プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願かなって頭金100万、のこりを24回払いで契約して、2月の上旬納車でした。
以来毎週末のように、近場もワンデー500キロも出かけて乗ってますが、もうオドも3000キロを超えました。

でも、
なんか楽しくないんですね。店員の横柄な態度にも耐え、値段を見ずに買わないとBMW乗りじゃないかのようなオーナーと店員の会話にも我慢してるんですが、それは良いとして、バイク自体が楽しくないんです。
なんか、スポーツ感がないというか、楽に速いんですが走ってる実感がないんですよ。

出かけても楽しくないし、他のライダーと会話できないんです、話しかけてもバイクの話ができないと言うか、バイクの話しにならないし。

50キロほどのところに日曜は朝すぐパンが売り切れるパン屋があって、前はよくそこまでひとっ走りしてパンを買ってましたが、それをしても高揚感がないんです。走っててときめかない、ワクワクしないんです。

なんか日常感なんですよ。
バイクって週末のリフレッシュだったのに、普通に会社のヴィッツに乗ってるみたい…。
嫁さんに無理行って買ってますし、ローンもあるんで買い替え不能です。
この前借りたカブで近所の波止に釣りに行きました、走り出した瞬間涙が出るほど楽しかったです。
私がおかしいのでしょうか?
カブに乗ってから、R1200Rに乗りたくないです。

A 回答 (23件中1~10件)

質問を締め切らないので続いているのですかね?



最初の質問から4年になろうとしています。
質問者さ~ん!!どうなりましたか?バイクライフに復帰しましたか~あああ!
    • good
    • 4

よく分かります。

はっきり言って楽しく無かったです。

私は少し前の話で1100GSでしたが、あまりにも乗り味が退屈で売り払ってスポーツ感たっぷりの国産リッタースポーツにしました。その後いろいろ乗り継いで、今はビッグモタードに乗っています。

国境を越えて連日1000キロ以上走るヨーロッパ本地では、逆にあの刺激が少なさが合ってるのでしょうが、私のように限られた時間でツーリングを楽しみ、その中で最大限の満足を得たい人には正反対のキャラと思いました。

もちろん今でも「刺激とかじゃなくて、感動も楽しくも無くて良いから目的地には全天候で安定して楽に早く着きたい」という場合も有りますが、普通に車で行きます(笑)。
    • good
    • 3

自分もBMWのK1100を新車購入しました。


まわりの友人からは?な目で見られ、BMといえばボクサーだろ的なことばかり言われうんざりでした。
Rシリーズではありませんが、聞いてください。

正直、乗っていても面白くなかったです、ある日までは。

いつも一人マイペースで走って、徒党組んで走るのは嫌だったのですが、BMクラブに誘われて走ってみました、はじめのうちゾロゾロ連なってどうってことなかったのですが、峠道に入るとバラバラのペース。

ものすごくヘタクソだったんです、自分が!
怖かったです、付いていくのがたいへんでした。
キャリアはベテランだったのに、ガッカリでした。

みんなのケツ走ってて気づきました、走り方が違うみたいって、そのうち分かってきたんです、コツが。

それからは、もうガンガン走れて楽しいのなんのって、1100のバイクをほぼ全開にして、パワー不足を感じるなんて想像もしていませんでいた。

後半は先頭バイクの次を走っていました、その先頭車両はR1100RSでした、そのライダーもすごく楽しそうでしたよ。

ちなみにわたしは、小さいバイクも大好き、バーディーに乗っている時は、ただそれだけでウキウキ気分です。

バイクの乗り方は人それぞれ、?気分なら走行スタイルをいろいろ変えてみたらいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2

おそらくあなたはバイクがあまり好きじゃないんですよ。


私はどのようなバイクに乗ってもわくわくしますけどね。
現在はBMWに乗っていますが、乗り始めるとどこまでも走ってみたくなりますよ。

R1200Rからトラクション・コントロールがつき始めたBMW、トラクション・コントロールのないバイクのような面白い走りは期待できません。
ブレーキも前後連動ですから、フロントを強くかけてマックスターンなんてこともできません。
でも、その安全性は他と比較にならないんですけどね。

BMWにはBMWの乗り方があり、国産車のような4気筒リッターバイクにもそれに合わせた乗り方があります。
あなたはそれが理解できていないだけですよ。
それだから楽しめなかった、というよりもバイクがそれほど好きではなかったんだと思いますよ。
3年のペナルティは長いと思いません。
むしろあなたはバイクにもう乗らないほうがいいと思いますよ。

