アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家にコンピューターが3台あります。mac mini[CoreDuo1.66G]が一台、G4[450Hz?]が一台、windows自作機[opteron146]が一台あります。

メインがmac mini なのですが、ファイルサーバーという物の存在をしりまして余っているコンピューターでできれば作ってみたいのですがよくわかっておりません。書物なども探しているのですが近くの書店にも図書館にもこれといった物がありません。

まず、windows機に2008 serverとかを入れればいいのでしょうか?すみません、自作とか何年か前にかじったくらいでして。職場でラシーの単体nasを導入したのですが遅すぎたり増設やメンテがしずらそうで。今回は個人利用なので最悪ファイルが飛んでも大丈夫なレベルなのですが。セキュリティーや信頼性より値段とシンプルさを優先させたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職場のPCから家のPCに接続するためには、職場のLANと家のLANを結ぶ必要があります。


2つのLANを仮想的に1つに見せるには、VPNソフトを使います。例えば下のURLのようなものです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se411645. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにもかもが初めて聞く言葉なのですがVPNソフトを使えばどこでもファイルサーバーとつながることができると言うことですね。
今、ようやくBookOffでサーバーのことが載っていそうな本を見つけて購入してきましたのでその本を基礎にkozirou54様に教えていただいたことも取り入れながら作っていきたいと思います。
ここは掲示板ではないので結果を書くことはできませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:59

「自宅内だけでLANを組んで、その中にファイルサーバーを設定したい」ということでしょうか?


Windows自作機のOSは何がセットされていますか?

質問の文脈からWindows機をファイルサーバーにして、Mac miniとG4からWindows機のファイルにフルアクセスしたいということに見えます。
Windowsのバージョンによってファイル共有の方法が異なりますので、それを確認してください。(Windows機がそのままで簡便的なサーバーとして運用できます)
考え方は3台のコンピュータの内、1台を簡易ファイルサーバーとして運用します。他の2台をクライアントとしてサーバーに保存されたデータを読み込み、編集、書き戻しすることで、データの一元管理ができるようになります。
設定方法は補足が行われてからにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが職場、その他でもアクセスできるようにしたいのです。mac mini 以外は使っていませんのでそれ以外の物をサーバーに利用できればと思ったのですが。

お礼日時:2009/03/23 12:08

すべてのPCがLANでつながっているのですよね。

難しく考えることはありません。1台のPCの共有フォルダを書き込み・読み込みのできる共有設定にするだけです。

ほかのPCからその共有フォルダが見えて、自由に読み書きできる。それがファイルサーバーです。ただし、1つのファイルを共同で同時編集する場合はまた事情が違ってきますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの書き方が悪かったのですが、職場、その他でもアクセスできるようにしたいのです。というよりmac mini以外は使っていませんので他の2台を有効に使いたいのですが

お礼日時:2009/03/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!