プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所で知り合った彼から距離を置かれています。
皆様のご意見をお聞かせください。(長文ですみませんが、よろしくお願い致します)

彼(30歳)とは、3ヶ月ほど前に、いわゆる結婚相談所を通じたお見合いのような形で知り合いました。
お互い初対面からとても話が弾み、交際となりました。
相談所に登録する男性、というと奥手で女性経験が極端に少ない人、というイメージがあるかと思いますが、彼は人並みに恋愛経験はあるようです。
彼は、単なる恋愛相手ならコンパなどで知り合えるのだろうが、結婚を意識した付き合いが出来る相手とはこれまで知り合えなかった、職場も男性が殆どで、相談所に登録したとのことでした。
真面目な結婚を意識した付き合いを望んでというとおり、彼は真面目でとても優しく、楽しくお付き合いを進めており、忙しい仕事ながら私との時間を作ってくれていました。
そんな彼にどんどん惹かれていき、真剣な気持ちで彼とは会っていました。

しかし、私は彼の前に付き合った人(社内で知り合った人)にひどい扱い(浮気され、都合のいい女としてキープしようとした)をうけたことがあり、男性に甘えるのが苦手になっていました。
彼はそんな元彼とは全く違う人、と頭ではわかっているのですが、彼の前で強がってしまう部分がありました。
そんな自分を反省し、素直じゃなくてごめんね、などと彼に言っていたところ、彼から「そういってくれるということは、俺といるときに実際素直になれていないんだな。少し心が苦しい」と言われてしまいました。
私がなぜ強がってしまうのか、その原因を彼から聞かれたので、正直に元彼との出来事を話しました。
その場では過去の恋愛のことは気にしないと言って、わかってくれたようだったのですが、私の話ばかりしてごめん、と謝ると何とも言えない複雑な表情をしていました。

その日以来、彼からメールが来なくなりました。
最後に会ったときの彼の表情から、複雑な気持ちにさせてしまったと察してはおりましたが、数日間返信がないことは初めてでしたので、改めて彼に
「数日間連絡をもらわなかったのは初めてなので、何かあったかと心配」とメールすると、
「あれから今までのことやこれからのことをいろいろ考えてた。次会うかどうかは2,3日よく考え整理できてからでいいか?今、気持ちがちょっと混乱している。このままの状態で会うのは、一番失礼だから。」
と返信が来ました。
その時ちょうど彼は大事な試験を控えていましたので、「あなたが苦しんでるなら、私のことで時間を無駄にしないで、勉強に時間使って。頑張ってたの知ってるから」と返信し、試験が終わるまで何も連絡をしませんでした。
しかし、試験が終わってからも彼からは何の連絡もありません。
そこで、試験おつかれさま、というメールと、どんな内容であれいつになってもいいから連絡してね、という2通のメールをこれまでに出しました。
しかしまだ反応はありません。2,3日考えて、といっていたのに最後の彼のメールから2週間以上、最後に会ってから3週間は過ぎています。

彼といると元気をもらえ、様々なことにやる気が出ます。そんな彼を癒し、支えられる存在を目指していたつもりだったのに・・・。
彼のことが本当に大好きで、諦めたくありません。
自然消滅をするような彼とは思いたくないですが、彼はもう私と連絡を取りたくないのでしょうか?
まだ知り合って3ヶ月、思い出が少ないうちに身を引くべきでしょうか。
それともこのまま待っていていいのでしょうか?

よく男性が時間を欲しがっているときは放っておくのがよい、と聞きますが、彼の考えていることが分からず毎日苦しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

文章を拝見させていただいて、率直に思ったことは、『暗い』って


思いました。

最初の会話とか弾んだからデートすることになったんですよね。
それが、甘えべたってことで、「ゴメンね」を連発されたら
気分落ち込むと思います。

もし、質問者さんが、逆の立場で「前の彼女のことでトラウマが
あってゴメン・・・素直になれなくて」って言われたら、気分
ダダ下がりになると思います。

それを伝えるなら、「中々甘えべたでゴメンね。でも会えて嬉しい」
とか、「貴方のお陰で」っていう意味を込めたほうがいいと思います。

その彼は、あなたのことを「元彼をひきずってるのでは・・・」と
わだかまりを感じたんじゃないでしょうか。
それに追い打ちをかけられるような暗いメールで及び腰になったんで
はないかと思うんです。

