プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が突然亡くなりました。

事情があって密葬という形を取ったのですが、その際に父の勤め先の会社から香典を1人3千円くらいいただきました(弔電や香典は辞退したいとお伝えしたのですが、
どうしても受け取ってもらわないと困るということで受け取りました)。

四十九日に香典返しをしようと思うのですが、密葬の場合どのようにすればいいのか調べてみたけどよくわかりません。

戒名がないため、礼状の作成の仕方がわかりません。デパートや印刷屋さんに依頼したいと思ったのですが、「戒名がないと・・・」ということでした。

また、品物はどのようなものがいいのでしょうか?

たくさん質問して恐縮ですが、お答えをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

※いわゆる家族葬を指すものだと思いますが、葬儀屋の方が密葬ということばを使ってらしたので密葬と書かせていただきました。わかりにくかったらすみません。

A 回答 (3件)

 会葬御礼と香典返しは別物です。


 私の住んでいる地域の場合,普通の葬儀の場合,通夜や葬儀にお参りいただいた時点で会葬御礼の品を渡し,頂いた香典に対しては,四十九日法要の後に「満中陰志」として香典返しの品を送ります。
 ただし,地域によっては,香典返しは葬儀後すぐに送るという地域もあります(私の伯父の住む地域はこの習慣です)ので,質問者様のお住まいの地域の習慣に沿った方が良いでしょう。

 香典返しは半返しと言って,頂戴した額の半額程度の品を選びます。
 3千円の香典に対するお返しですと,お茶・海苔・石鹸などに限られてくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返礼と香典返しは別なのですね。何もわからずすみません。。。
密葬だったので、葬儀が済んだことを報告に会社へ伺った際にお香典を頂きました。
挨拶の際にお世話になったお礼として菓子折りは持参したのですが、改めて返礼と香典返しの両方をした方がいいのでしょうか?香典返しはするつもりですが・・・。
質問で返してしまうようで、申し訳ありません。

香典返しはお茶・海苔・石鹸が一般的なのですね。

色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 21:41

 菓子折りを持って行かれていますので,返礼は済ませたと考えて良いのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、返礼は済ませたの考えて香典返しのみしようと思います。
聞ける人が周りにいないので助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 23:53

ご愁傷様です。

一昨年、親類で家族葬を営んだので、経験上の回答をさせて戴きます。親族への返礼はなし、知人、会社関係へは半返しでした。家族だけとの事でしたがやはりお悔やみを戴いた方には、普通の形を採りました。先ず返礼は直ぐにしないと失礼になりますから、葬儀屋さんに連絡してカタログなどから選んで用意してもらい、持参されたら宜しいです。礼状は戒名が無くて当たり前なので、記入が無くても大丈夫ですから依頼すれば添付してくれます。品物は一般的なお茶、海苔などで宜しいと思います。49日まで遅れるとお悔やみが重ねたりするとややこしくなりますから、直ぐに返礼すべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに返礼をした方がいいのですね。全然知らなかったもので、助かりました。葬儀屋さんに連絡してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!