アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングの最終的な目標は、私の場合は「フルマラソンを完走する」ということになるのですが、
ランニングを始めて、どれくらいで人はフルマラソンを走れるようになるのでしょうか?
私は今、20歳で中学・高校と運動部に所属していました。
しかし浪人を経て大学生になり、激太りしました。
昔から体格はよかったのですが、さらにドカ食いをし続けて、
レディースのフリーサイズが着られなくなりました・・・自業自得です。
これはいけない!とランニングを始めたのですが、
いざ始めると目標が欲しくなりました。
だから42.195キロを走ってみたくなったのです。

ランニング経験者の方、どれくらいの期間、どれくらいの距離を走りこめばフルマラソンで完走することができますか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


マラソンびとです。
フル走れるのに一般的には約1年です。
もう走っているので,今年の11月~3月のフルのシーズンには間に合います。
まずは,5キロのレースに出ましょう。何回か5キロレースを経験したら10キロレースに出ましょう。このことになると,週に5回程度,毎回5キロ程度を走っていれば,ハーフ完走ができるようになります。
9,10月に30キロの大会か,練習をしてLSD練習をしましょう。
フル完走の目安は,月間走行距離が200km以上と思っていて間違いありません。最低ラインの200km走れるようにするために,まず月間100kmを目標にして,徐々に距離を伸ばしていきましょう。
 これで,フルは一応,完走できると思います。
 誰でも最終目標をフルと思ってますが,フルを何回も走っていると,フルに飽き足らなくなり,100キロマラソン,富士登山競走山頂コース,ハセツネ(日本山岳耐久レース)などと,夢が大きくなり,そしてそれを完走することができるようになります。これは,月間走行距離が350km以上の世界です。
 私は,嫁さんをマラソン大会で見つけ,今はマラソン大会と人生を一緒に走っています。
 どうぞ,RUNのある生活を楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生を一緒に走ってくれる方も見つけたなんて素敵です☆

フルマラソンだけが目標ではないんですね。
いろいろ教えていただいて感謝しています。
この頃は左足のつり癖に悩んでいます。
また質問することがあったら、回答してくださったら嬉しいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 14:18

一例として、、、


何年もコンピュータの前で仕事して、休日も運動しない生活を続けていました。
30歳手前で自分は完全に運動不足だと常々思うようになりました。
そんな時に、たまたま、わりと近くのマラソンの案内を見て応募しました。
フルでと思ったのですが、期間が無かったので5キロに応募しました。
2ヵ月ほど練習して5キロを走り30分ぐらいでした。
翌年に今度は4か月前から練習し、フルに出ました。
完走に5時間かかりました。
この時、5キロの通過が30分ぐらい。
前の年は5キロ30分が精一杯だったのに、通過タイムで軽く行けたのには驚きました。
やっぱり、1回たたいた効果は大きかったです。


サンプルとして整理すると、、、
30男、
完全な運動不足から2ヵ月の練習で5キロ
一年弱、寝かせた後、
4ヵ月の練習でフルマラソンを5時間
ちなみに
翌年も同じように4ヵ月前から同じペースで練習すると、4時間15分ぐらいでした。

練習ペースは週に1回か2回、基本は5キロ程度。
1か月前ぐらいから距離を伸ばし、20キロ程度まで走っておく。

完走のコツは前半でカカらない(つられて行ってしまわない)。
例えば5キロ30分と決めたら、それ以上絶対に出さないです。

体脂肪が30%ぐらいからでも、
ちゃんと練習していたら本番ぐらいには20%切るぐらい絞れてました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答でとても参考になりました。
私もwebuserさんの経験を参考にさせていただいて、
最終的にフルマラソンに挑戦しようと思います☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 14:26

「完走」が


東京マラソン並みの制限時間で 制限時間内にゴールするであれば半年くらいあれば 十分いけると思います。今20才で中学高校運動部ってことなんで3~4ヶ月でも大丈夫じゃないかな
(月間60~70kmくらい走れるようにでもなれば)

読んで字のごとく歩かず走り切ること であれば1年ほしいですね
(後半月間150~200kmかな)
10kmとかの大会など経験しておくと実際の当日の流れがわかるから
数回参加するといいですよ
受付 着替え 荷物の預け 靴が安い(笑) 銭湯が混んでる なぜかお昼から居酒屋が臨時営業(笑) なんてのが。
給水の練習にもなるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一回も大会に出場したことがないので、
スタートまでどうやって過ごすのかも分かっていません。
給水なんてどうしたらいいのか分からず、失敗しそうですね。
貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 14:24

「完走」だけであればスローペースを保ち後半は歩けば


制限時間内に完走する事は可能です。
東京マラソンなら制限時間7時間なので10k1時間半
ぐらいのペースで完走できます。
とは言っても長時間体を動かすので、普段運動をされて
ない方であれば最低でも3ヶ月ぐらい前から準備した方
が良いでしょう。

ただ…3時間台完走などタイム目標があるなら話しは別
です。
まずはハーフマラソンに参加してみると良いです。
20kであれば足への負担が大きくなる前に完走できてしまう
ので定期的に参加でき、練習しながらのスケジュールも組み
やすいです。
練習は既に始めてるようですし、気候も良くなってきて
ますし、ハーフマラソンに参加してみると良いと思います。
まずはハーフで目標時間を設定し完走を目指してみると
良いと思います。
目標とされるフルマラソンまでにハーフ何レースか参加して
目標タイムで完走できるようなら準備は整ったと判断して
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これで2ヶ月くらいになるので、
今度ハーフマラソンを探して参加してみようと思います。
何事も何度も経験してみるのが大切ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 14:21

 運動部の種類にもよるとはいえ、基礎トレで走りこんでいたのなら、浪人前であれば、ほぼすぐにでも走れていたでしょう。

1年の浪人期間は運動していなくとも、計画的にやれば3ヶ月でできるようにはなっていたでしょう。ただし、問題は体重です。BMIが25を超えていると難しくなります。BMIを22近くまで絞れたら、そのための運動もあいまって、すぐにでも走れるでしょう。
 走れるか否かの判断は簡単です。大会でなくとも40kmほど走ってみればいいのです。ゆっくりでも構いません。感覚はつかめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMIをインターネットで計算してみたら25でした…
まずは22を目指さなくては駄目ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!