プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校生になります。
神戸薬科大と神戸大学経済学部を併願したいんですが無理があるでしょうか?学校では併願は大丈夫と言われたんですが塾では余分な教科を学習しなければならないのであまり勧めないと言われました。

A 回答 (4件)

kahoyumeさん、こんばんは。

神戸大学法学部の卒業生です。

kahoyumeさんは、
「薬学部」に対しては現段階でどのくらい思い入れがあるでしょうか?
これから高校生になる、という状況にしては今から経済学部と併願だの、
あまりに学部を絞りすぎているのが気になりましたので…。

結論から言えば、併願したいという考えにまったく無理はありません。
夢があるならぜひ頑張ってチャレンジしてほしいと思います。むしろ、今からまだ
高校の勉強すらスタートしていない段階で、変に得意かも好きかも分からない科目を
「余分な教科」だと切り捨ててしまおうとする塾の方針に納得しがたいです。

どうせ放っておいても学校では全科目を勉強するのですから、そこで好きな
教科を見つけて伸ばせば良いではないですか。最初から取り組む科目を
減らしてしまうと、武器になる科目を見つけられないまま、もし受験に
必要な科目にどれかつまづいたら、取り返しがつかなくなりますよ。
特に国公立は受験科目数が多いので。

一つ言えることは、この両校にどうしても行きたいという思いが相当強いなら、
あなたが高校の数学にどれくらいついていけるか(受験で武器になるか)、
自分の数学力を他の科目よりも早めに見積もり、見極めをしておくことです。

というのは、
薬科大を目指すなら当然数学を含め化学など理系科目は相当力が付いていないと
厳しいですが、神戸大の文系でも三学部は配点上、数学がある程度できないと
合格可能性は低くなるからです(三学部=法・経済・経営、特に神戸は「経済学部」
以外に日本一古い伝統のある「経営学部」があることにも注目してください)。
ちなみにその三学部は、他の国公立にくらべて数学の良問が多く、しっかり
筆答できる能力が必要となります(三学部ごとに配点は若干違いますが)。

ぜひその辺を含めて検討して、第三の選択肢(こちらはあくまで万が一、ですが)
を準備しながら臨むのが良いと思います。

さて正直、まだ高校に入る前からこんなに将来を考えているkahoyumeさんが頼もしくて
仕方ないです。私なんてへっぽこで、2年生を終わるくらいになってようやくお尻に火が
ついたくらいですから…(で、浪人してしまいました。今ほど浪人に抵抗はない時代でしたが)。
(^_^;)

回答と言うより長文で激励ばかりになってしまいますが、最後に…。
ぜひしっかりとクラブ活動など高校生活をエンジョイしつつ、日々の少しの時間の
予復習を積み重ねて力をつけてください。継続は力なり。これ以外の道はありません。
いずれも一夜漬けで受かるような大学ではないと思うからです。これが続けられるなら、
今回の質問は杞憂に終わることでしょう。頑張ってください。期待しています。

あ、贔屓の引き倒しに蛇足ですが、神戸大学は良い大学ですよ。
何というか「心の余裕がある大学」という印象です。何で京大に行かないの?というくらい
勉強しないで頭の良い学生もいるし(ガリ勉もいますが)、体育会ゴリゴリでスポーツばかりの
奴もいる(もちろん地頭は良いから神戸大なのでしょうが)、オシャレな学生も、いろんな人がいて
自由があります。そして彼らが集まってゼミなどで勉強する時の爆発力・想像力には圧倒されます。
「ああ、こいつら賢くて頼もしいなぁ、そして自由に勉強できるって楽しいなぁ」って、大学に
入って初めて思いました。
そして最高なのは、日本一(と私が思っている)六甲台キャンパスから見下ろす夜景です。
勉強・クラブ活動が終わって暗い本部前の大階段から、100万ドルの夜景が毎晩見放題。飽きません。
合格の暁には、きっとkahoyumeさんの青春の一ページになることでしょう。
まだ3年ありますから、一度六甲祭(11月中旬の学園祭)にも足を運んで夜景を見てください。
長文失礼。それでは!
    • good
    • 1

受験に関しては、問題ない人は問題ないとしか言えないでしょう。


ただ、受験や合否の所ではなく、志望の所が問題だと思います。
理系って入ってからきついですから、これ、と決めて入らないと、次から次から好きでもないことをやらされることになるかも知れません。
薬剤師の資格が、程度にしか考えていないのであれば、薬学系はお勧めできませんし、薬学がしてみたいのであれば、経済に日和見することはないでしょう。
岡山なり大阪なり、浪人したって行きたい、くらいの方が良いと思います。
また、薬学の場合は、薬剤師になりたいのか、薬学の勉強や研究をしたいのか、で多少進路が変わるような気がします。
ぼんくら私立薬学部に行って薬剤師になるというのはありでしょうが、研究者になりたいです、というのなら違うように思います。
    • good
    • 0

ぜんぜん問題がないでしょう。


神戸大学経済学部でもセンターで理科の選択科目は必要でしょう。
化学を選択するならまったく問題ないはずです。
化学IIのみの負担なんてたいしたことないでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0

まあ、文系と理系を併願するのは「経済的」ではないですよね。


でも、国立を受験するなら五教科七科目のところも多いので「ムダ」ではないと思います。
場合により「もっと上」を狙いたくなるとき「手遅れ」になるのは不条理ですからね。
神戸大は良い大学ですが、そこで満足するのではなく「もう少し上」に目標を置いた方が学業は進みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!