次回からメールをするなら、ゴメンじゃなくありがと♪を多様すると
良いと思いました。

あと、
>「あなたが苦しんでるなら、私のことで時間を無駄にしないで、勉強に時間使って。頑張ってたの知ってるから」

これも、ヘビー級に重たく見えました。
なんか、生きるか死ぬかの瀬戸際のようで、怖いです。

書くのであれば、
>「あなたが苦しんでるなら、私のことで時間を無駄にしないで、勉強に時間使って。頑張ってたの知ってるから」

「試験日近いから、終わるまでメールは控えるね。終わったら、また
遊ぼうね。応援してるヨ」位のニュアンスで良いと思います。

とにかく、もっと気楽にリラックスしたほうがいいですよ!
じゃないと、御顔の表情も暗くなって、メイクも意味なく
なっちゃいますヨ。
笑顔笑顔♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご回答頂いたアドバイスを読み、なんだか目から鱗が落ちたような気分です。
同じことを伝えるにも、言い方一つでこんなにも印象が変わるのですね!
これも私が自分のことしか考えていなかったためでしょう。
彼であれ、彼以外の人であれ、今後は笑顔が伝えられるような文章を送りたいと思いました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 20:48

質問者様にしてみれば、彼のことが大好きで彼に心を開いたおつもりなのでしょうけれど


彼にしてみれば質問者様の一方的な考えと過去の出来事を聞かされたわけで
自分との楽しい時間を作ることよりも、そういったことに拘っているという視野の狭さが鬱陶しいと思ったのかもしれません。
しかし本当は彼が何を気になったのかはわかりません。

思うんですけど、長いおつきあいならともかく短いお付き合いの中でなら、もうとっくに答えが出ていることだと思うんです。
その日以来メールが来ないことなど、理由がはっきりしていますし。

苦しいお気持ちはわかりますが、個人的には彼を諦めた方が良いと思います。
こういってはなんですが、おつきあいを曖昧なままにして終わらせようとする彼ですし、この先面倒なことが起こったら同じような態度を取る可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼にしてみれば質問者様の一方的な考えと過去の出来事を聞かされたわけで
自分との楽しい時間を作ることよりも、そういったことに拘っているという視野の狭さが鬱陶しいと思ったのかもしれません。

という部分、身にしみました。
今更後悔しても遅いですが、私も彼に対する思いやりが足らなかったのだと思います。
気づかせてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 20:08

私も経験ありますが、女性によっては下手なくせに下手な駆け引きしてきたり、自分は前の彼氏じゃないのに、同じような態度を取る女性、ホント多くいます。



前のあなたならどんな男性(父親であっても男性上司であっても)でも前の彼氏をかぶらせて話をしたでしょう。それが彼に伝わった時点でアウトです。

そんなの誰だってわかります。何故あなたはそんな些細な事(元彼と彼は別人であり何の関連性もない)すら判断できず、同じような行動を取るのでしょう?何かあると言い訳つけますが、それが更に彼の心を蝕んでいるんですよ。

自分に言い訳して、仕方ないだの、ありのままの自分を見て欲しいだの女性には多いですが、現実思想の男性にはよほど外見がお気に入りでもなければそういった事は気になるし、うざくも思います。

今回のが良い経験になったと思います。次に生かすために自分が何をこれからしたらよいか、しなければいけないか、それをじっくり考えて行動に移す事があなたの一番ためになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身、もっと賢く大人にならないといけないですね。。
今回のこと、これからの人生に活かしていきたいです。

お礼日時:2009/03/23 20:02

 男性は女性以上に神経が細やかです。


あなたは素直になってはいけないところで,素直になってしまったようです。
 音信不通の時間から見て復活はかなり難しいかもしれません。
 
 過去の男性経験について,女性の中では昔の事だと思っていても,男性の中では引きずる人は引きずります。
 私にも昔,失敗体験あります! まだ,付き合うかどうかというところで,彼にデートに誘われて食事に行った時に過去の深刻な話をしてしまった事があります。
 その場は真剣に聞いてくれていましたが,その後,彼のテンションが急降下して,結局,フェードアウトされてしましました。

 それから,学びました!男性は彼女の過去の男性経験をとても,気にする生き物だと!
 それから付き合う人には,聞かれても,お付き合いした人は少しだけだよ~と言って具体的な話は一切しませんでした!

