プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。よろしくお願いします。

 エクセルで、列に2項目、行が20行の表があります(セル:A1~B20)。
この表のそれぞれの行をカンマで区切って横並べしてテキスト表示
したいのですが、一括で行う方法はないでしょうか。
つまり
エクセル
A1 B1
A2 B2



A20 B20
で表されたものを以下のようにテキスト表記したいのです。
A1 B1,A2 B2,・・・,A20 B20

A 回答 (5件)

Wordにコピーしてから編集してはいかがでしょう?


Excelで範囲を選択してコピー
Wordで[形式を選択して貼り付け]-[貼り付ける形式=(テキスト)]を選択して貼り付け
[置換]-[オプション]-[特殊文字]
検索する文字列=[段落記号]
置換後の文字列=[,] で1回目の置換
検索する文字列=[タブ文字] に変更して2回目の貼り付け
お望みの形式になると思いますので
[名前を付けて保存]-[ファイルの種類]=(書式なし(*.txt))]
officeのバージョンで上記と違うかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。うまくいきました。

お礼日時:2009/03/23 07:32

csv形式で保存した後、Word2000でなら



編集 → 置換 → あいまい検索のチェックを外す
→ 特殊文字のボタンを押す → 段落記号(P)を選択。

すると、”検索する文字列”に「 ^p 」が入力されるので、
”置換語の文字列”に「 , 」(カンマ)を入力して「すべて置換」にすると
横一列になります・・・。
(あいまい検索チェックを外して、直接半角「^p」と「,」入力後
すべて置換でも可能でした)

こんな方法でもOK? 
wordバージョンによっても違うかも。
筋違いならごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。出来ました。
 これでだいぶ楽になります。出来てしまう仕組みは分からないですが活用したいと思います。

お礼日時:2009/03/23 07:23

試しにVBAを組んでみました。


同じ名前のファイルがあると上書きされます。

Sub tes1()
  Dim note As Variant
  Dim pname As String
  Dim fname As String
  Dim rng As Range
  Dim mytxt As String
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  
  pname = "D:\"
  fname = "Test01.txt"
  Set rng = Sheets("Sheet1").Range("A1:B20")
  'テキスト化
  For i = 1 To rng.Rows.Count
    For j = 1 To rng.Columns.Count
      mytxt = mytxt & "," & rng(i, j).Value
    Next j
  Next i
  mytxt = Replace(mytxt, ",", "", 1, 1)
  '出力(同じ名前のファイルがあると上書きされる)
  Open pname & fname For Output As #1
  Print #1, mytxt
  Close #1
  'メモ帳
  note = shell("notepad.exe " & pname & fname, vbNormalFocus)
End Sub

この回答への補足

 ありがとうございます。
 No4,5の回答で出来てしまったのですが、もしよろしければ教えて頂きたいのですが、
作っていただいたVBAをどのように運用したらよいのでしょうか。すみません。全然分か
っていなくて。
 

補足日時:2009/03/23 07:33
    • good
    • 0

「名前を付けて保存」を行います。


この時、ファイルの種類を選んで、CSVカンマ区切りを
選び、CSVを無理やりテキストエディタで編集しても
いいですし、CSVの拡張子をtxtに変更しても構いません。

また、テキストでスペース区切りやタブ区切りなどの
出力も出来ます。

この回答への補足

 やってみました。CSVの拡張子をtxtにして、メモ帳に出力できました。ありがとうございます。
 ただ、各行が改行されたままであることは変わりません。20行と書きましたが、それ以上にな
ることもあり、その場合に、deleteで各行をつめて一行にするのは手間がかかるので、何かいい
方法がないかと思っています。

補足日時:2009/03/22 07:58
    • good
    • 1

20行ぐらいなら、


CSV形式で保存して、メモ帳で開いて編集するのが速いです。
※A1B1はセルの値ですよね。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 確かにそうなのですが、20行以上になることもあり、また20行程度のものでもこのような作業を
することが何度もあり出来れば、一度に横並びにテキスト表示する方法あれば作業がはかどるので
すが。
※説明不足ですみません。A1B1などはそれぞれ、A1、B1のセルに何らかの値が入っていることを意
図して書きました。

補足日時:2009/03/22 07:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A