アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に住宅メーカーで家を建てたのですが、対面式キッチンにしたのですが、思ったよりキッチンが大きくてダイニングテーブルをおくといっぱいいっぱいの状態になってしまって狭くて不便です。こんなに狭くなるなんて・・・と間取り失敗したなと毎日思ってます。対面式を壁際のキッチンに変更すればかなり部屋が広く使えるので私はリフォームを考えていますが、主人はもったいないと大反対です。しかしオール電化にはとても興味があるようでオール電化の工事はしてもいいと言っています。そのついでにキッチンのリフォームもとなるとやっぱり何百万もかかるのでしょうか・・・キッチンは一番安いのをつけるともりでいるのですが・・・贅沢なことはわかってますが筑年数があまりたってないのにリフォームしたかたとかいらっしゃいましたら話を聞きたいです。




     

A 回答 (4件)

ちなみに対面キッチンとはどんなものですか?


普通のI型に大工造作で対面型としたもの
なら再利用されてはいかがですか?
それならとりあえずキッチン代金分は節約できますよ
コンロもIHに入れ替えのみですし

ただし再利用には大工さんよりきちんとした
キッチン施工専門の職人さんがいますのでその方を
段取りしてもらってくださいね
    • good
    • 0

お客様の例ですが。


同じように狭いダイニングがお悩みで、キッチンセットをそっくり台所側に40cm移動させました。
後ろの通路に余裕があったのでできました。
又、ついでにガスコンロをIHコンロに換えました。
キッチンセット自体は既存の物を動かしただけなので買い替え費用はかかりませんでした。
でもお客様の御希望で、人造大理石のキッチントップを加工してナチュラルカントリー調の白いタイル貼りにしました。
新品に買え替えたようにイメージが激変しました。
同時にダイニング側も家具の置き方を変えたり、リビングとの間の壁をリフォームしたりして、狭さを感じないように変えました。
費用は数十万ほどだったと思います。

又、別のキッチンの移動の例では、オーダーキッチンを造作しました。
天板と足のみで下はオープンなままだったので、20万ぐらいで造れました。(ステンレストップ、足大工工事)
このほかにIHコンロ(20~30万)、レンジフード(4万~)がかかります。

いずれにしても何百万もかかりません。
質問者さんがそのキッチンを壁際に動かすだけでいいのなら、移動費、配管工事費(電気含む)、床の補修費ぐらいですから数十万の内容でしょう。
百万はおろか50万もかからないでしょう。
プラス工事として、IHコンロはピンきりですのでお選びください。
    • good
    • 0

もったいないですよー。


でしたらダイニングテーブルを小さいのにしては
どうでしょうか。

IHクッキングヒーター+エコキュートだけでも70万
はします。それに工事費も+されるし。
オール電化にするだけでも100万超えると思います。

すみません。
わが家の財政状態であればもったいなくて出来ない!
というだけであって、やはり肝心なのはkomedasukiさ
ん宅の懐ですよ(^^)
お金の余裕があるならリフォームして快適な生活を
した方がいいと思います。
    • good
    • 1

家って、図面の段階と、住んでからでギャップがありますよね。


何度も経験できることじゃないので仕方ないんですが…。

オール電化にすると、給湯器をエコキュートにしたり、コンロをIHにしたり
色々と費用がかさみますよね。
それに、ガスの撤去作業もありますから・・・。

どこの業者でやるかにもよりますが、キッチン自体はニトリとかで
安いものはありますね。
しかし、内装として、壁面設置工事なども増えますので、予算を立てて
検討されるのがいいでしょう。

確かに4年程度でリフォームはもったいなく感じますが、この先住み続ける
事を考慮し、一番いい方法をとられるようにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!