アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチK11に乗っています。単刀直入ですが20年乗れると思いますか?もちろんある程度の部品の交換は覚悟しています。乗れると思う理由 乗れないと思う理由非常に質問があいまいで難しいと思うのですが皆さんどう思いますか?

A 回答 (8件)

20年乗れる人

運転にムダの無い人・洗車を嫌がらない人・必要なメンテ代を出せる人・
クルマの必要性が変わらない人(家族が増えてとか)・一番は飽きない、目移りしない人かも?
    • 0

機械的には幾らでもクラッシクな車もあります。

好きで個人的に40年前のトヨタS800、ホンダS800、マツダキャロルなどを新車よりも綺麗な状態で乗られている方も沢山知っています。それなりに費用と時間を掛けておられますが、それだけ好きだから、極端な話食べる物を減らしてでも部品を調達されます。
私も18年前の軽オープンを所有し続けておりますが、それなりに思い入れと可愛がり方をしています。

マーチは単なる日産のリッターカーで特別スタイルが良いとか走りが良いとかの特徴もなく、新車から5年もすると古臭く感じた、あのデザイン(インテリアも含めて)の車を20年も愛し続けられる人が居るとは信じられません。

単なる意地では維持できません・・んって洒落ではないですが、どこまで思い入れれるか次第で、部品や修理は何とでもなると思います。
    • 0

ぶつけたりして「壊さない」かぎり、充分に持つと思います。

ただし、もう一台買うほどの金額がかかりますよ。
20年後まで快調に走らせるためにはね。
適度に乗って、ちゃんと手入れをして、部品を交換していけば20年20万キロは乗れます。
    • 0

走行距離と走らせ方にもよりますが、十分に可能です。

うちの親父は平成4年式のカローラに乗っていますが、ただいま30万キロですが特に問題なかったです。
14万キロの時にタイミングベルトの交換をした以外は特別なメンテナンスはしていないそうです。
もちろんエンジンオイルの交換は定期的にやっているようですが。
    • 0

そう言えば 最近初代マーチのノーマル車が走ってるのを見ましたよ 初代マーチは20年以上前に生産終了してるのでは

• 0

使用状況で変わるでしょうけど 私の軽トラは現在新車から19年ですが調子良く動いてます 来年4月で20才です 塩害が無く 適切

なメンテナンスをしておけば 20年 30万キロ位は十分可能ですよ 贅沢を言わなければの話しですがね
    • 0

一口に20年といっても、走行距離によって変わってくるように思いmす。

5千km/年なら20年はいけるかな、と思います。2~3万km/年ならどうでしょうか。

エンジンを交換することも辞さないなら20年いけるかな。ただいろいろな部分の補修に費用がかかると思われるので、それほど費用をかけて20年前の車に乗るメリットがでるのか(マーチだとクラッシック的価値もないでしょうし)も疑問です。
    • 0

結論から言うとスポーツ走行とかで負荷をかけ続けたりしなければ愛情さえあれば20年どころかもっと乗れると思います。

乗り続ける上での最大のネックとして、部品の入手が考えられます。K11型ですと生産終了が2002年のようですので、後3年で部品の生産が止まります。一応走行に関する部品については購入希望者が一定数あると臨時で生産してくれるとは思うのですが(知ってる範囲ですと、トヨタはするそうです)、希望者が集まるまでの時間や生産のリードタイム等あるので故障後即入手とはいかなくなるでしょう。
 他の手段として、台数は結構出ているので部品取り用で1台購入しておくことも考慮に入れる必要が出てくるかもしれないですね。

後は、ぽつぽつと故障が出てきた時の奥さん(or旦那さん)の反対、仕事の転勤等があった場合、年数が経って車両価値が0になった際に事故った場合等に、いかに愛情をそそげるかでしょうかね。
    • 0