プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。
野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。
みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。

昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。
あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは?

1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。
欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。
メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。
2、真剣にやっている国が少ない。
アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。
最強チームにはほど遠いでしょう。
日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。
メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。

なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。

続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。

個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。

質問をまとめますと。
1、WBCに意味はあるのか?
2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。
3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1、WBCに意味はあるのか?

ご質問で挙げられている通り「マイナーなスポーツ」だから、裾野を広げるためにやっているわけです。
「マイナーだから必要ない」ではなく、「もっとメジャーにするために始めた」のがWBCです。

>真剣にやっている国が少ない。

よくサッカーW杯と比べられることが多いですが、私は根本的に別物だと思っています。
サッカーのW杯というのは、サッカーの国際機関によって運営され、サッカー界で最も権威のある大会です。
それに対して、WBCは(1)MLB機構による招待大会ですし、(2)野球選手にとっての最高の栄誉はWBC優勝ではなくワールドシリーズ優勝です。

(1)に関してはどちらかと言えばキリンカップやコパ・アメリカみたいなものです。
(2)については、欧州のサッカークラブにとって、サッカーのクラブW杯で「世界一」になることよりも、欧州CLで「欧州一」になることの方に価値があるのと同じですね。
また日本プロ野球でも、アジアシリーズは日本シリーズ優勝の「おまけ」程度の認識(ネット界隈では罰ゲームとまで呼ばれます)であることを踏まえれば、ワールドシリーズを目指すMLB選手にとってWBCがどんなものかは想像がつきます。
それを踏まえて、

>2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。

大会の権威をしっかり根付かせることですね。
方法はいくつかあります。「いくつかあります」というか、一つだけでは無理です。
主催機関がMLBから独立すれば、参加国としてもそれを言い訳にはしなくなるでしょう。
各国においても、五輪と同じ機関から代表を出す形式が採用できれば、たとえメンバーが同じであっても、その格のハクがつくのは確かです。(全日本野球会議から出ている五輪日本代表は「日本の野球選手の代表」ですが、NPBから出ているWBC日本代表は「日本のプロ野球選手の代表」にすぎません)
また、一番大事なのは時間とともに定着することであり、これは大会回数を我慢強く重ねることが解決してくれるでしょう。

>3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか?

やはり、「WBC > ワールドシリーズ」という図式が定着しなければ無理でしょうね。
(ワールドシリーズ制覇に比べて)WBCが「名誉」にも「給料」にもならないのであれば、そりゃ参加の意欲はわきません。

なお、オリンピックに代表を出すか云々に関しては、私は五輪をトップレベルの争うにしていないサッカー(年齢制限代表)も五十歩百歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主催機関の変更には賛成ですが、アメリカが手放さないでしょうね。
アメリカのための大会でしょうから。

>野球選手にとっての最高の栄誉はWBC優勝ではなくワールドシリーズ優勝です。

個人的には、ワールドシリーズに日本の優勝チームが出場する等(51番目の州の様で、抵抗ある人も多いと思いますが)、自然な形で、MLBと日本野球の力の差を見てみたい気がします。
そうすれば、日本のプロ野球ももう少し盛り上がるんじゃないかな?。

ありがとう御座いました。

まあアイスホッケーとかクリケットとかウインタースポーツとか、力を入れてない国がほとんどなのに、ちゃんと世界勝負があって、当事国ではそれなりに盛り上がりますからね。

むしろあれだけ多数の世界中の国が力を入れているサッカーは、スポーツ界の別格とするべきでしょう。

野球もそうですね。アジアや北米南南米の一部では人気がありますが、欧州ではさっぱりです。

WBCの意義があるかどうかというより、日本人としては、日本でサッカーと並んだ人気スポーツの世界勝負があり、そこで連覇したという意味の方が重要だと思いますよ。

参加国が少ないからスポーツの世界勝負の意義がないと言い出したら、サッカー以外のほとんどの団体スポーツの世界勝負は、開催意義はなくなってしまいますから。

>2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。
米国のための不公正な組み合わせルール
http://diamond.jp/series/uesugi/10070/
前回ではアメリカ人の審判の不正が話題になりましたが、まだアメリカ人はズルとしているので、改善の余地ありですね。

3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか?
外国人をアメリカ人チームに加えることでしょう。つまりイチローなんかとアメリカ人チームに入れることです。そうすればMLBになりますから。
アメリカチームが弱いのは、アメリカ人だけだからです。
メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。MLB=アメリカ人チーム、ではありません。

ですからいくらアメリカ人チームがポンズを連れて来てもアメリカ人だけの実力は世界3位くらいだと思いますよ。辞退者はいましたが、今回は本当のベストメンバーです。それでもイチローなどの外国人の入ったMLBとアメリカチームは別物です。アメリカチームを見ていて、ほとんど白人なのに気がつきませんでしたか?MLBの黒人系のほとんどはドミニカやベネズエラなど中南米の人たちでアメリカ人ではありません・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
そうか、MLBっていうのはアメリカ人のリーグじゃないんですね。
相撲で、強い力士が日本人じゃないのと同じ様な感じですか。

参考になりました。

サッカーのワールドカップも最初は全然盛り上がらず、辞退者続出だったそうです。

長くやっていれば、それなりに権威がついてくると思います。
アメリカにとってWBCはこずかい稼ぎみたいなものなんでしょう。
WBCの収入の40%弱がアメリカに入るのに日本・韓国は6%・・・
審判もアメリカ人、大会の日程・ルールもアメリカにとって都合がよいものになります。
日韓戦は利益が出るので何度も戦わせ、アメリカはキューバ・日本・韓国という三強とは一線もしないで決勝リーグに出れる。

韓国も苦情を出しているようですが、日本も出すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

対戦の組み合わせや、ルールは次回から少し改善される様ですね。
それにしても、やっぱり胴元が一番美味しいんだなぁ(笑)。

ありがとうございました。

私のあくまで私見ですが

1.WBCに意味があるのか?
少なくとも、野球に力を入れている国は参加しています。
力の入れ方は各国それぞれですが、野球に力を入れている国の中でトップに立つのは十分意義があります。
何しろ、オリンピックも野球は無くなりましたから
国際的な公式試合はWBCのみですから。
2.WBCを改善するには、どの様にすれば良いか。
地道に野球好きな、強い国を増やすしかありません。
ヨーロッパでも野球をしている人はいますが
半ば強制参加させても、初回敗退ばかりでは意味がありませんから。
3.MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか?
MLBの主力選手が参加しない理由は「カネ」でしょうか。
つまり、WBCに参加することが年俸に反映するシステムを作らないと
、名誉よりも怪我をしたら損する(リーグ戦に参加できず年俸が減る)システムでは、怖くて誰も参加しないでしょう。
日本が年俸を保証することは出来ませんから、アメリカ主導でやる以上改善してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

根気よく、WBCを盛り上げ、啓蒙していくことが重要なんですね。