プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳、既婚、子供なしです。
半月ほど前から時々右の乳房が痛むようになりました。
初めはかがむような格好をしたときにブラジャーでしめつけるので痛いと思っていましたが、
1週間くらい前に、今までより少し痛みが増したようなので自分で触ってみたのです。
その時に、乳房下側の一部が押したりつまんだりした際に特に痛くなったのでだんだん心配になってきてしまいました。
痛みも、日増しに痛くなるようになってきていて、うつ伏せになったり、胸を圧迫する格好をすると
痛みが走ります。。。乳房の裏の背中や、わきの下、右腕がだるいような、軽い筋肉痛のような感じにもなっています。
目立ったしこり、ひきつれ等は無いように感じます。
母がおととし乳がんの手術をしたばかりで、まさか自分も・・・と心配で食欲も落ちてきました。
サイトで調べると、痛みを伴うものに乳がんは少ない、とありますが、
もしかして別のパターンもあるかもしれない・・・と悪い方ばかりに気持ちが行ってしまいます。
同じような経験のある方、なにか少しでも情報をお持ちの方、ご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

痛みだけですと判断は難しいと思います。一度乳腺外科で精査をいただきましょう。安心につながると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

心配ですよね。

私も先週まで疑いがあり、マンモ、エコー、針、全て検査し結果が出るまで不安でたまりませんでした。
乳癌…痛みがあることはあるようです。知人はかなり痛みがあり、診察したところ乳癌が見つかりました。一昨年手術し、今は定期検査と薬服用しながら普通に仕事をしています。
質問者様も早く病院へ行き、不安を解消して下さい。私の場合は異常無しでしたが、もし万が一があったとしても知人のように早期発見で治療も可能です。
何より、今の不安な時間が辛いのだと察します。
何でも無い事を祈っています。
    • good
    • 70

乳がん患者です


私は痛みはなかったですが
「痛くて痛くて」というガン友も居ます

痛くないから大丈夫なんて言葉に安心しないでください
家族暦で乳がんになりやすさが証明されているのですから(お母様)
そのことも告げて検査をして貰ってください。

乳がん手術後に オバサンや従姉妹に乳がん・子宮がん経験者が数名いると判って主治医に報告したら 主治医の顔が青ざめたのを忘れられません。

それから乳腺の担当は 外科です。
乳腺外科があればいいですがなければ外科です。
できたらマンモのある総合病院がいいと思いますが。
    • good
    • 48

乳癌は痛みを伴うケースはほとんどないようですから、違うと思いますよ。


ホルモンバランスの変化で痛みを生じているか、何らかの原因でリンパ節が腫れているとか炎症を起こしているのではないでしょうか。
まず考えたって仕方ないですから、怖がらずに受診しましょう。
とりあえず普通の婦人科で良いでしょう。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251a …

年に一度の乳癌検診もぜひ受けてくださいね。
マンモはちょっと痛いですが、慣れてしまえばなんてことないですよ。
    • good
    • 48

それは今気がつけた事が幸いという事もありますからね。


心が身体を蝕んでいくケースもあるんですよ。
不安ばかりを増幅させると本当に病気のように身体が反応してしまう。その為にも早いうちに一度マンモグラフィーでも良いので貴方の不安に対して早期の対応を。なんともなければそれだけで貴方の精神安定になりますし、検査をした意味があるんですよ。
そしてそういう機会を持てた事で貴方なりに自分の身体のメッセージに気がつきやすくなる。そうすれば仮に何かがあっても初期の段階で気がつける。やはりお母さんの件もありますから。貴方一人で考えても答えは出ないんです。やはり一度専門医に相談を☆
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!