プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、彼氏に別れを切り出そうと思ってます。その場合、やっぱり直接会って話すべきなのでしょうか・・・。電話で言うのってサイテ―ですか?また、もし直接会う場合、どのように切り出して、どのように終わればよいのか、具体的な流れみたいなものも、皆さんの経験談からでも何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

会って言う方に一票!とは言うものの、気が重いですよね。

でも、やっぱり会って言ってください。そのあなたの行動はあなたを成長させるし、次も良い相手にめぐり合うためのジンクスだと思います。(根拠はないけどなんとなく。)もし彼が逆上して手を上げるタイプなら話は別ですが。rui612さんは上記でメールという手段を挙げてないので、きっと常識のある良い方だと思います。
きっと、彼にとっては寝耳に水で「おいおい、ちょっと待ってくれよ」という流れになるだろうし、しつこく理由もきかれるし、やり直すチャンスをせがまれることでしょう。
差し出がましいようですが、私なりのアドバイスと経験をお伝えします。お役に立てれば…。
切り出す言葉は何を言っても重いものなので、勇気を出して!そこで注意したいのが、相手の悪いところ、嫌いになった部分をあまりたくさん言わないことです。彼が自信喪失して次の恋に行けなくなってしまいます。きっと、そこまで酷い彼ではないはずですよ?
別れるのって、自分にとって居心地が悪くなったってことに他ならないと思うんです。だって、「悪いところ直すから!」って言われても逆に気が重いでしょ?悪いところを指摘するだけだとこのセリフでその日は別れることが難しくなります。だから、メインで伝えなければならないのは「もうあなたと会うのが楽しみに思えなくなった。」「会っても楽しいと思えない」「お話しすることがなくなった(話しても楽しくない)」ということだと思うんです。これできっとわかってもらえます。相手はもしかしたらあなたを責める言葉を言うかもしれませんが、よっぽど酷くない限り反論はしてはダメです。突然別れを告げられた彼の痛みの代償と思って受け止めてください。弁解もしてはダメです。rui612さんの弁解=正当化は彼の未練を掻き立てます。傷つく彼のためにも悪者になってあげてください。別れた後に彼があなたに未練を残さないように振舞ってください。
rui612さんの状況(別れる理由等)がよくわからないので的外れな意見だったり、そんなこと知ってる!って内容だったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringomoonさんがおっしゃってることは、すべてまさにその通りです。確かに彼のイヤになった部分っていうのは数え上げればたくさんあるんですけど、要するに「恋愛関係でいるにあたって居心地が悪くなった」ってことなんですよね・・・。
この自分でもどうしようもない気持ちをわかってもらえるよう、何とか上手く伝えてみます。私が悪者になることは覚悟しているので、「ひどい奴」に徹することはいといません。頑張ってふりきります!
本当に親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 01:06

どれが良いかと言えば、


直接会って話す>電話で話す>メールで伝える
という順位になると思います。個人的意見ですが。

メールだけはやめたほうがいいと思います。
メールでは微妙なニュアンスが伝わりませんから、誤解されることも多く、
相手が聞きたいことも聞けない場合もあり、
相手にしては納得できない別れ方になってしまうと思います。

直接会って話すのが一番誠意があると思うのですが、
どんな彼の出方や言い分・態度によっても、絶対断りきる自信がない場合は、
かえって電話のほうが良い気がします。

別れを言われた時の人間というのは、
想像しないようなことをしたり、言ったりするものです。
理不尽なことを言い出すかもしれないし、納得しきれずにすがってくるかもしれません。
あるいは、普段自分の前で涙を見せなかった彼が泣いてしまうかもしれません。
そんな時、別れを切り出す側は心がぐらつくかもしれません。

こうした時、会っていると相手のペースに引き込まれて、「別れを撤回」なんて可能性が高いですが、
電話ならそういった状況をたち切り易いのではないかなと思ったりします。
電話を切れば終わりなので。
一方的すぎる感じもありますが、何度も何度も説明しても納得してもらえない場合は、
いたしかたないと思います。
別れを言った後も、話し合いを口実に何度も会いたいと言って来る人の場合とか。←経験あり

