモトで売ってるのは違うのかな?
残念ながらクリモトの活エビは殻の硬い、違う種類のエビでした。

教えて頂いた大阪の釣具店に聞いてみます。

お礼日時:2009/03/28 05:07

ウタセエビかどうかわかりませんが、海エビは購入できます。



舩橋釣具 和歌山市 毛見1296 073-444-3422

http://fishing-yu-yu-club.com/
http://fishing-yu-yu-club.com/etc/foodsale.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度聞いてみます。

お礼日時:2009/03/28 05:06

#1です。

訂正です。
シラサエビもシバエビもモエビの仲間と言いましたが、モエビはヌマエビの間違いです。
モエビは小さい海エビです。ややこしいです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2009/03/28 05:05

はじめまして。


シラサエビは、淡水エビですよね。シバエビは、学名で言うと海エビですが、売られていたのは淡水エビではないでしょうか。淡水エビだとすると、シラサエビもシバエビもモエビの仲間だと思います。

http://homepage1.nifty.com/gebara/ebizukan/ichir …

掲載されている写真は、いわゆる海エビのシバエビではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90% …

ウタセエビというのは、海エビのことですよね。私は鯛釣りはやらないので、どこで買えるか分かりませんが、加太の方の釣り道具屋で聞かれたらどうでしょうか。
また、泉佐野の青空市場にタイミングよく行けば、ぴちぴちのシバエビが手に入ります。一度行かれて、お店と懇意になって、水揚げされたら連絡してもらい、ブクブクを持って走るという手もありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/28 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!