 実は後談があって,1年後その彼がやはり付き合いたいと連絡してきました。そこで,理由を聞いたのです。彼の中で,消化するのに1年かかったみたいです。 でも,もう彼がいたので,結局,付き合いませんでした。縁がないというのはこういう事だなと思いました。

 まじめに,あなたとの事を考えてくれていた彼だからこそ,受け入れられなかったのだと思います。
 
 結婚相談所での出会いという所も障害がありますね!
すぐに,次の人を手配できるわけで,違うかな?と思ったら,他の人を紹介してもらう事を彼が考えてしまっている可能性が高いです。
 ひとりのヒトへの執着が少ない欠点があります。

 相談所の人に仲介してもらう事はできないのですか?

 彼にだめもとで,これからのお付き合いの事をはっきり聞きたいのでお会いできませんか?と連絡してみては?

 その上で無視されたら,辛いですけど縁がなかったと思い,
いい勉強をしたと思い,次の出会いに向って欲しいと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。
1年も消化するのにその男性はかかったのですね・・・。
男性が過去を気にするものだということ、本当に思い知らされました。
私も今回のこと、いい勉強になったと思いたいと思います。
相談所への仲介依頼も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 19:58

あんなこと言わなければよかった、とか、何かいけないことをしちゃったかな、とか、今あなたは後悔の嵐の中にいるのではないでしょうか。



しかし、私はこの彼はやめておいたほうがいいと感じましたよ。
質問文からのみの判断ですから決め付けることはできませんが、彼とは幸せになれないような気がします。

あなたは今彼のことが大好きで執着している状態ですから認めたくない気持ちが大きいでしょうが、彼はあなたを査定した結果「不適合」という結論に向かおうとしているのだと思います。
それは元カレのことだけが原因ではないはずです。
いろいろな(彼なりの基準での)総合判断だと思います。
元カレの話が(判断を下す)キッカケにはなっているのでしょうが、このことがなくても結果は同じだったと思います。

あなたがこれほど夢中になれる彼なんですから、他の女性との縁があってもおかしくはない条件(人柄や容姿、婚姻条件等)の彼なんですよね?
しかも相談所で知り合っているということは、彼はもう(もしくは同時に)他の女性を探しているという可能性も否定できません。
あなたも頭の片隅ではその不安を拭いきれずにいるのではないですか。

よい機会ですから気持ちの整理を兼ねて今一度彼との関係を見直してみてはいかがでしょうか?
彼は本当に優しくてあなたに対して誠実でしたか?
あなたを今こんなに不安に陥れている彼のことを信じてついてゆことができますか?
あなたの過去すべてを受け入れることができない男と結婚してうまくいくと思いますか?

また、
あなたは彼に充分な愛情を持って接することができましたか?
(萎縮して)素直になれなかった相手に、素直になったとたんに音信不通になったこと、どう考えますか?

私はあなたには彼は合わないと思いました。
彼はあなたを幸せにすることができないんじゃないかなって思うのです。
あなたにとっての幸せが「良い条件の男と結婚すること」であるならば、ひたすら彼を待ってひれ伏し迎合することでそれは実現可能もしれません。
しかし、あなたの過去を知ったとたん連絡もよこさずあなたを不安にさせる男に人生を賭けてしまうのは「好きだから」という理由だけでは少々危うさを感じてしまいますよ。

きっと、彼は今頃いろいろな条件の女性を比較検討している最中だと思います(もちろん、彼の人生にとっては大切なことですから非難することではありません)。
その結果、もしあなたに決まったら彼からまた連絡があると思います。
「試験のことでいろいろ忙しかった、連絡できなくてごめん」とか、ね。

あなたはこの回答を読んで(それでも彼に選ばれたい、そうなれば嬉しい)と感じるかもしれません。
それはそれでいいのかもしれませんが、私があなたの親だったら反対したくなるような人格(彼の人格が悪いという意味ではなく、あなたとは合わないという意味)だと思いますよ。


