おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。

5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。

冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。

むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。

使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。


書き忘れたのですが、冷凍したお餅も同じ方法でいけますよ(^^)
    • good
    • 1

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。


電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^)
おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。
温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。
きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。
お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・電子レンジで温めてからトースターで焼く
・焼いている途中でひっくり返す

と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました!

時間は自分で微調整してみます!

お礼日時:2009/04/07 16:13

「餅は乞食に焼かせ 魚は大名に焼かせる」と言います。


本来餅は小まめにひっくり返しながら焼くものです。
片面だけ焼くのではうまく行かないでしょう。

何分で焼けるかは個別に微妙に違うので何とも言えませんが、
5分ほど焼いて膨らむなら、
膨らむ前の4分後ぐらいに一旦取り出してひっくり返し、
そこから膨らむまで焼いてみてはどうですか?

ちなみに餅をレンジで加熱すると、つきたてのようなドロドロの状態になります。
2つ3つ皿に置いて加熱すると、1つのドロドロの塊になって、しかも皿にくっついて大変な事になります。
ドロドロにせずに火を通すのは秒単位で見守らなければならず、結構難しいです。


冷凍の場合、レンジで解凍してから焼かないと表面しか焼けないと思います。
それは餅に限った事ではなく、殆どのものがそうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・電子レンジで温めてからトースターで焼く
・焼いている途中でひっくり返す

と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました!

時間は自分で微調整してみます!

お礼日時:2009/04/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