アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、引越し(一人暮らし)を考えています。
色々考えて、奈良県の大和西大寺駅(南出口?の国見町付近)の方のか、京都の西大路駅周辺(下京区付近)が候補に挙がっています。引越し場所で希望としていることは
・車は使用しないので、駅から徒歩10分以内
・電車で移動するときに京都にも大阪にも乗り換えが少なく行きやすい
・近く(歩いていける距離)にスーパー・病院等があって生活がしやすい
・治安の良さ、できれば静かな方がいい

上記が挙がっています。どちらにしろ、大和西大寺や西大路の駅近くがどんな所かは殆ど知らない状態なので、実際住んでおられる方やその土地に詳しい方がいらっしゃれば、いい所・悪い所等を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、大和西大寺の辺りは少し歩いてみたのですが、候補に挙がっているマンション自体は南出口の方の比較的静かな場所にあるし、マンションまでの道のりにスーパーもあるし・病院も多い…北には近鉄百貨店等もあり比較的栄えいる印象を受けました。

A 回答 (3件)

双方に多少の土地感は有りますが 似たり寄ったりですね

西大寺は近鉄が使い勝手が良く交通の便は良いですが 坂が多いのと
夜になると街灯の少なさが 気に成りますね
西大路はJRとバスが中心に成る分 バスの少ない早朝や夜間が少し不便に成ります(市内中心に出る場合JRは不便なので)
近隣にジャスコやスーパーが有る点は大差が無く感じます
CVや 商店の数では西大路だとは思いますが
やはり 土地感の無い場所の場合時間が取れる様でしたら夜間(日没後)に
散策される事をお勧めします
    • 0

京都市内の西大路は、街中でクルマも多く住みやすいとはいえません。

西大寺は悪くはないですが、大阪には便利ですが、京都には便利かどうかは?
車が要らなくて、京都にも大阪にも乗り換えなくて行けて、治安が良くて環境が良くて、店や病院が充実している。そのような条件を一番満たしているのは、京阪沿線の枚方(ひらかた)市域。とりわけ樟葉(くずは)駅周辺です。いちど街を見てください。駅前にショッピングモールがあって、治安環境は抜群。しかも京都と大阪のちょうど真ん中で特急停車駅。条件的にこれ以上の場所はありません。
この他では、京阪沿線なら枚方公園駅周辺(山側)、香里園(こうりえん)駅周辺。JR東海道沿線の高槻駅北側がほぼ条件を満たしていると思います。
    • 0

どちらもご希望にかなっていますが、

どちらかといえば、西大路は京都の他の市街地と
同じように住宅が密集し、空気が悪くごみごみした
印象があります。

大阪へはどちらも30分から40分程度と同じですが、
西大路は梅田に、西大寺は難波に近いです。

西大寺は平城宮跡があるため、これ以上東への開発はできませんし、
再開発計画がとん挫したため、未だにあれだけのターミナルの
割には田舎の駅の感がぬぐえません。

平城宮跡は国主導での整備がきまりましたので、
今後は観光地としての色合いがさらに濃くなることは
間違いありません。

ただ、一人暮らしのためのお店等は京都のほうが
かなり発展しているようには思います。
奈良はなんだかんだいっても全体に田舎ですし。
(そういう意味でも閑静なのですが)

この回答への補足

回答していただき有難うございます^-^
そうですね、西大路は実際いってみたのですが、マンション前すぐに車道がありますし、移動手段が徒歩だけとなると少し不便かな?といった印象でした。西大寺は南側は静かですがいりくんだところだと確かに夜は暗そうですね…。候補にあがっているマンションは線路沿いで夜でも明るそうでしたが。
京都の長岡京市という場所も候補に挙がって来て…長岡京駅から徒歩5分以内のマンションも候補に挙がっています。実際いったことはないのですが、かなり住みやすそうですし閑静な印象をもっていますが実際はどんな感じなのでしょう…?もしお分かりの方がいれば追加で教えていただけるとうれしいです。

• 0