プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、東京を本拠地に活動している芸能人が、大阪のよみ●りテレビでの仕事を請け負ったとします。

TV局から
「大阪までの新幹線代とTV局までのタクシー代をギャラに上乗せしますから、自分で新幹線の切符を買って、大阪のよみ●りテレビまで来てください。
 収録が終わったら、自分でタクシー、新幹線に乗って東京までお帰りください。」
という条件だったとします。
 もし、この場合、同じ日に大阪の関●テレビからも仕事を請け負っていて、同じように
「大阪までの新幹線代とTV局までのタクシー代をギャラに上乗せしますから、自分で新幹線の切符を買って、大阪の関●テレビまで来てください。
 収録が終わったら、自分でタクシー、新幹線に乗って東京までお帰りください。」
という仕事を請け負っていたら、どちらかの交通費は返さないといけませんか? それともそれは”マネジメントの腕の見せ所”ということで黙って受け取っていても違法行為にはなりませんか?

あるいは関●テレビの仕事が翌日で、このタレントがたまたま大阪出身のタレントだった場合、よみ●りテレビの収録が終わったあと、実家に一泊し、翌日(東京から駆けつけたような振りをして)関●テレビの収録に参加して当日の新幹線で帰京した場合、交通費の二重取りを批判される以外に、
「帰省費用を放送局に肩代わりさせた」
と税務署から指摘される恐れはありますか?

芸能人のギャラの場合だけでなく、一般サラリーマンや自営業者が同じことをやった場合もの対応も教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>芸能人・自営の方の場合
別に構わないと思いますが。
それぞれの仕事に関連性などないのだし。
>一般の方(サラリーマンなど)の場合
会社の仕事として考えるなら、あり得ない想定だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社の仕事として考えるなら、あり得ない想定だと思いますが。

たとえば、本来の予定が
「金曜日に大阪出張、その日の夜に仕事が終わって、最終の新幹線で帰京して自宅直帰。週明け月曜日に東京本社に出社して上司に業務報告」
とすべきところ、実際には
「金曜日に帰京せずに大阪の実家に宿泊。土曜日または日曜日の昼間にのんびり帰京。月曜日にそ知らぬ顔をして東京本社に出社。」

こういう場面設定ならありえると思いますが。
 (まあ、この場合は交通費は会社から出るわけで、上司にOKをもらえばそれで解決するのでしょうけど)

追伸
この質問は、誰かの告発ではありません。純粋に疑問に思っただけです。