プロが教えるわが家の防犯対策術!

のばし海老ってわかりますでしょうか?
よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。
冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑)
妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・?
何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。
何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください!
身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。
240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

練り物にするという手があります。


すり鉢です海老、塩、好みで片栗粉や卵白を入れてすってやって
それで色々なもの(もちろん海老も)を巻いてやって揚げたり蒸したりしてやります。
練り物にすると結構数がいります。
練ったものを団子にしてそのまま汁仕立てにしても良いですしさっと揚げてから汁仕立てにしてもおでんに入れても良いですよ。

練り物にすれば場所も減りますし冷凍にして保存も利きます。
海老餃子にも使えますし。

あとはさっと蒸したものを鍋の中で潰しながら炒ってやって海老でんぶにする事も出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
しかも材料も簡単そう♪
練り物系はいい手ですね!数もさばけるし。
海老でんぶは炒る時、何か調味料とか入れるんでしょうか?
よろしければまた教えてください。
早速作ってみたいです。

お礼日時:2001/03/06 06:55

ふつうのえびと解釈して料理してかまわないのではないでしょうか?


(どうしても、のばし海老の特徴を生かさなくては!ということではないですよね?)
大量に海老を使うと言えば「えびしんじょ」ですが、最近ここでQ&Aがありましたのでごらん下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47217

あと比較的海老をたくさん使うと言って思い浮かぶのは「えび春巻き」「えびドリア」「えびチリソース」「えびしゅうまい」あたりですね。
下のページにいろいろありますのでごらんになって下さい。

あと、ひな祭りの時わが家では「てまりずし」をしました。ラップを切って広げ、加熱した「のばし海老」を置き、その上にすし飯を乗せ、きゅっときんちゃく状に包んで仕上げます。真中に「木の芽」をそえるときれいです。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/recipe/list-sub1.html#ikaebi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
>ふつうのえびと解釈して料理してかまわないのではないでしょうか?
はい!はい!そうです。特徴は別にどうでもいいんです。
いろいろなメニューを教えていただいて感謝いたします。
えびしんじょ、おいしそうですね~♪大好きです。
するのとは別に後からたたいた身を入れるのがいいんですよね。食べたときにぷりっとした感じが・・・。
お、思わすじゅるっ・・・。^_^;
揃える材料も結構簡単そうなんですね。
ぜひぜひ挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/03/06 07:03

海老でんぶは炒るときに日本酒と砂糖、それにほんのちょっとの塩を入れます。


瓶詰めするときはその前に焼酎の度数が高くて癖がないものをさっと振りかけた後で詰めると傷みにくいです。

そういえばご飯の間に海老を蒸したかゆでたものを挟み上に海老でんぶをのせた押し寿司なんて美味しそうですよね。食べるときに切った後で手に入ればさっと水につけた後軽く拭いた笹の葉なんかにのせたらお金取れます!!(お酢は抑えめで出来れば赤酢なんかだと色合いが綺麗ですよね)

名古屋育ちの私としては天むすに挑戦して欲しいですが。

参考URL:http://m-s-c.cc/cook/recipe/recipe_011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい海老でんぶの作り方、ありがとうございます。
昨日の夜、早速作ってみたんですよ~♪
贅沢に海老を30尾使って!
いつもは私が新しい料理を作っても全然誉めることのない旦那が「いい味してるじゃん」って言ってくれました。
ほんとにおいしかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 07:12

240尾!!!!!うっっうらやまし~い!


せっかくだから豪快にいきましょう!!

えびは、シンプルな料理が美味しいと思います。

昔、メキシコにいた時、夏に数日停電になり、冷凍庫の魚介類がどんどん溶けてきてしまいました。その時、オーナーの振舞で従業員らとがんがん焼いて食べた時の料理をご紹介します。簡単です。

●えびのモッホデアホ(にんにく漬焼き)
 (1)刻んだにんにくをオイルに漬けておきます。
 (2)そのオイルで塩コショウしたえびを豪快に焼きます。
  (本当は殻付の方が、旨みがでてよいのですが、ここではそのまま使いましょう。)
 (3)あればブランデーでフランペする。
 (4)最後に漬けておいたにんにくのみじん切りを入れて、海老とからませて焼き、お皿に持って出来上がり。

殻つきだったら、手づかみで指をなめながら食べるのが美味い!

とここまでが基本です。

これに辛味をつけたければ、唐辛子やトウバンジャンを入れてもいいし、マイルドにしたければ、最後に溶かしたチキンコンソメと生クリームを加えて、クリーム煮風にしても美味しいと思います。
後は応用で、きのこ類もいれてパスタとからめて、海老ときのこのクリームスパゲッティなんてのもおしゃれ♪

これでもあまると思うので、もうひとつ。

海老をゆでて(殻つきでないので、旨みは少し逃げてしましますが・・)適当な大きさに切り、アボカドソース(作り方はURLをご参考ください。)と混ぜてでき上がり。『海老とアボカドのカクテル』 
パンやクラッカー、トルティーヤチップにつけて食べてください。メキシコ料理です。

海老は、高いですからこんな時こそ、シンプルにがんがん焼いて食べることをお薦めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38223
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
レシピを作ってみてからお礼を・・・と思っていたもので。
にんにく漬焼き、簡単な上にとても美味な一品になりました。
えびににんにくがこんなに合うなんて!って感じです。
お夕飯のメニューで作ったのですがおいしかったもので、また違う日に昼間、一人でこっそり作って食べてしまいました。(笑)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:17

>いつもは私が新しい料理を作っても全然誉めること


>のない旦那が「いい味してるじゃん」って言ってく
>れました。

よかったですねー。その一言があると色々工夫したかいがありますよね。
後は個人個人の好みに合わせて味の調整をすればもっと喜ばれますよ。
ご飯を酢飯にしない代わりにでんぶにほんの少しお酢の風味をつけてやったり、ちょっと高級にしようと思ったら水に濡らして水気を拭いた昆布の上にでんぶを強いて1時間ほどするとうま味が増したりします。
(こんな手間かけてられないですよね。これはハレの日用ということで)

そういえば海老をワインに合う前菜にしてみましょう。
海老を軽くゆでて水気を取ってやって冷蔵庫で冷やします。
それをケチャップ10に対してウスターソース1、ホースラディッシュ代わりに山葵を少し混ぜてやりそのソースをひんやりした海老につけて食べるときりりと冷やした白ワインか日本酒の冷やに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
旦那が持って帰ってきたときは「うひょー」と思った240尾の海老さんも今日でとうとう無くなりました!!
友達に上げたのが45尾、残りの約200尾はみーんな家族のお腹の中に・・・。
一番食べたのが私だったり・・・。(笑)
本当にこのたびはお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/20 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!