プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問のタイトル通りなのですが、海外で、6月-7月に、大物(マンタ、カメ、何でもいいのですが、見たことがないんです)が見られるところはどこでしょうか?
それもあまり旅費の高いところは無理なので、安いところを教えていただけるとうれしいです。 
海外旅行初めて、ダイビング歴も浅いです。フィリピン?サイパン?タイ?
ハワイ?・・あまり思いつかないのですが、どこの国でも結構ですので「ここはいい!」って言うところがあったらおしえてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

おすすめは、ヤップかポナペです。


ヤップならほとんど確実にマンタがみられます(逆にマンタしかいないっていう話も。。)
ですが、個人的にはポナペがいいです。どちらも、高級なホテルがない分、ダイビング専門店なんかでわりとお手ごろなツアーが出ています。
日程的には最低でも5日はあったほうがいいです(グアムで乗り継ぐので)
一本乗り継ぐだけで、サイパン、グアムとは比べ物になんないくらい素敵な海ですよ。
ちなみに、ポナペだとここでしかみられないお腹の黒いブラックマンタが高確率でみられます。バラクーダの群れとかもいるし、本島自体にグッドなビーチがない分、人も少なくて穴場です。
しかも、ここはパラオに比べるとポイントまで近いし(遠出することもあります)初心者から、大物がみられる可能性がよそに比べて高いです。
どこでもそうですが、大物をみようとすると上級向けのポイントになりやすく、初心者だとつれていってもらえないこともたびたび。(特にパラオとか)
また、海外のショップによっては、自己管理をしっかりしないと危険なこともあるのでショップ選びには注意が必要です。そのてん、ポナペには日本人経営で日本人スタッフも多いわりとしっかりしたショップが2件もありますので安心しておすすめできます。
私がいったときは”STワールド”さんのツアーにお世話になりましたけどダイビングつきでお手ごろ価格でした。
ちなみに、私が行ったときは大当たりでブラックマンタをほんの50センチのところから見ることができました。の~んびり10分くらいうろうろして去っていきましたけど感動もんでした。
ただ、どこの海でもそうですが、あたるもはずれるも時の運なのでいいときにいきあうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤップは聞いたことがあります。雑誌にもマンタがたくさんいるってかいてました。私は英語が出来ないので、日本人がいるとたすかります。そうですね、ショップ選びも大事ですよね。今月のダイビングワールドも大物特集だったので、目移りしっぱなしです。

お礼日時:2003/02/27 17:32

海外でなくても大物は見れると思いますが、


(神子元のハンマーや伊豆大島のカメ、沖縄でも見れるし)
ご質問のポイントは海外!にあるのでしょうか?
それとも大物を見たい!にあるのでしょうか?

大物を見たい+海外に行きたい+安く。は予算によるでしょうけど、あるんですかねぇ
大物を見れる海外のダイビングポイントは、大概ホテル代の高いリゾートか
交通費が高くなる秘境だと思うのですが・・・。

一概には言えないでしょうけど・・・
大物+安い=神子元島、伊豆大島、沖縄
大物+海外=シパダン、モルディブ(全域)、パラオ、その他いっぱい
海外+安い=グァム、サイパン

参考URL:http://www.am.wakwak.com/~aqua/main/top2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかというと「大物!」にポイントがあるのですが、沖縄に行った時に見られなかったので、やっぱ海外だね、ということになりました。
全部はむつかしいんですか~、欲張りすぎましたね・・・。6月末くらいに10万ちょっとくらいで考えていたんですが・・・。
条件をもう一度検討してみます!

お礼日時:2003/02/27 17:28

私の海外ダイビングデビューは、サイパンでした。


旅費もそこそこ安く、透明度もまあまあ良いです。
カメは必ず見れます。
ポイントによっては、マダラトビエイがたくさん出るところもあります。
マンタはまず出ませんね。
サイパンなら、ホテルはガラパン地区がお勧めです。
食事・ショッピングに困りません。

グアムも一度行きましたが、カメは確実に見れます。
あまり印象に残っていませんので、たいした物は見れなかったと思います。
ただ、ポイントまでの移動中、ボートからイルカが見れましたよ。
サイパンよりは安いかもしれません。

パラオなら、カメ・マンタ・メガネモチノウオなどなど魚影が濃いです。
少し割高かもしれません。

安く行くなら、このくらいしか判りません。
私は、サイパンで初めて海外デビューして、かなりはまって年に2回くらい行ってました。
初心者なら、サイパンはお勧めです♪
日本の海とつながってるの???と思うほど綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイパンですか、良さそうですね。安いですしね。友人(も、どこで何が見られるかわかってない)とフィリピン安いね!といっていたのですが、大物情報はどの雑誌にも書いていませんでした。。。サイパンも候補に入れようと思いまうs、ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/27 17:25

こんにちは。



こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします!

お礼日時:2003/02/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!