アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の蛍光灯を取り外したところ、黒いすすのようなものが残ってとても目立ちます。この黒い汚れをとるためには、どのような方法でためせばいいですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

黒いすすのようなものが静電気によって吸着された長年のヨゴレでしたら

おそらくふき取って落とすことは無理だと思います。
削れる素材ならごく薄くペーパー掛けするなどで落とせるかもしれません。
質感が変わってかえって目立つかもしれませんので試してから実行してください。
クロス貼りの天井でしたら全面張替え、もしくはデザイン的にうまく部分貼り替えをなさったほうが楽かもしれません。
    • 3

先日家のクロスをリフォームしたばかりなのですが、業者の方の話ですと、クロスの汚れは台所用の中性洗剤を少量付けたタオルで優しくこすると、汚れが良く落ちるとの事。

実際に、リフォーム後に早速付いてしまった手垢汚れを試してみたら、スッキリと落ちましたよ!
ただ、長年の汚れの場合はどうなのか・・・・。
それから、仮にその「すすのような汚れ」が落ちたとしても、クロスその物が日焼けしていて、照明の跡が残っている可能性大です。その跡は消す事は不可能です。
    • 2