別れる理由は正直な事実を述べるのが良いと思います。(私は今までそうしてきました。)
例えば、実は新しく好きな人が出来たのに、
「仕事が忙しくて恋愛どころじゃないから」と断られ、
それで納得したのに、実は「新しい彼氏が出来たことが別れの原因だった」と後から知ったら、
私だったら気分よくないですね。
それが例え別れを切り出したほうの優しさ(傷つけないためetc)だったとしても、
私は正直に言って欲しかったと思ってしまいます。

出会いがあれば別れがある。
うまく納得してもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、miharu324さんをはじめ、多くの皆さんがおっしゃってるように「できることなら、直接会って話すのがよい」ということで、つらかったけど、今日面と向かって話してきました。彼は、理由も聞かずに「わかった」って言ってくれて、別れが成立しました。そんな彼の優しさ・・・というか思いやりが今は苦しくて仕方ないですが、これからお互いに新しい一歩を踏み出せると思って頑張ります。
この場をお借りして、回答をくださった皆さん全員に改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/27 17:03

私もやはり会って話すべきだと思います。


そしてあって話す時は、まず別れたい事と理由を誤魔化さないでキチンと言います。
相手はすんなり受け止めてくれないと思います。相手は罵倒したり泣いて貴方にすがるかも知れません、しかし貴方がもうやり直せないと決めたのなら毅然とした態度で接して下さい。相手が可愛そうだからと、情けを掛けたりまたやり直せると気を持たせるのは相手に失礼だし、長い間相手を傷つけます。心を鬼にして下さい。

私も彼女にそういう事されて未だに少し引きずっています・・。
(おそらく彼女はそんな気はなかったのでしょうがね)

もう一回だけおさらいを。
「相手に期待させない、(させるような素振りや言い方をしない)そして非情になる」です

「振った方は悪者に徹するべし」
これは私の経験からの持論です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までの彼の性格からして、そこまで感情的なリアクションをとることはないと思うのですが、やっぱりすんなり納得というのはないと思うので、毅然とした態度を貫きたいと思います。相手も次に踏み出せるように、頑張って心を鬼にします。

お礼日時:2003/02/26 01:00

「別れ話は電話で」っていうのが暗黙のルールみたいなとこもあるみたいですが、


もし私が振られる側だったら、やっぱり会ってちゃんと言ってもらいたいなぁ。
そして、振られる側の言い分もある程度は聞いてあげるのが、
マナーというか優しさじゃないかな、と思います。
その時のあなたの表情、声の調子で相手もあなたの気持ちを
すんなり飲み込んでいけるんじゃないかな。

ここの回答にも「(振られる側は)言いたいことを言わせてもらって別れた方が早くスッキリする」という文章をよく目にします。
実際私は以前メールでいきなり別れを告げられました。
私の言いたいことは相手に伝わらないまま。
おかげで軽いトラウマです(>_<)

「振られるより振るほうがツライ」なんて言いますが、実際は振られる側の方がツライもんだってことを身をもって体験しました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり別れ話はこっちの言いたいことだけ言ってスッキリ、ってわけにはいかないものですよね・・・。つらいけど、相手の言い分も聞いてあげるべきだってことを改めて意識しました。
ご自身の経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 00:53

こんにちは。



私は、ちゃんと会って別れ話をしたほうがいいと思います。
ここの”恋愛相談”で、”彼女に電話で別れ話を言われ、納得できません”と、
悩んでる男の人を見かけます。
やはり、相手に対する最後の礼儀として、会って相手の目を見て、あなたの今の
素直な気持ちを伝えるべきだと思います。
ただ、別れを言われて、”わかったよ”と、素直に受け入れる人は、皆無だと思い
ますので、彼の怒り、もしくは悲しみを目の当たりするでしょうけど、下手な優しさは、
相手の怒りに火を注いだり、”まだ俺に気があるの?”と思ったりして、逆効果な
ので、気を付けてください。
辛いでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり会うのは相手に対する最後の礼儀ですよね・・・。
彼がどんなリアクションをとるのかわかりませんが、気持ちを全て正面から受け止めようと思います。頑張ります!

