プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ローマ字で「し」を「Shi」と表記せず「Si」と表記するのは、
今日現在、どんな印象でしょうか?

アンケートカテ調に質問するなら、以下のようになるでしょうが。。

1.プっ(笑) 間違えてやんの。 カッコわる。 ^m^
2.「Shi」ではなく、敢えて「Si」とするのもあり、どちらもどんな場でも変ではない。
3.むしろ、「Shi」こそ時代遅れ
4.前後の文字により決まり事がある。
5.その他

「si」って、特に悩まず、使っても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「shi」と「si」は、「ヘボン(標準)式」と「日本式」の違いです。



「si」でも間違いではありませんが、外国人で「し」と読んでくれない場合もありますので、「shi」が多く使用されているみたいです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/R …
    • good
    • 2

こんにちは。


パソコン入力に関してはヘボン式では「shi」、訓令式では「si」で、どちらを入力しても正しく入力出来るので、印象としては違和感もなく私はどちらもありだと思いますが・・・。

この回答への補足

みなさま、早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/22 14:56
    • good
    • 4

まちがいということではなく、表記上の多様性と考えていいです。



「shi」はヘボン式、「si」は日本式です。
小学生が最初にローマ字を習う時、日本式で勉強します。
ただ、それでは外国人が発音する際に不都合等の理由で、実際にはヘボン式の表記が一般的になっているということです。
chi,fu等、他にもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!