アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の母です。相談というよりか、愚痴です。応援のお言葉いただけると嬉しいかも。
子供たちは、とっくに風邪が治り、夫も風邪が治り、私だけ重症で、風邪がなかなか治らない。。。それもひきはじめから、いろいろ薬飲んでるし、病院も子連れで(子供は風邪治ってるのに・・・)受診しまくりで、いろいろ治療は受けていますが、一向によくならず。。。最初熱、鼻水、、、今は咳です。熱があったときも、休まず家事・育児をし、お風呂も入れて。。。風邪が治らない、、ゴホゴホとか言いながら、休まず、家事育児に励んでおります。下の子がまだ赤ちゃんで、夜中に何度か起きたりするもので、明らかな睡眠不足と疲労が回復の妨げだと思うのですが、、、どうしたもんかなぁと。。実家は近いのですが、事情があって、親も皆働いており、疲れているので応援を頼むわけにもいかず。かといって、家事ヘルパーを頼むってのもなんか抵抗があって。掃除が行き届いていないおうちに他人を入れるってところに抵抗が。。。こんな完璧主義では、いつか体を壊しそうですが、いかんともしがたいんです。風邪はしんどいし、育児は容赦なく毎日のこと。世間のママたちは、こういうとき、どうしてはるんでしょうか?実家の親とかにきてもらったりしてるんでしょうか?家事ヘルパーとか使ったりするんでしょうか。。でも育児は代わってはもらえないですよね。夫は体が弱くて、そのくせ激務なので、なかなか助けてもらえません。風邪でなんだか心まで弱ってきていて、誰か何かメッセージください。

A 回答 (7件)

読むだけで泣きそうになりました・・・。


お体辛そうですね。遠方ですが私が手伝いに行きたいくらいです!
私はまだ高熱など出した事はありませんが、実家に頼れないので
間違いなく夫の世話になると思います。。
(とは言っても会社は休めないので日中は自分で何とかするしか
ないかなと思いますが)

お風呂とかは1日くらいカットできませんか?
部屋の掃除や洗濯なんて治ってからでいいですよ!
ホコリで死んだ人はいません(^^;
ご飯は出前とか弁当とか、ダメですか?
赤ちゃんはさすがにミルクが必要ですけど・・・。
完璧主義は今だけお休みしちゃいましょう。

点滴とか打てないですかね~。
結構点滴打ってもらうとスッキリしやすくなるんですが・・・。

何にもできませんが、北の国から応援してます!
まずはゆっくり休めますように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。ただ、「大変だよね」「がんばってるね」のひとことがほしかっただけなので、涙がでそうでした。やっと風邪は治りました。

お礼日時:2009/04/21 09:50

まるで自分のことのようです…。


うちは子供一人ですが、自分が体が弱く、風邪を引くと必ずといって
いいほどこじらせて寝込んでしまいます。
うちも実家が遠方&高齢なので市のファミリーサポートに登録してい
て、うちに来てもらって子供の遊び相手をしてもらったり、公園に
連れて行ってもらったりしています。1時間700円です。
その間、家事をすませたり、病院に行ったり、横になって休んだり。
子供もしっかり遊んでもらえるので満足しています。
家事ヘルパーさんはやっぱり気を遣うので、子供を見てもらうほうが
楽ですね。家は汚れていても、しょうがないです。
その辺は割り切ってサポートさんにみえ張ることないか…と。
自分が体調悪いときは子供のお風呂はパスです。タオルで体拭いて
おしまいです。3-4日入らなくても健康的にはどうってことないです。(汚いと思いつつ…)
ご飯はお惣菜やコンビニで。
お母さんが治るためにみんなに我慢してもらいます(笑)。
私のかかりつけ医は「体調悪いときは休養がと時間薬、しっかり
休んでください」といつもおっしゃいます。市のサポートを調べられ
てはどうでしょうか。早くよくなられますように…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おかげさまで、やっと元気になりました。アドバイスありがとうございました!花粉症もだんだん軽くなってきましたし。毎年3月は風邪と花粉で大変なんですが、授乳してると薬も飲めないし。
市のサポートをもっと気軽に使えるように、したいところですね。登録はしてますが、事前に顔合わせとかしてくださいとかいろいろ面倒で、登録しても全く使ってません。
結局自力でなんとか乗り越えました。うちの親は、風邪がうつりたくないので、世話しにいきたくないと言ってましたし。余計めげそうでしたが。いつものことなんで。まぁ治ったし、よかったです。

お礼日時:2009/04/21 09:43

私も3月初旬に風邪をひいたのですが、病院でもらった抗生物質を飲んでもなかなか治りませんでした。

こんな頑固な風邪は初めて。実家が遠く誰にも助けてもらえません。やることをやった後は、少しでも体を休めるようにゴロゴロしながら娘の遊び相手をして過ごしました。

育児って健康体でも重労働なのに体調不良になると本当つらいですよね。でもどんなにつらくても家事育児を放棄することはできず、何とかこなしちゃうんですよね。母は強し。

回復するまでうまく手抜きしましょう。早く治ると良いですね。お体お大事に!
    • good
    • 10

お疲れさまです。


私も…皆さんの回答も拝見して、同じなんだなぁと。。
喘息持ちで、心臓に負担があるからと回数制限のある薬をマックスまで吸入してもイマイチな状態です。。
実家は遠いので義母に来てもらったら、子供はあやしてくれますが、午前中からいて結局は、昼ごはんを作り、お茶を出し、晩御飯を作り、最後は旦那さんが送っていきました。結果、余計ぐったりした私です。。
踏ん張れないくらいに大変な時は、お金をだして育児や家事を外に頼むのが最善策と思いました。

