アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

最近の為替相場を見ていると下記の流れがあるように思えますが、全く理解できません。
●ダウが上昇→ドル/円がドル安へ
疑問点:ダウが上昇すれば、米国の株を買う必要がある事から、ドルを買うのでは?

ダウが上昇→ユーロ/ドルがドル安へ
●疑問点:ダウが上昇すれば、米国株を買う必要があるので、ユーロを売って、ドルを買うのでは?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、ダウ採用銘柄を買うためにはドル買いの効果があります。

しかし、為替相場に影響を与える要因が他にもたくさんあり、ダウを買う程度は他要因に飲み込まれてしまいます。
    • 0

理解できなくても、そういう動きがあることだけは認識してください。

ドル売って株買おうの動きだと思いますよ。
    • 0

株式の規模とその他の金融市場のドル決済の規模は比較になりません。

あややが鳥取県にコンサートに来るから過疎化がなくなるね、って言う話と一緒です。
    • 0

株の売買による資金の動きが、為替相場に直接関連することはないと思います。

ごく最近は円が弱くなったこともあり、「有事のドル買い」が復活し、リスク回避のドル買い、リスク選好のドル売りという動きがあるといわれています。株が安くなれば、多くの人がリスク回避に動きます。少し前までは株安なら円高という相関だったのですが、変わってきているようです。

しかし為替の動きは複雑で理不尽ですので、これは単なるこじつけであって、簡単に説明できるものではないと思っておいたほうが良いです。
    • 0