アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狙っていた土地に一戸建てがたち始めたので、主人も45歳、年収700万(手取り530万くらい)3200万の家を考えているのですが無謀ですか?普通の小さな会社のサラリーマンです。どうなんでしょうか?子供は小学生一人です。新築購入は頭になかった私。購入するにしても何も知らない私は何からはじめ、気をつけて話を進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

思い立ったが吉日です。



転勤などがなければ推し進めましょう。

お金の問題ですが、大雑把でいいですから、購入されたときのローン、税金、補修費、保険料などと、賃貸のままの場合との差額をはじいてみて下さい。頭金をいくら用意されたかで変わりますが、20年としても65歳までローンを払い続けることになります。

お買いになる場合、家がどのようにして建てられているか、つぶさにご覧ください。土台つくりからです。基礎がしっかりしてても、その下の地面はどうなんでしょう。盛り土した場所か、削られて整地された土地かです。盛り土なら最低3年放置された土地でなければ危険です。
土台と、柱の設置は隙間があるか、密着してるか、大事です。密着は腐りやすいです。工事が簡単ですから密着型が多いです。いくらか土台と柱部分とが透いてる工法でしたら丁寧なつくりと考えられて間違いありません。耐震や耐火についてや、床と、壁面との隙間に目をやりましょう。見え難いところや、見えないところは、出来上がってからはチェックできません。床下に通気がないのは長持ちしません。中途の作業をよく見ておくのです。

この回答への補足

土地は以前、法務省の官舎が30年ほど2棟たっていた場所なんです。
ほぼ2年ほど売却がつかずほっておいた状態で、約2年たって
取り壊し更地にして整地された状態で今、高橋建設(松崎しげる宣伝)により、建てられようとしています。2×4(ツーバイフォー)っていうんですか?そのような形のスタイルの家?のようです。そんな感じでしか分からないのですが、どのようなチェックが必要ですか?分かる範囲で結構ですので教えてください。モデルルームも今週見ることが出来ます。

補足日時:2009/03/25 21:30
    • good
    • 2

 土地に目星がついているのであれば、メーカーの選定をすれば良いでしょう。


 家が建ち始めた分譲地は、建っていない区画でも売却済みのことが多いです。空き区画を不動産屋に確認しましょう。

 土地込みで3200万円ならば貯蓄が無くても定年まで収入が安定しているのならば無謀だとは思えません。

 土地を含むと4500万円程度になるのであれば、頭金が1000万円程度は無いと厳しいでしょう。ローンは自体は頭金が100万円しか無くても組めるでしょうけど。

 土地は欲しい物件を逃がすと心理的に次がなかなか出てきません。60点をつけられるのであれば買いでしょうね。
 土地無しの方は住宅購入に際してのんびり構えていると、土地探しでつまずき、結局いつまでも家が買えないという状況になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。せっかく欲しい物件があっても場所的に駅が近く利便性がいいのですぐに完売しそうな場所なんで、早い段階で決断をしたいと思います。正直、これを逃すと次が出てこないような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 21:40

厳しい言い方をしますが、


住宅を買うために必要な情報をもう少し自己努力で収集なさってから質問されるべきかと思います。
本屋に行って住宅情報見るだけでもこのような質問にはまずならないかと思います。
3000万もする一生にも関わるような買い物をするという自覚を持つことから必要だと思います。

他の方も言ってますが家は家自体の品質の問題と支払計画の問題が大半です。あとは税金などの問題もありますがこれは支払計画と一緒に銀行などに相談されるといいかと思います。
家自体の品質も重要ですが素人がこれを完全に把握してチェックすることは困難になりますので信頼のできる業者を選ぶなどさまざまな工夫や対応が必要です。

そういう面でもやはりもう少し質問者様が最低限必要な知識や情報をご自身で取得なされてから具体的な質問をされるとよりいい回答が得られるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。早速本を読んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/25 21:21

頭金は今いくら準備できているのでしょうか?


・フルローンは避ける。せめて3割は自己資金で
・この物件は人気物件なので今日契約しないと買えない、などという業者は信用しない
・立地、環境など一つでも気に入らないことがあったら即断は避ける
・素敵な物件があったと舞い上がって短所を見落とすことのないよう慎重になる(ここの掲示板でも舞い上がってまわりが見えなくなった質問者さんが度々いらっしゃいます。)
・物件はそれだけではない、という頭で物件を見渡す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。よく考えて検討してみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/25 21:22

65歳定年として、ここまでを完済の目標とするならば(それが普通)


完済後は年金生活借金なし

で、今の手取りが530万として、手取りが36、37万くらいです
か?
お子さん一人でとして…

月の支払いは、10万程度にしたいですね?
家賃よりちょっと低めが良いです
固定資産税+地震保険+修繕分の積立で、月当たり1万数1千円は掛かりますよ
それも家の支払いに含めて考えるとやはり、ローンは10万/月程度に抑えたいものです

そう考えると、3200万の物件を20年で買いたいのなら、頭金1200万+諸費用200万+もしもの貯金300万の
1700万の貯蓄が現在必要ですね

>私は何からはじめ、
・預貯金がいくらあるか?
・現在の生活費にどのくらい余裕があるか?
・現状の生活スタイルを維持して、家賃+何万まで出せるか?
・親からの援助は受けられるか?
・住環境は? 病院、学校、買い物、公園、騒音、日照、etc…
譲れるもの、譲れないものをはっきりしましょう

>気をつけて話を進めていけばいいのか
曖昧なことは絶対避ける
約束や、話はすべてメモを取って、相手に間違いないか確認する
どんな小さなことでも、疑問は相手に聞いて納得する回答を得る
買うか、買わないかは最後の最後で判断しても良い
自分のペースで話を進める

最初の一歩として物件の見学と合わせて、銀行のローン相談会に行かれることをお勧めします
買う買わないは全然関係なく、ローンの支払いについてのアドバイスとけいる額を現実的な数字で示してくれます
源泉徴収票と、物件パンフレットを持参すれば、本当のところを教えてくれます
決して嘘や見栄は張らないように、正直に伝えて相談を受けたことが後々あなたに不利になることはないと思って大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございました。
ほんと、そうですよね。高い買い物なんで細かいことでも納得するまで話を聞く、メモをとるなどなど。しっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2009/03/25 21:29

月々いくら返済できるかがカギですね。


家と土地合わせた額が3200万なのでしょうか?
一度、家計を見直して、検討されたほうがいいですよ。
530万だと、月は約44万ですよね?
15万以内のローンであれば可能かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家と土地で3200万です。検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!