プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、グルメシティで買ったカセットコンロに、量販店で買った韓国製のガスボンベ(グルメシティのではない)をセットして、火をつけました。
確かに火がついたのを確認して、その場を離れ、(その間ずっとシューという音がしていました。普通に点火しているときの音だと思っていました)、1分後に戻ってきたら、火が消えてて、ガスだけ漏れている状態でした。
大事には至りませんでしたが、それ以来怖くて使っていません。
今までは何ともなくつかえていたし、ここの過去ログを見ても、別のメーカーのガスボンベを使っても(規格が同じだから)問題ない、とのことでした。

いったいなぜこのようなことになったのでしょうか。
また使っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

 基本的には韓国製でも中国製でも付けるはずだけど、品質が悪い製品が混じっているのかも知れません。

もう一度使ってみて勝手に火が消えるようであれば、廃棄なり返品なりを考えたらよいと思います。

 それよりもこの手のコンロを使っている間にその場を離れることが、あまり良くないと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、怖いですね^^;
たしかに離れるのはよくないと思いました。気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 14:19

韓国製と言う事で分かりませんが一時的に大容量のガスが発生して消えてしまったことが一番考えられます


日本のガス缶では規格が統一されていますので安心ですが外国製の場合には規格が違う事が有りますのであまり信用しない方が良いと思いますですから韓国製のガスコンロでしたら大丈夫だったと思いますが、コンロとボンベの規格が違ったことが考えられます
使用する規格の統一の為に、生産国だけでも合わせた方が無難と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!