アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

A 回答 (10件)

怖がることなんかありません。



シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。。
ぜひ、参考にさせていただきます。

複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。←ですが、私はいままで、
一番前の車が捕まると思うのですが・・。
実際、二台同じようなスピードで走っていて前にいた私だけ捕まった事があります。。??
心配なのは、あと1点で免停になってしまうからです・・。。

お礼日時:2009/03/23 22:19

ただ、この書き込みがシートベルトをしていなかった、及び警官にはハッキリと気づいていたという「証拠」ですがね。

(笑)
    • good
    • 8

No.7 です。



一か所訂正させてください。

「複数台数連なり」の部分で「一番後車だけが対象となる」と書き込みまして、書き込み後、ちょっと気になったので問い合わせ確認してみましたところ。。。

「後車だけではなく全部が対象となる」と言う事でした。

私の勝手な勘違いと思いこみで不適切な書き込みをしてしまいました。
間違えていました。

断定的に間違いを書き込みして申し訳ありませんでした。

問合せ先は「警視庁」の「相談質問」みたいなとこにしました。

「全部の車が違反としての対象となるが、実際上は検挙や立件は難しくどうしても一台だけとなってしまう」との事です。

言外に「検挙できたヤツだけに違反切符切ってるだけなんだ」という感じでしたねw
(そこまでは言ってませんけどねw)

何れにしても、私個人の「勝手な思い込み間違い」を断定的「正しい解釈」として書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

お詫びと訂正を申し上げました。
    • good
    • 5

交通違反の場合、原則現行犯検挙なのでその場でつかまらなかったのであれば、後日呼び出しなどはまずありえません。


あったとしてもNo.7さんの言うような対応をすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

シートベルトで逃走?容疑ですか…。現行犯と言うかその場で検挙的微罪じゃないですか。正直、警察もそこまで暇ではないかと…。連絡はまずないでしょうし連絡があったとしても!?しれていますよ。(笑)制止しようとした警察官をひき逃げしたり車にしがみ付いて来たのを振りほどこうとして急加速したりしたら殺人未遂ですが。友人はそれで逮捕状きましたがね。(笑)
    • good
    • 3

ナンバーは控えられていますから、所有者とその身辺は警察内で調査されているでしょう。

    • good
    • 5

速度違反で2番目だけが捕まることはないので、シートベルトでしょうね。



以前シートベルトをしていなくて、止められそうになり、そのまま逃げちゃったことがあります。
なぁ~んでこいつは笛吹いてるんだろう?と思ったら、あっシートベルト・・・信号が変わったとたん猛ダッシュしました。
以降、音沙汰がないので(6年ぐらい)、大丈夫なんでしょう。

>後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。
そう思うんならシートベルトはしような。
俺もシートベルト無しでは運転しなくなったし。
(シートベルトしないと警告音が出るからうるさいのもあるけど)
余計な注意力を使わないといけないから、本来の方に注意力が行かないしね。
    • good
    • 1

ここで聞いても警察の考えはわかりませんよ。



怖いから逃げたは通用しません。
警察に出頭した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。



多分シートベルトでしょうね?
証拠写真とか撮られていなければ、来ないですよ!

こんな事は無いと思いますが、あなたが指名手配とかじゃなければ、まずこないでしょう。
    • good
    • 1

シートベルトでしょうね。


たぶん後日の呼び出しは無いと思います。
あ、私は逃走したことはありませんけど。

似た質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!