アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)失敗の原因や対策
(2)一度エラーが出たディスクは再挑戦できるのか
について具体的なご指導を頂ければ、幸いです。

WindowsXP(SR3)、ImgBurn(ver:2.4.2.0)にて、今まで何度か
Write files/folders to discで、書き込みすると、たまに
失敗することもありましたが、それなりに使えていました。
ここのところは、5枚以上、連続して失敗しています。

DVD-Rメディアは、今まで、マクセルか三菱の1-8倍速から
失敗を少なくする目的で、ショップで信頼度がより高かった
TDKのデータ用1-8倍速(50枚単位)に変えましたところ、
失敗(×)、成功、×、×、×、×、× 
となっています。

エラー時のダイアログは常に下記が出ます。
尚、ウィルスソフトは停止させておりまして、一度だけですが、
Test Modeで行ったところ成功し、その直後にVerifyで行うと
同じダイアログでのエラーとなりました。


-------------------------------------------------------------
I/O Error!
Device:[1:0:0]PIONEER DVD-RW DVR-104 4.20 (F:)(ATA)ScsiStatus:0x02
Interpretation:Check Condition
CDB:2A 00 00 00 03 00 00 00 20 00
Interpretation:Write(10)-Sectors:768 - 799
Sense Area:71 00 03 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 73 03 00 00 00 00 2B 42 10 00
Interpretation:Power Calibration Area Error

A 回答 (4件)

>PIONEER DVD-RW DVR-104



このドライブは書き込み速度2倍速ドライブ
おそらく1-8倍速メディアのストラテジを持っていません。

従って、
>Power Calibration Area Error

が発生しています。
(書き込みの為の適正なレーザー出力補正が出来ないというエラー)

自己責任でfirm wareを変更してみるか

http://wwwbsc.pioneer.co.jp/product-e/ibs/device …

最早市場にはないであろう2倍速メディアを探索してみるか

・・・いずれにしろ、
ドライブ交換が最良の選択。
ATAPIでも外付け(USB2.0)でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最良の選択であるドライブ交換(外付け)で、
快適に焼けています。
firm wareの変更は、リスクが伴うんでしょうか?

お礼日時:2009/03/25 12:36

No.3 さんに一票です。



DVR-104 は、2002年春に登場したモデルです。
もし、その当時から使い続けているならば、経年劣化も十分予想できます。

そして、書き込み速度が2倍速の仕様のため、
より高速な書き込み仕様のメディアでは上手くできません。
更に、2倍速対応のメディアは、今では秋葉原でも見付けにくいです。

よって、ドライブ自体を買い換えてしまった方が賢明です。
DVD-R への 16倍速書き込み仕様のドライブならば、
特にブランドにこだわらなければ 3,000円台から売っています。
ATAPI 接続用のドライブも普通に購入できます。

> 一度エラーが出たディスクは再挑戦できるのか

DVD-R は、その仕様からダメです。
そして、基本、DVD-RW は全消去をすることで使い直しができますが、
エラーに関わったメディアは、全消去すること自体がダメの場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブ交換(外付け)で、快適に焼けています。

一度エラーが出たディスクでも新しいドライブで焼くと
どうやら使えている様です。
(全編とも見てませんが、早送り、部分再生では問題無さそうです)

お礼日時:2009/03/25 12:39

1に1票



自分も同じような症状でした 書いている途中でエラーが出てやめる

DVDドライブ取り替えたら解決しました
この間メディア15枚以上オシャカ

DVDドライブどれくらい使ったかしりませんが、3-4千円くらいからあるので、さっさと変えてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付ドライブを採用しました。
今までの悶々とした気持ちは何だったのかって感じです。
質問して良かったです。

お礼日時:2009/03/25 12:34

メディアとの相性が悪いかドライブの劣化です。


ドライブには推奨メディアがあるので推奨メディア小貝を使うとエラーが起こる場合はあります。
推奨メディアを使ってもエラーが出てくるようなら、ドライブが劣化している可能性が高いですね。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クリーニングディスクで逆に不具合が起こり得ることを
ネットで見た為、外付けドライブを用意しました。
その後は、うまく焼けています。

お礼日時:2009/03/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!