プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスは漢方薬のように空腹時に飲むほうが効果があるでしょうか、
それとも食後30分以内なのでしょうか?寝る前に飲むといつも穏やかに眠れるという例が多いので気になりました。実際に服薬している方の意見聞かせていただければ有難いです。

A 回答 (3件)

私はデパス1mgを就寝前に、睡眠導入剤(ハルシオン、サイレース)といっしょに服用しています。



なお、余計なお世話でしょうが、タイトルに「抗」は要りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。マイナーの精神安定剤?ですよね。失礼しました。状態がよくなることだけを切望しています。

お礼日時:2009/04/16 21:20

デパス歴、2年ほどですが。


眠気の副作用の強い抗不安薬ですので
睡眠薬代わりにも処方されるので
穏やかに眠れるのも分かります。

私はハルシオンで中途覚醒するので
デパスを補助にしています。
あと、肩こり対策に食後です。

不安神経症の人とかは
空腹とか満腹とか関係なく
不安を感じたら飲みますし
不眠症の人は、就寝前に飲むし。

漢方薬は作用も副作用も穏やかなため
空腹時が好ましいですが
西洋薬は空腹時は胃をいためるとか
効きすぎるとかあるので、
基本食後ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いい薬のことは確かですよね。
ただ、分量には要注意(一日に3mgまで)でしょうか・・・?
肩こりにも効くのは初めて知りました。またお願いします。

お礼日時:2009/04/16 21:24

デパスは肩こりの治療としても使われます。


そのときは、毎食後に服用します。

寝るために使う人は、寝る前に飲みます。

精神安定のため、頓服で飲む人は、飲む必要が出たときに飲みます。
食前食後とかは関係ありません。

毎食飲むように指示されている人は、毎食後に飲みます。

ひとそれぞれ、何のために飲むか違うので、飲むタイミングは主治医に確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。頓服で飲むことが多いのですがなかなか上手くコントロールするのが難しいです。よく検討してみます。

お礼日時:2009/04/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!