プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽自動車しか所有していないため、
加入している任意保険は軽での登録・保険料になっています。
新たに普通車(1500cc)を購入することになり、合計2台の所有になるのですが、

その場合は、
自動車保険会社には軽と普通車両方の登録をしておかないといけないのでしょうか?
それとも普通車の登録だけで2台とも補償をうけられるのでしょうか?
さらには、
今のまま軽の登録のままで、普通車運転時に事故した場合は
補償されたりするのでしょうか?

また、会社にもよるでしょうが、軽から普通車に登録替えした場合は、
どのくらいの保険料upを見ておけばいいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自動車保険は通常の場合、その保険と契約した1台に限っての契約ですから、同じ所有者が持っているからといって、他の車に対しては保険がききません。

ですから、軽は軽で、普通車は普通車で各々契約する必要があります。
>軽から普通車に登録替えした場合は・・・。
質問者様の場合、登録替え(変更)ではなく、新しく車を購入されたのですから、まったく新規の契約になります。登録替えではありません。
なお、軽でも普通車でも保険料はほとんど変わりません。
    • 0

自動車保険は1台に必ず加入する必要があります。

>今のまま軽の登録のままで、普通車運転時に事故した場合は補償されたりするのでしょうか?
補償されません。

普通車のほうが保険料は高くなります。
軽自動車が等級進行してるなら、その保険に普通車を車両入れ替え、はみ出し車 軽四を新規加入すれば良いでしょう。
なお、現加入任意保険の等級が11等級以上あれば、センカドカー割引適用されますので7S等級で加入出来ます。
    • 0

当然二台目の普通車にも任意保険に加入しなければなりません。

納車(登録)されたら保険会社に間髪無く連絡してください。
保険料は人それぞれの条件で(無事故割引、年齢制限、車輌保険等)で
大幅に違います。保険会社に問い合わせるのが正確な金額が分かる
と思います。
    • 0