アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前化粧品売り場でメイクしてもらったんですが、
「眉上から剃って整えてるでしょ?下からじゃなきゃ駄目よ」と注意されてしまいました。
眉は八の字でしかもかなり上の方にあって目と離れているのでできるだけ上から剃って下を書いて距離を近くしていたんですが・・・。

その方曰く、眉を上から剃ることはほとんどの人が一回はやりがちだけど眉山がずれるから駄目、らしいんです。
でも彫りの深い顔でもないので剃った後をコンシーラー等隠してわからないようにすれば別に上を剃っても平気だと自分では思ってるんですが・・・。

上から剃っているとやはり不自然な顔に見えるんでしょうか?
メイクに詳しい方、経験がある方など回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

以前、美容部員をしていました。

その時にやはり眉を整えるのは眉の下側だけで眉の上はいじらない様にと
習いましたよ。

眉の上側を剃ったりしてしまうと、眉をいじりました…という風に
なってしまい不自然になりますと言われました。

それと眉を剃ってコンシーラーで隠せばわからないのでは…
とありましたが、本人は上手く隠せていると思っている方がいますが
外の光などが当たるとはっきりとわかりますよ。
ご自分は家の中で化粧をしているので細かく見えていない場合も
あると思うのですが、他人は改めて相手と向かい合って話しをしたりしますので
外などでは剃った後の毛穴も見えますから、そんなに上手くは隠れないと思います。

眉が八の字だという事ですので、眉尻の方を整えて眉の弓なりを
和らげて書いたり、目と眉の間があるとの事ですので
アイシャドウで陰影をつけて立体感を出すと目と眉の間隔も気にならなくなると思います。
(どうしても平坦な感じだとのっぺりしてしまうので色をのせ
凹凸間を出した方がいいと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分ではわからなくても不自然な出来になってたんですねぇ・・・。
今度は下から剃って眉だけじゃなくてアイシャドウのつけ方も工夫するようにしてみますね。
回答ありがとうございました!