プロが教えるわが家の防犯対策術!

この野鳥の名前を教えてください。
あまり写りがよくありませんが、長野県の低山の雑木林が開けた場所で、2月に見掛けました。

「野鳥の名前」の質問画像

A 回答 (1件)

「カヤクグリ」ですね。

夏は亜高山帯にいるのでなかなか目にする機会がないですが、冬は低山や平地に降りてきます。夏の立山で囀りを聞いたことがありますが、鈴を鳴らすような可憐な声で鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、夏の駒ヶ岳で、カヤクグリの声は聞いたことがあるんですが、冬はこうして低山に降りてくるんですね。
お教えいただき、本当にありがとうございました。
さっそく野鳥図鑑などで照合してみましたが、「カヤクグリ」の可能性が大です。写りのよくない写真でしたので、どうかと思っていましたが、こうして明らかにしていただけましたので、写真を削除せずにストックしておきよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!