アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ引越しをしますが、難点があります。
それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、
そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。
それがけっこうあちこちに出来ています・・・。
(部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです)
一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした><
補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。
不安でドキドキしています。
ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。
この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。
記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、
戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか?
ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は
クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので)
和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。
入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので
日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか?

どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

フローリングのエタノール染みはワックスをしっかりかけてもダメでしたか?ワックスではなくて塗料と反応してしまった可能性もありますので、フローリング用の色の付いた塗料で補修したほうが良いかもしれません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866808

補修費用については染みの範囲がどの程度か不明ですのでわかりません。心配でしたら内装業者さんに見積もりを出してもらったらいかがでしょうか。

35万円は敷金ではないようですので原状回復費は別途請求となるでしょう。エタノールをこぼしてそのままとのことで通常使用による劣化とは認められないと思いますので、フローリングの元々あった傷とは関係なく借主さんの負担になると思います。

カメラの画像はクロス張替えと言われた場合には使えるかもしれませんが、相手にゴネられると面倒でしょう。

関西ですか?敷引35万円とは高いですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前ワックスをかけたんですが、無理でした。
白いところは白いままで、他のところがピカピカに綺麗になっただけでした^^;
でも昨夜、10円玉でしろっぽい所をこすってみたら、白いのが少しはがれ
床の色が見えてきた感じで、遠目からだとだいぶん分かりにくくなっています。
(これがどういう反応かは分かりませんが、ふと何気に落ちていた10円玉でこすってみました)
業者さんに見積もりとは・・なんだか大事になりそうですし、
もっとも金銭面で余裕がないのでもう少し10円玉でやってみます><

「相手にごねられる」とは「クロスに画鋲を刺したから、まるまる金額払え」と
いう事になるんでしょうか?
保証金に関してですが・・・ハイ、関西です。
関西=高いんですか?
契約で帰ってこないお金だと言われたので、それでサインしたのですが。
このお金でクロスなど修理やクリーニングをしてくれるものだと思ってました。
お時間ありましたら、またアドバイスお願い致します!

お礼日時:2009/03/24 14:14

こすってはがれたのであれば、元々床にかけてあったワックスとエタノールが反応したのだと思います。

ワックスを剥がして塗りなおせば大丈夫そうですね。こすってとれるかもしれませんが、ワックス剥離剤を使用しても良いと思います。

クロスでゴネられるというのは、ご質問にありました写真の日付のことで、「いつ撮ったのかわからない」と言われた場合です。画鋲のあとは借主負担にはなりませんので、特約や特に目立った汚れなどがない限りは借主負担でのクロス張替えは必要ないと思います。

解約したら返金されないお金は敷引ですよね?関東ではそのような慣習があまりありませんので35万円という金額に驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
今度時間のある時にもう一度ワックスしてみようと思います。
クロスですが、画鋲は負担にならないとの事で一安心です。
ちなみに敷引き(解約引き)35万です・・・。

とりあえず退去に関して少し安心しました。
二度もご回答いただき本当に有難うございました!

お礼日時:2009/03/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!