プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3~4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。脊柱間狭窄症とのこと。この病気の特徴的症状は痛み以外にない。筋肉も落ちていなし、歩行も辛くない。一番歩いている時が楽なくらい。病院ではメチバコール錠500μgと痛み止めを処方、後はストレッチと腹筋と背筋の強化の指導のみ。2ヵ月飲んでも症状は改善されない。病院では整骨院での治療は何の効き目も無いと言われたが、整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、いまだ改善されず、右腰の張りとふくらはぎから指の付け根まで痛い時がある。時に腰から足に向かってズンズンと突くような痛みがある。軽くなったり強くなったり、繰り返している。このままストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。調子の良い時は平坦なところをゆっくりと2時間くらい歩くと気持ちが良いが、じっとしていたり力が加わると痛い。周期的に良い悪いの繰り返しで、よくなっている感じはありません。別の病院へ行ったほうが良いのか不安になります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



運動は、痛くなければ良いでしょうが、
質問者さんは頑張り屋のようですね。
もう少しセーブしても良いと思います。


個人的には、病院の飲み薬、シップ、電気や牽引などのリハビリ。
家では腹筋背筋、適度に歩く。鍼治療を入れてみても良いでしょう。
整骨院やマッサージは止めた方が良いと思います。

要するに土台に異常があるわけですから、時間はかかりますよ。
長い人は何年もかかります。地道に根気強く行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力次第で、元のような行動が出来る様になると、医師から教わり、又、登山仲間と登山したいと言う気持ちがあって、少し焦りがあったのかも知れません。
気長に適度なトレーニングと治療を続けてみます。
早速、鍼治療予約入れてみました。

お礼日時:2009/03/28 10:27

>メチバコール錠500μgと痛み止めを処方



痛み止めは何を処方されていますか?
二ヶ月飲んでも全く改善されていないですか?
少しでも楽になっていなければ、お薬を変えたほうが良いと思います。
主治医に相談してみましょう。


>ストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。

具体的にメニューを教えてください。


>ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。

これは痛み止めの副作用かもしれませんね。
胃薬は処方されていませんか?痛み止めを中止して、
主治医に相談されてみた方が良いと思います。


>2時間くらい歩くと気持ちが良いが、

これは歩きすぎだと思います。
二時間も歩けばかえって腰の負担が大きくなります。
30分ほどで十分です。
ちなみに週に何日歩いていますか?


>整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、

これは良くないです。
足に症状がある時、強い痛みの時はマッサージは禁忌です。

そもそも・・・
整骨院は怪我の治療をするところなので、
腰痛や肩コリはなどは対象外です。
素人とはいいませんが、そんなレベルです。

整骨院は保険での治療ですか?
整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に
加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など
嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が
上がるのも納得できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃の圧迫と不快感は薬の副作用のようで、痛み止めは止めて、胃薬を処方されました。気長に腰のストレッチと強化を実行していきます。
ストレッチ:仰向けで:両手足、背中の伸び、腰ひねり、両膝抱え、猫のポーズ、もも、ふくらはぎの伸び を 1日3回
腹筋:へそ除き 5数えてを20~30回、骨盤傾斜運動を1日3回
背筋:うつ伏せで 胸を上げるを20~30回を日3回

お礼日時:2009/03/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!