プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問を色々拝見させていただいたのですがわからない点があるので、新規で質問させていただきます。

現在普通免許を持っています。今年4月上旬までが更新期間です。(初の更新ですが違反運転者です。)
また、普通二輪免許の教習にも通っており、現時点で卒検を残すのみとなりました。
そこで更新より先に二輪免許を所得すると、普通免許の更新もする必要はあるのでしょうか?また、更新が不必要な場合、違反者講習は免除されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そこで更新より先に二輪免許を所得すると、普通免許の更新もする必要はあるのでしょうか?<



結論から。。。
「必要ありません」

まず「更新」と「新規追加」は別物なんですが。。。

「更新」は「有効期限」が切れた時に(切れる前=誕生日前後の一ヵ月)にするもので、これには「講習有り」になります。
(講習って言ってもビデオ観るだけだけどねw)

「新規追加」は「現有免許」に改めて「追加」するだけですので「講習無し」です。
(講習が「免除」なのではなく「無い」だけなんです)
(質問者さんの場合「普免」取得者で、改めて「自動二輪免許」を「追加」するわけです)

質問者さんの場合、現時点で「有効な免許」なので「有効期限内」に件の「自動二輪卒業証書」をもって行くと「追加」となりますので「講習無し」で実質的には「更新」した事になります。

例え「更新出来る期間=誕生日前後の1ヵ月」の期間内であっても「有効な免許」なので「追加」となるだけです。

現有免許(普通免許)の「有効期限内」に「卒業」すれば「追加」となりますので「講習無し」で「有効期限」が「3年延びる」という形になります。

「3年延びる」=実質的に「更新」したのと同じですね。

ですから、早速にでも「二輪卒業」して「有効期限内」に「新規追加」しちゃいましょう。
さすれば「講習無しの更新」という形になります。

わざわざ「更新」してから、後に「新規追加」なんて「二度手間」することありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました!!とりあえず卒検合格できるようがんばります!!

お礼日時:2009/03/24 22:43

そうしたら二輪免許所得時からは再度グリーンではなくブルーになるという理解でよろしいでしょうか?


また、違反者講習は所得時に受けることは可能でしたか?
・・・免許の色===グリーンはAT(限定)
ブルーはMTだったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者運転手(初回更新前)はグリーンなのですが、そのことを申しておりました。

お礼日時:2009/03/24 22:45

免許が統合されるので更新は必要無くなります。


そこから三回目(免許がブルーなら)の誕生日が更新日になります。

違反者講習はどうだったかな?
やったような気もします。(ハッキリ記憶に無いですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうしたら二輪免許所得時からは再度グリーンではなくブルーになるという理解でよろしいでしょうか?
また、違反者講習は所得時に受けることは可能でしたか?

再度質問になって申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/24 02:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!