お礼日時:2003/02/26 00:50

はじめまして。



う~ん・・・。別れ話のタイミングって難しいですよね。
お二人の間柄がどの程度であったかにもよるとは思うのですが、
やっぱり、一度はお付き合いした相手ですし出来れば会って
お話するのが筋だと思います。
私は過去に遠距離恋愛していてその時は別れ話をする為に
彼に会いに行く気持ちもわかずに、電話で別れ話をしてしまいましたが、
自分でも失礼だったな。と後悔しています。
切り出すタイミングは、先方も少しは覚悟しておいた方が
良いと思いますので、会う約束をする時から、
「明日は、大事な話があるの。」と
予防線を張っておいたほうが、彼も何かあるのかな?と思うし、
会った時も「話って何?」と
切り出しやすくなるのではないでしょうか?

別れ話は、急に訪れると時には切り出される方には
納得のいかない場合もあるかもしれません。
少しづつでも、気持ちが離れていっている事を
相手に伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少しづつでも、気持ちが離れていっている事を相手に伝えた方がいいと思いま  す。
これはもしかしたら何となく伝わっているかもしれないです。
でも、「話がある」と呼び出すのは、別れ話ってのが明らかすぎてちょっと気がひけちゃうような・・・。
いつもどおり普通に会う約束をして、待ち合わせ場所で会った途端切り出す・・・ってのは唐突過ぎますか?

お礼日時:2003/02/26 00:48

流れ


電話の場合

ガチャ
「はい田中です。どちらさまですか?」
「由美子です。こんばんわ」
「やぁユーミンか!どうしたんだいベイベ?」
「今日は大事な話があるんです」
「へぇ、由美子が?何何?どうしたんだいユーミン」
「実は」
「うんうん」
「別れようかと考えてるの」
「ふーん。誰と誰が??」
「私と貴方」
「 」
「聞こえてる?」
「な、なんでだよ!!」
「●理由を述べる●…ごめんなさい、私疲れちゃったんです。新しい彼女探して下さい」
「ま、まってくれよ由美子!」
ガチャン ツー・・・ツー・・・
☆続きはメールで☆(彼氏に同じ事をなんども説明するのは大変なので、読み返せるメールをあげましょう。でも別れる言葉だけはしっかり声で)。

直接会う場合
「まったぁユーミーン?」
「ううん、ごめんね急に呼び出して」
「で、何?話って」
「・・・あのね」
「うんうん」
「私と貴方」
「うん」
「別れましょう」
「え!」
「●理由●…だって田中君マザコンだしワガママだしルックス悪いし金無いし…だいたいなんで冬なのに半袖なの?」
「わかったよもう冬に半袖、夏にコートはやめるよ…!だから…!」
「ごめんなさい、もう貴方とは恋愛してる気になれないの。だから、新しい彼女作って下さい。」
「つ、作れるわけねーよ!俺、こんなにも由美子のこと愛してるんだぜ!?」
「私はもう愛してないの」
「…」
「ごめんなさい。さようなら」


                    完
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。いやあ、ここまで強気になれるってすごいですねえ・・・。(笑)でも「私はもう愛してないの」ってところは、ズバッと核心をついてて、理由としては説得力あると思います。私もがんばってみます!

お礼日時:2003/02/26 00:44

私の場合はどうしても直接言えずにメールで別れました。


でもその後その人とは気まずくなってしまい、やっぱり直接言うべきだったなぁ‥と思っていました。
会うことがつらくないなら直接会って話すにこしたことないです。
相手の顔を見ながらじっくり話せて誤解も少ないですしね。
でも顔を見るのがつらい‥っていうなら電話でもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。正直もう会いたくはないのですが、本当にすっきりするにはやっぱり直接会って話した方がいいんですね・・・。頑張ってみます!

お礼日時:2003/02/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!