アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような専門学校の条件なら通学定期を作れるのでしょうか?最近よくある、キャリアアップのための週2回程度で、半年くらいの専門学校でも通学定期は作れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

学生定期については“学生証”を発行した学校が交通期間の認定する“学校”であるかどうかによっても分かれます。

文部省認定の“専門学校”はもちろん対象ですが都道府県認定の“職業訓練所”や株式会社形式の“お稽古教室的な学校”が対象になるかどうかは交通期間の判断です。

ちなみに映画館の学割については専門学校/各種学校は割り引きされますが職業訓練所は対象とならないようです。
    • 0

学校に聞くのが一番早いと思います。

いろいろと条件があって、学校に行ってるだけではダメみたいです。課程とかも関係しているようですから。
 高校時代に予備校(現役コース)に行っていましたが、そのときにはダメでした。浪人生になって同じ予備校(浪人コース)に通い始めると学割で定期が買えました。しかし予備校でも株式会社の経営している予備校だとダメみたいです。
 複雑みたいなので、直接学校にお問い合わせなさるのをお勧めします。
    • 0

要点から、お答えしますと貴方の希望されてる学校に学生証または、通学証明書を発行してくれるか問い合わせましょう。

それが有れば、JR、私鉄、地下鉄、バス会社等では、無条件に通学定期を売ってくれますよ。これは、専門学校なり、大学等で千差万別だと思いますので、聞くしかないと思います。ただし、注意事項として、家、会社、学校と通しで買った場合、会社によっては、通勤定期との浮いた差額を横領とみなす場合も有る(実費を原則とするため)らしいので、気を付けてくださいね。
    • 0