元気いただいた感じです!!ありがとうございます。。一緒に頑張りたいです!!お体、早く良くなるといいですね。。
只今、夜中の3時…もしや授乳に起きたりしてました?
お互いファイト~です!
    • good
    • 3

みなさん同じなのだなぁ、と安心します。


私の場合は2歳半の息子がいますが、どんなに体調が悪かろうとおっぱいだけはかかせません。
私は仕事をフルタイムでしていますので、正直自分の身を削ってるのではなかろうかと思うこともしばしばです。

夫が休日に1時間でいいから寝かして。といって、倒れています。その間公園に連れて行ったり買い物にいったりしてくれます。

家事は手を抜きましょう。洗濯物や洗い物が増えたって死にはしませんよ!子供にも「ママは具合が悪いの!」と強い口調で言います。おっぱいは飲みますが、それ以外は案外小さいなりに気を使ってくれるようになりました。
二児のお母様ということですから、下のお子さんは乳飲み子だとしても、上のお子さんは2歳以上ですよね?子供も成長させるいい機会なのではないでしょうか。案外いろいろできますよ。(私はさせてしまっているのですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっと風邪から脱出しました。
回答ありがとうございました。
上の子は6歳です。小学校1年になりました。習い事の送迎や保育園の送り迎え、小学校入った直後はすぐ帰ってくるし近くまで送迎とかありまして、結構手がかかるんです。手伝いはもちろんやってくれますが、送迎が遠いところばかりなので、大変ですよ。やっと今は給食が始まってくれて、送迎もなくなり、ひと段落です。
聞いてもらいたかっただけですので、いろんな方がいるんだなぁって励ましにはなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 09:48

3女の母、虚弱体質、実家は600キロ遠方です。



うちは始終、私がいろいろ病気かかって寝込んでます(^ ^)v威張ることじゃない??
乳幼児3人抱えているにも関わらず、です。
でも、600キロかなたの実家から応援頼むわけにもいかないので、日中は上2人は保育園になんとか送り出して、赤ん坊と2人寝てるような感じです。
あとは出来るだけだんなに早く帰ってきてもらってお迎えを頼みますが、無理なことも多いので、そのときは仕方ないので自力で出かけます。
病院も自力、保育園準備も自力、赤ん坊の世話も自力です。
そんなこんなしてるうちに救急車で運ばれて入院~♪とか、夜間救急へ担ぎ込まれた~♪なんてことをザラにやっているので、だんなも「とにかく寝ててくれ!」と言ってくれるようになりました。
ですので今は、食事はだんなが買ってきてくれるか出前、風呂はだんなが間に合えば入れてくれますが、そうでないときには子供らに謝って翌朝にしてもらいます。そうすればだんなもいますしね。

っていうと、だんなさんの協力があっていいわね?みたいな感じですが、実際、自分が2~3日たって起き上がれるようになったときの惨状といったら!!また熱上がりそうになります!!!
家族5人分の洗濯ものはそのまま山、流しには食器が山、分別回収の空き缶やら牛乳パックやらがそのまま山、おもちゃと雑誌と新聞で床が埋め尽くされていて、歩くとこないし。
「いいから寝てなよ」って言葉は別に要らないので、その分で少しくらい片付けておいてくれないか?!というのが本心です。

結論、結局最後は自力です。治すまでためておいて、一気に片付けましょう!がんばれ!!
余計へこんだらごめんなさいね。
    • good
    • 2

よく分かります。

実は私がこの間までその状態でした。
熱は微熱程度でまだ良かったのですが、頭痛に倦怠感に動くのもやっとでした。しかも耳の裏のリンパ腺が腫れてしまい、その炎症が耳たぶまで広がって、パンパンに腫れてしまって痛いぐらい。
三日目の今日、やっと腫れが引いてきました。
そんな状態だったので、食事と洗濯以外はずっと横になってましたよ。
二歳と一歳の息子たちには「ごめんね。おかあちゃん、体辛くて動けないから二人で遊んでてね」とうわごとで伝えてました(笑)

ですから、今の家の中はすさまじい状態です。
食器は流しに置いたまま、鍋もそのまま。洗濯物は山積み。おもちゃは散らかし放題。リビングにいたっては目も当てられないほどすごい状態です。
でも生きてます。そして熱も下がり、体力も戻ってきました。
これから今までの分を取り返そうと思います(笑)

質問者様もまず体を直すことを優先しましょう。
家事ヘルパーというのは、お母さんが出来ないところを手伝うことが仕事です。家の中が汚いからと言って利用しないのは本末転倒。もし家事ヘルパーを頼んで、その間だけ睡眠にあてれば、回復も早いと思います。
もし可能であれば、一時保育なども利用されてはどうでしょうか?お子さんを一日預けるだけでも、自分だけの時間が持てます。詳しくは市役所に問い合わせてみましょう。
お風呂は一日や二日入らなくても平気です。私は冬の時期に旦那が夜勤で夜いない時、私だけで二人入れると逆に時間がかかって風邪を引いてはいけないと思い、お風呂に入れなかった時もあるほどです。

風邪を引いた時こそ、睡眠は必要です。私もたっぷり寝たおかげで二日で熱が引きました。薬は確かに症状を抑えますが、治すことはできません。体の治癒力だけが風邪に打ち勝つのです。
ですから、頼れるところが一つでもあるなら、頼ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!