アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高機能なテキスト置き換えができるソフトを探しております。

特に欲しい機能は
条件指定で間を置き換えれるソフトを探しています。 are/***/kore

例としては
are/abcde/kore/1.html
are/dcbad/kore/2.html
↓置き換え後
are/sore/kore/1.html
are/sore/kore/2.html

のような置き換えがしたいです。
いろいろ探してみたのですが、なんという言葉で探したら良いかすらわかりません。
説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3のとおり、「正規表現」がキーワードです。


テキストファイル処理のうち、「置換」を担当しているのは、sedですね。
ちなみに、いわゆるテキストエディタである必要は全くありません。
まあ、コンソール、標準入出力、パイプ、フィルタなどを知っていればの話ですが。
ここで、質問している時点で無理だとは思いますが。
いずれにしても、OSの基礎を知らないでコンピュータを使っている人が増え過ぎた故の質問ですね。

がんばって探してください。
    • good
    • 0

>なんという言葉で探したら良いかすらわかりません。


正規表現での検索や置換が可能なテキストエディタを探せばよいです。

EmEditorは、このような正規表現が扱える代表的なテキストエディタです。

(are/)(adbe)(/kore/\d\.html)
意味は、are/と/kore/(数字1文字).htmlではさまれた、adbeの文字列
置換
\1sore\2
で変換されますね。

 are/adbe以下をすべて移動するなら
(are/)(adbe)

\1(sore)


 あなたが示された例から、HTML内の置換だと思いまずが、EmEditorは、HTMLエディタとしても定評のあるテキストエディタですから、きっと役に立つかと思います。私は、ウェブサイトの製作・・HTML/CSS/CGIの作成のメインはEmEditorです。
    • good
    • 0

テキストエディタ「サクラエディタ」をお薦めします。


使用するのはその中のGREP機能とこれに付随する正規表現検索機能で、正規表現検索はDLL配布されているものなので他のエディタなどでも可能なのですが
個人的にはサクラエディタが手慣れていますのでお薦めしたまで。他のエディタでもサポートしているものがあると思います。
ちなみに正規表現の検索DLLは BREGEXP.DLL です。

テキストファイルを開いてCtrl+GでGREP(文字列置換)機能に入ります。
BREGEXP.DLLがインストールされていると「正規表現で検索する」が選択可能となり、これを行うと正規表現にヒットした文字列を置換できます。
改行コードも(通常の処理よりも時間がかかりますが)置換可能です。
正規表現の記法についてはサクラエディタのヘルプに記載されています。

もっと他に探すのであれば、
・GREP(元々UNIXの文字列置換コマンド。Winにも各種の形で移植されています)
・正規表現(単純な文字列ではなく複合的な条件でマッチングを行う記法)
あたりをキーワードにしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/
    • good
    • 0

EmEditor


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

>条件指定で間を置き換えれるソフトを探しています。 are/***/kore
通常は正規表現と言いますが、このような表記方法ではありません。
正規表現だと
are/.+/kore
に、なるかと思います(最近使ってないのでちょっとあやふや)
その他細かい条件が指定できます。

EmEditorで使える正規表現は以下を参照してください。
http://jp.emeditor.com/help/howto/search/search_ …

ちなみにWindowsなどで使われる「*」は「ワイルドカード」と言われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …

正規表現は奥が深いので、わからない置換パターンがあったらまた質問してみると良いと思います。
きっと正規表現に詳しい人が回答してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

EmEditorは使っていたんですけど
こんな便利な機能があったんですね!

EmEditorで使える正規表現のアドレス大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!