私はフォーミュラーも試乗したことがありますが、動くものなら何でも好きというぐらいでないと、BMWの面白さは理解できないかもしれませんね。
    • good
    • 1

#3、#14です。



3年は長いですね。しかし2012年春にはライダー復帰できるよう祈念しております。そのうちどこかの路上で、バイク同士ですれ違いざま、ピースサインを交換できるといいですね
    • good
    • 0

………ご愁傷様です。



確かにこのサイトはBMWシンパが多いと思います、HNにGSが入るコテコテの方もいますし(そういえばアドバイスないですね)BMWこそがツーリングライダーのベストチョイスだという方も少なくありません。

ただ私もほかのアドバイスで書いたことがあるのですが、結局オーナーになって見なければわからないことと言うのはとても多くて、十分試乗して見ずに今回のようなギャンブル的な買い方をするのは,失敗への坂道を転がり落ちるようなものです。

あまり考えすぎずに、3年たったら乗りたくなったら、でいいんじゃないですか?真面目な方なんでしょうね。
    • good
    • 0

no15で回答したものです。


お礼を読んで、涙が出そうになりました。
一人のバイク乗りとして、回答者として、残念でなりません。
力になれず、申し訳ありませんでした。

また帰ってきてください。
カブでも、スクーターでも、何でもいいです。
風を切って走る日が来ることを、願っています。
    • good
    • 2

ビーエムモトラッドの根底にある設計思想は、点と点の移動にあるってのは、つとに聞く論です。

要はそういう世界観でしょう。
ハーレーでは、ハーレーがある生活そのものを演出する、とかいってますね。
ビーエムもハーレーもマーケティング手法がうまいです。

私ですがビーエムに傾倒してる訳ではないです。単にK100シリーズ(中古)や、OHV(中古・今も並存)、R1100シリーズを乗り継いで、今はR1200シリーズに乗ってる程度のもの(?)です。家族から冷笑されることもあります。
たまの休みには、妻とタンデムで山奥の温泉や鄙びた海辺の民宿に泊りに向かったりします。でも、ヘタレですから、天気が悪いと、車とか、公共の交通機関を使うときもあります。そもそも旅好きです。

1200シリーズ乗り初めの感想なのですが、ゴリゴリで全然回らない感じだし、味気ないし辟易したものです。それが1100の新車のときよりも更に顕著だったのです。
もう早々に乗変えを考えました。でも、懇意にしているディーラーの人たちに1万キロは我慢してみてくださいとアドバイスされ、不満ながらも淡々と乗ってました。全体のナラシとかで、いい感じになるのにそのくらい時間が掛かるそうです。
先日1万キロを超えて点検に出したのですが、その後OHVから脈々と受け継いでいるボクサーのパルス感のような、味のようなものをふと感じました。でも、基本的には情緒はないモノ、と割り切ってます。低速のトルクはないし。

ディーラー(Dラー)も日本全国にあるようですが、もし移動距離が許すなら、他のディーラーを覗いてみるのも手です。私は1100を買ったディーラー、OHVを買ったディーラーは別々で、どちらも横柄な態度や、いい加減な整備に愛想つき(Kを中古で買った赤男爵の方がずっとよかった)、他にも数軒において整備を託したものの、ようやく今の誠実なディーラーに通うようになりました。社長の教育などでしょうがメカニックの真摯な接し方は感服しています。たまたま近隣に複数のディーラーがあったかもしれませんけれど。でも確かにココには何百キロも離れた他県ナンバーのお客さん達もよく来てます。

ただ、点検整備の費用ですが、色々見解ありますが、どこのディーラーでも金額は安くはないと思います。維持費も計算した上で乗り換えの判断をするのもアリかと。

出先で、道の駅ででもSAでも、大抵ソロで出ているビーエム乗り(多くは熟練のベテランのようですがたまに若い人も)を見かけます。そういう人相手に、別にビーエムに話題を絞らずとも、バイクのり同士挨拶してみるのはいかがでしょう。

以下、有効かどうか分かりませんがご参考程度に。
1)乗換えがどうしても無理ならば、1万キロほど乗り続けてみる。
それも乗りたいときに、乗ればいいと思います。
2)今までやってなくて家族も興味があればタンデムで出かけてみる。
日常からの離脱に、奥さんやお子さんも巻き込んでみたら?
3)随所で、同じソロのビーエム乗りに話かけてみる。
孤高の人でも話せばおもしろいかも。
4)ディーラーは気に入るところをとことん探してみる。少し離れたディーラーに行くのもツーリングかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、私はバイクにエモーショナルなものを多少でも求めてしまうので、あわないと思います。
15の方に書いたような顛末になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 09:29

