プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

通勤時間がとても長く、暇なので何かライトノベルでも読もうかなと思っています。

しかし、文章読解力の乏しい私にとって、作品の文章との相性が重要なようで、
例えば翻訳された洋書のような、少しでも少しでも本来の日本語とのズレがあると、とても読みづらく感じてしまいます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のような、文章力の高い作者が書いた作品で何かお勧め作品はありませんか?
できれば学校もので……

因みに今は「イリヤの空、UFOの夏」を狙ってます。

A 回答 (9件)

私が読んでいて面白いと感じたのは


・とらドラ!
・先輩と僕
です^^
どちらも学園ストーリーです★
 
後、読んだことは無いのですが
文学少女シリーズ?
が人気らしいですよ∀

この回答への補足

とらドラ!人気ですね。二人目です。
面白そうななので候補にします。
先輩とぼくなのですが本屋では見つけられず……。見つけたら見てみます。

″文学少女″と死にたがりの道化を少し読んでみたところ、これはミラクルヒットかも知れないです!
かなり好みな作品のような気がするので、候補に入れます!

ありがとうごさいました。

補足日時:2009/03/29 21:46
    • good
    • 0

回答させていただきます。



文章力の高い作家さんを、とのことですが「神曲奏界ポリフォニカ≪紅≫」をおすすめします。
洗礼された文章と表現で、独特の世界観を描き出しているかと思います。

内容としての緻密さをいえば「バッカーノ!」「黄昏色の詠使い」を。
前者はたくさんの登場人物を動かし、なおかつクライマックスでの収束と謎解きが爽快です。
後者はセラフェノ音語という独自の文語形態と、登場人物の心理描写が繊細に描かれています。

少しでもご参考になることを祈りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄昏色詠使いは見つける事が出来ず、すみません、見つけたら見てみます。
バッカーノ!とポリフォニカの二つの作品はとても読みやすく、すらすらと読める文章で良かったのですが、申し訳ありません、私の欲しているものとは微妙なズレがありまして……。

本屋のライトノベルコーナーにとどまること約1時間。
そろそろ店員の目が痛くなって来たところで、
「″文学少女″と死にたがりの道化」
を買うことにします。

ここでこの質問を締め切らせていただきます。
皆さん本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2009/03/29 22:23

『イリヤの空、UFOの夏』


は、なかなかの読みこたえがあると思います
『灼眼のシャナ』も面白いです
文章力はどちらも高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、イリヤの空、UFOの夏は昔1巻だけを友人に読ませてもらったもののそれっきりで……。
これが初めて読んだライトノベルでした。
灼眼のシャナは確かに有名ですね長いので躊躇っていましたが、これを機にと言うのもありかも知れませんね。
候補に入れてみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/03/29 22:02

「Missing」シリーズ(甲田 学人:著/電撃文庫)


学校ものとは言えないような気もしますが、メインキャラは高校生だったはず…(読みなおそっと)

ただ、オカルト的内容満載の内容ですので苦手であれば避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Missingを少し読んでみた感じ、とても清涼感のある文章ですね。
確かにオカルトっぽいですが、悪くもないです。
ただせっかくなのですが、今の気分とは少し違うような……。
でもいつかは!

ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/03/29 21:54

銀河英雄伝説


ロードス島戦記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふ、この二つの作品は友人に借りて読んだことがありますよ。
良い作品でした。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/03/29 21:28

「とらドラ!」


「静野さんとこの蒼緋(ふたご) 」
学校もので読んだのは上記かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とらドラ!は大半がセリフで書かれているのですね!
文章力どうこうから離れますが、面白そうなので候補に入れようと思います。
静野さんとこの蒼俳という作品は、本屋を徘徊しましたが見つからず……。
見つけたら見てみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/03/29 21:27

時雨沢恵一さんの作品は、どれも読みやすくて面白いです。


もちろん、学園ものもあります。

ライトノベルにこだわらないのなら、森見登美彦さんの
「夜は短し歩けよ乙女」(角川文庫)もおすすめです。
独特な文章で、私は気に入っています。

一度、本屋さんでゆっくり見てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時雨沢恵一さんと言うとキノの旅の作者ですね。読んだことあります。
学校ものではないですがアリソンが気になりました。
夜は短し歩けよ乙女を少し見ました。確かにかなり文章力が高そうなのですが、あまりに高すぎなのか、私のレベルを超えていて逆に読みづらく……。
すみません、ライトノベルでもう少し私の文章読解力を鍛えてから、再度トライしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:16

「ゼロの使い魔」「まぶらほ」


両方魔法物です。一応学校物の中に入るとは思いますが...満足されなかったら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼロの使い魔」は実は持っていまして。
「まぶらほ」はなんだか私の読みたいものとは少し違って……。
いえでもきっと良い作品には違いないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:04

最初は「狼と香辛料」をお勧めしようと思いましたが、学校ものということでしたら、「我が家のお稲荷様」がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに狼と香辛料は気になりますね。
我が家のお稲荷さま。をちらとみましたが、なんだか読みやすそうでいい感じでした。
候補にします。

お礼日時:2009/03/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!