婚活をしているのなら、感情にとらわれずに冷静な目で判断することも必要です。
それにはまず「相手」ばかりを追って見つめるのではなく、「自分」をよく知ることです。
自分をしっかりと見つめることで、本当に自分に相応しい相手、というものが見えてきます。
世間の常識や世間体的な基準ではなく、自己基準できちんと判断すれば「この相手には受け入れてもらえそうだ」とか「この人になら素直に甘えられそうだ」というのが自分のレーダーで判断できるようになります。

間違った人を選んで結婚してしまうと不幸ですよ。
感情に流されないで、しっかりと判断してください。


追伸:
男にとっては彼女が「不倫していた」とか「浮気相手にされていた」というのは非常に屈辱的な事実です。
他の男からぞんざいに扱われていたということは自慢できないことですから、次回からは伝え方に気をつけたほうがいいかもしれませんね。
彼の反応は至極当然ともいえますが、その後の対応の仕方が逃げ腰一辺倒というのがなんとも情けないですね。
言ってみれば、それまでの間柄だった、ともいえます。

諦める必要はないかもしれませんが、彼の他にも(あなたに相応しい打結婚相手を)探してみる価値はあると思いますよ。
こんなことにめげずに頑張ってください。

きっと幸せになれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答くださり、ありがとうございます。
こんなにも私の立場に立って意見くださり、ありがたく思います。
彼を失う覚悟はしているものの、これまでの短いながら彼との間にできた思い出をおもうと、簡単にはあきらめきれず、どうしてよいかわかりませんでした。

けれど、ここで皆様が指摘くださった、もと彼の話をしたことが彼にとっては聞きたくなかった話であったということ、本当に驚くと共に、後悔しています。
でも、確かに私の過去を知ったとたん、連絡ができない彼というのは、私にとって本当に必要な人ではないのかもしれませんね。
きっと幸せになれるという言葉、勇気づけられました。
自分にとって本当の幸せとは?ということについて、今一度考えてみたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:52

彼は恋愛に対しては


とっても晩生なのでしょうね

相手の恋愛経験が聞きたいけど
聞いてしまったら
その人に対して対抗意識が出てきてしまう
過去の相手だから
絶対に勝てない相手なのに
それがまた気になってしまう

悲しいですけど
相手からの連絡が無かったら
それまでの関係だったと言う事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思い返してみると、彼からは過去の恋愛についていろいろ聞かれました。
彼も自分の過去の話をしていたので、気にしているとは思っていませんでした。
むしろ、海外生活が長い彼でしたので、こういうことはあっけらかんとしているのかと思っていました。

悲しいですが、連絡がもうない覚悟もしておきます。

お礼日時:2009/03/23 19:38

カレはホンキで結婚というものを考えているんじゃないのかな。



ホンキだから神経質になって、「ほんとにこの女性と結婚していいのか」と悩んでいるのでは?

元カレの話をしてから態度が変わったなら、なおさらかも…

ちょっと質問者様にはキツイ言い方かもしれないけど、カレがあなたの過去を聞いて「こういう経験がある人と結婚するのは良くないかも…」と思っているのかも…

過去は関係ないけど、気にする人は気にしますし…

しばらく反応をみて、ダメそうならそっと身を引いたほうがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
彼は最初に会ったときから、結婚を真剣に考えている様子がうかがえました。
彼も自分の過去の恋愛の話をしてきたりしていたので、正直に話すことで彼が気にするとは思っていませんでした。。。
そうですね、もう少し様子を見て、身を引くことも覚悟します。

お礼日時:2009/03/23 19:32

試験の結果が思わしくなく、これからの生き方を見つめなおしているのかもしれませんよ。



知り合いの人で、国家試験の前後は頻繁に会う回数を減らしてましたね。

結構ナーバスな精神状態だから、けんかになりやすいからとの事でした。親しい間柄でも、この辺をうまくクリアするのがお付き合いを長くするコツみたいです。

ご質問者様は、まだそこまで親しい感じとは受け取られていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、試験以外にも仕事も期末で大変な時と思います。
知り合って3か月、確かにまだ確実な信頼関係が築けているとは言えないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!