プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳴り物入りで放送された「探偵ナイトスクープ」の全国放送ですが、
関東地区の視聴率は5.3%だったそうです・・・。
まるで、真夜中の番組の視聴率みたい・・・。
亀梨クンのドラマよりも低い(爆)
日曜のGタイムでこれでは、局員の責任問題に発展しそう・・・。

なぜ、関東ではこんなに不人気なのでしょうか・・・?
私(青森生まれで埼玉在住)は面白く拝見しましたが・・・。

A 回答 (3件)

確かに関西では長寿番組、つまり人気はあるといえる番組ですが、関東では番組改変期の穴埋めに使われるくらいですし、レギュラーでやってもイマイチと思いますね。

この番組について、かつての司会者の上岡竜太郎が言ってました「この番組は、本当なら5分で終われる、調べたいことは電話して聞けば済むこと、それをあっちこっち駆けずり回って、わざわざ遠回りにやる、それでモッてる・・・」と。
関西人は振り込めさぎにもひっかからない、年寄りや女性にも平気で悪態をつく吉本喜劇のような「現実主義」が気質で、関西人が揶揄する「建前の関東」というのとはマギャクな状況があります。
しかし、おそらくそういう「建前と現実」ということではなく、関西の一方の「傾向」、つまり「ボケとツッコミ」の状況、つまりある意味で「予定調和」の部分ではないでしょうか。
一方がボケる(ここの部分が不思議だ、あの人はどうしている、と疑問を呈する)、それを生真面目に電話して「ああそうですか、わかりました」とやったんでは「関東風」になってしまう、「オチ」がない。
そこであれこれ遠回りして「オチ」をつける。その過程を楽しむのであって、決して結果がわかったからいいというものではない、それは「関東風」であって、楽しめない。
ホノボノとした「予定調和」は必要。ボケても正しく突っ込みは必要。漫才精神ですね。
関西人は普通の会話でも「ボケ」るそうです、しかし、関東人にはまったく余計なことでメンドクサイだけと感じるそうで、私などが見ていても「そこで電話すりゃいいだろう」とTV画面に突っ込んでしまいます。
やはり「結論を早く」という関東気質には合わないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・確かに見ていてテンポが悪いな、と思うことも
あります。
でも、決して面白くないわけではないんですが・・・。

関西人です。

関東人のメンタリティはわかりませんが、想像すると、

>なぜ、関東ではこんなに不人気なのでしょうか・・・?

単に面白いと感じるツボが違うだけの話だとは思いますが、
「関西人には共感できるなにかがあるから面白いが、
関東人にはなぜその話がそうなるのかという背景がわかりません」
だから共感できない。だから面白くないのだと思います。

男の子に女の子のコイバナを聞かせても面白くない
というのに似ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり関東人と関西人では、ツボが違うんですかね・・・。
同じ日本の中なのに、複雑ですね・・・。

夜中とかなら 他のチャンネルに比べると面白い

夜中なら バカバカしくて 楽しめるけど(なんとなくハイになって)
正常な状態で見ても 何も引っかかってこないですよねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、夜中とゴールデンタイムでは見る状態が違うから面白さに差はでるのでしょうけど・・・。

でも、この日も関西では20%超えていたんですよね・・・。