プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやバイクなどは買い物失敗したところで安いものだから買い換えればいい。
ゲーム、音楽、旅行や食べ物はそれもまたいい思い出。
と、いいほうに解釈することもできますが、子供の教育や医療、保険、家・マンション等で明らかに誤った内容の回答があります。
鵜呑みにすると質問者の人生に大きな谷ができそうな予感がするのですが、勘違いではありえないレベルの嘘をつく回答者(経験者や専門家)は何がしたいのですか?

A 回答 (9件)

ここですけど、故意に嘘回答を付ける人と、間違いを真実と思い込んでしまって回答を付ける人、その中間でいわゆる信者と呼ばれる人で、自分の主義主張の都合の良い部分だけを強調して回答する人がいます。

故意の嘘回答は論外ですけど、それ以外の勘違い回答と信者の回答は微妙で、特に後者は反論されると口角泡を飛ばして論争を行うので困ったものです。
そしてここの管理も残念ながら無料という性格上、専門家を雇っていちいち真贋チェックは、予算的にも人員的にも不可能です。
また、会員同士の自浄機能もいわゆる信者が登場すると、自分のID削除処分を覚悟で論争をやらざる得ませんから、私にしても軽々には出来かねて、どうしても「他人事」と放置するしか無くなります。
他の回答者の言う「ネットの回答を鵜呑みにするな」という自己防衛しか仕方ないのではないかな。
会員としては真摯な回答を付けて、騙された質問者を引き戻す、現状ではこれがせいぜいです。
    • 0

>嘘をつく回答者(経験者や専門家)は何がしたいのですか?

人をだまして自分が愉快になるんでしょうね。

>嘘回答に良心の呵責はないのか
ありません。
本サイトの運営者のもありません。
なにせ、間違いを指摘したら、「指摘回答はダメ!」と叱られます。

大体、この世の中から良心というものは消えました。
良心をもっている人は、良心的であるがゆえに、この世の中で生きていくのが困難になっています。
良心的な人はこの世の中から淘汰されつつあります。

良心がない人がのさばり、ふんぞり返っています。
良心のない人には呵責は起こりません。
    • 0

ここのサイトの投稿著作権は、すべてOKWaveにあります。

「権利をすべて握っているのですから」義務も当然あります。

つまり、そのようなでたらめな記事を書いたのは
OKWaveであり、修正責任もOKWaveにあるということです。
で、OKWaveは「内容に責任は持たない」旨、明言しています。

OKWaveのほうを問題視してください。
それが大人の考え方です。

なお、直接の回答は

> 何がしたいのですか?

OKWaveに、そのままの文言で問い合わせてください。
    • 0

良識がある人なら誰もがもどかしく思っていることでしょうが、こればかりはどうしようもありません。

ここのサイトの規約の手前、基本的に回答の信憑性に関しては、是非を問わないということになっていますので・・。
そして、No.1の方がおっしゃるように今や指摘自体がタブーとなっていて、この規約を悪用するかのようにデタラメ回答を乱発する回答者が後を絶ちません。

そして、管理人さんもその回答が質問に対して、正確なものなのかということを判断する知識はないようなので、野放しという状態です。
デタラメ回答を通報しても、殆ど削除はされないようです。
それらの投稿には、目を瞑って無視するより仕方がありません。

せめてもの手段としては、できるだけ正当性のある回答を追加する(信頼性のあるURLを添付するなどして)といったことしかできないのではないでしょうか・・。
    • 0

暇つぶし・・・。

あと下の回答にもあるけど所詮ネット・・・。
    • 0

そんな内容の回答を信じる人が、いずれ振り込め詐欺などの被害に会う人だろうな・・・

• 0

ネットにおいてこの手のことは昔からあるし、今に始まったことでもないので仕方ないんじゃないでしょうか。

自分が正しいと思っている(思い込んでしまっている)人間が多いのと、自分の考えや意見を正当化しようと考えている人間が多いからではないでしょうか?
理論的に筋が通る話なら、信憑性も高いのでしょうが、ごくごく個人の一歩的な思いや考えを書き込む人間が多いからでしょうね。

まぁまた逆に捉えると、人生に大きな谷ができそうな事柄をこんなネットなんかで赤の他人に聞くなってっこともあるんでしょうな。
回答もそうだけど、質問も「そんなことこんなところで聞くのか?」的な内容も往々にしてありますし・・・
    • 0

ここはそもそも善意、厚意の範疇で回答することが

許されていると思いますが、正確な回答が欲しいなら
専門家に直接、質問するものではないですか?
自分の人生の一大事に匿名の質問をするものでは無いと考えます
    • 0

本当に思います。

故意も、過失も、とても多く見られます。
それと無責任発言もとても多く見られます。
さらに、きかれてもないうす~い知識をただだらだら披露する人たちが多すぎる。
点数がほしいのでしょうか?なんでって思いますが。
それと愉快犯なんでしょうか?意味ないと思いますが。
一番はがゆいのが、次の回答で、その間違いや無責任発言について指摘すると、こちらのほうが悪くされて、管理者から回答だけをすべきだと、不快なメールとともに削除されてしまうことです。
これは、本当に腹立たしい。
    • 0