う~む。

事態は深刻なようですね。
反論していただいたほうが、解決に近づくと思います。
(解決するかどうかわかりませんが・・・)

> ツーリングにはBMWがオンリーワンのチョイスで、ツアラーは必ずBMWに行き着く」という風にしか受け取れないのです。

そのようなつもりで書いた訳ではないのですが、たしかにそうも取れますね。

実は私も巷のBMW神話には異論を唱える者なので、この質問はタイムリーでした。

このサイトでのBMW評を読んで購入したとのこと。
それに私の書き込みも含まれていたなら、申し訳なく思います。
世間の評価は実際と大きくかけ離れていると、私も思っていました。
じっさい、そんなに良い訳ではないです。

乗り味のことを言えば、ご自身でも書かれていますがけっして遅いわけではないと思うんです。
ただ、乗り味が四輪的というか、乗っていて楽しくない。
その理由の一つには、期待が大きすぎたというのもあるんじゃないでしょうか。
パワーも四気筒と比べれば大したこと無いし、ハンドリングも普通のバイクに比べればのぺーっとした感じだし。
それでも、二輪である以上オープンエアの気持ちよさはあると思うんです。

しばらく乗るのを止めた方がいいんじゃないでしょうか。
自身ではっきりと「乗りたくない」と思っているのに、無理に乗っても楽しいはずがありません。
乗らないでいれば、暖かい良く晴れた日などに、「ああ、風を切って走りたいな~」と思う時が来るでしょう。
その時に、どこかに連れて行ってくれる道具としてなら、決してダメなバイクではないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜食事を終わって、妻に腹を割って打ち明けました。

結論として乗らないものを持っているのはもったいないから、手放すのはかまわないけれど、自分の見込み違いで100万円を失って別のバイクに乗り換えるというのは、やはりありえない、と言うこと。
これでバイクを降りろとは言わないけれど、何がしかのペナルティーを払わなければ、同じ家族を営むものとしてみんなに示しがつかないこと。
子供たちには、今すぐにではなくてよいので説明責任を果たし、みんなでこの失敗を有用な経験として生かす努力をすること。

と言うことになりました。もちろん言葉ややり取りはいろいろです、こんな政治答弁のような内容ではないです。ただ、論旨はこうでした。

で、一番高値買取が見込める買ったディーラーに売るということになりました。まだ昨夜の話でいくらかなどはわかりませんが、多分残債消化して多少残ると思います。
で、ペナルティーですがしばらく頭を冷やす意味で3年バイクをやめることになりました。浮いたお金は多分家族旅行になるでしょう、定額給付金も出ますから。

こういう顛末ですが、あんなに楽しかったバイクやツーリングへの熱がスーッとさめてしまった感じです。
20万近くかけてそろえたBMWロゴ入りのヘルメットやウェア類、どう処分しようかなあ、などと他人事のように考えています。
3年たって戻ってくるかわかりません、これを読んだ人からは「元々そんなにバイク好きじゃなかったんだよ」といわれるでしょうけど、そうかもしれません。
ただ、今回の乗換えまではツーリングの前の晩はいろいろ考えてしまって眠れないことがありました、忘れ物ないかとか、行った先でどうしようとか、そんな興奮とももうお別れです。

お礼日時:2009/03/25 09:24

#3です。



BMW R1200STは僕には相性の良いバイクです。走って楽しく、長距離ツーリングで疲れません。重く大きいですが、負担になったときには軽いセローに乗り換えています。

BMWでも国産バイクでも同じこと、様々な特徴が自分にとってどうなのか、でしょうね。所有してみないと分らないものなので、質問者さんは不幸せな出会いをされたのだと思います。お気の毒ですが解決法はないでしょう。

家庭内でのお立場上、買い替えは出来ないとのこと。とすれば我慢するしかないでしょう。人間色々なミスを犯すものです。今回は、自分にフィーリングが合わない高額バイクを買ってしまった、という失敗を演じられたわけです。誰が悪いわけではなく、質問者さんご自身のミスです。どうしようもありません。「意識改革」=「自分をどうだますか」ということを考えるしかないのでしょうね。

厳しい事を申し上げますが、この場でいくら愚痴を言ってもはじまりません。他者には解決不能の問題です。僕なら最初にお答えした通り、つまらない意地を張らずに別のバイクに買い換えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴グチいってすみませんでした、15の方に書いたような顛末になりました。

お礼日時:2009/03/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!