アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんですが、冷凍のえびを買ってきて解凍してからカラを剥くと手が痒くなるんです。
えびを食べて体が痒くなったりすることはないので、えびアレルギーとは思っていないんですが、もしかしたらこれからそういう症状がでてくるのかな?と心配です。
痒くなるだけのアレルギーなのか、だんだん症状が重くなる最初の症状なのか経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。

カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れません。小生の場合も,昨年初めてスギの花粉症が出ました。食べる場合にはどうもなくとも,さわると痒い方は甲殻類では多いのです。
 それと,皮膚に出始めたと言うことですから:手は皮膚としては厚い部位ですから,そこに痒みを感じ始めたと言うことは,食べた場合のアレルギー反応にも注意が今後必要になると考えておくべきでしょう。特に,食べた場合のアレルギー反応(通常は,じんま疹という形で出ます。急激にしかも擦過部=腹まわり,首まわりなどの衣類と擦れるところに多発する傾向がありますが,粘膜部である喉の奥に腫れや痒みを感じた場合は,命にかかわることもありますので,直ぐに事情を説明して医者に診断を仰ぎましょう。別に皮膚科医でなくても内科医で十分です:と言うのも,これら粘膜組織には膨張の限度がないためです。呼吸困難になり窒息の恐れがあります)は()書きのように,予期しない結果を招くことがあります。
 長くなりましたが,御質問の内容から判断して,甲殻類の食べ物は,少量摂取にする方が,今後の食生活としては宜しいかと存じます。
 御参考になれば。
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
健康診断のときの問診で質問したのですが別になんでもないでしょうと言われたので気にしていなかったのですが、
最近再び気になって質問してほんとに良かったです。

前の方がとてもお詳しいので私の回答なんぞはクズですが、私の父がえびアレルギーなので参考まで回答させていただきます。

私の父の場合、mu-min-88さんのように最初、えびのカラをむいていたんです。そしたら、手が痒くなり始めて、今では食べることもできなくなりました。
 一度、仕事関係の付き合い上、えびを食べたら、地獄を見る思いをしたそうです(具体的には激しい腹痛す)。
 病院にいってもすぐ治るというものではないため、今はただただ、えびを食べないようにしています。
 なんだか、脅すような回答になって恐縮ですが、ただ私の父の場合、かなりひどいアレルギーなので人によっては結構差があるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お父様、そんなに大変だったんですか。
私はえび、かに、大好物なんです。
食べられないなんてすごく寂しいですが命には代えられませんよね。
気をつけるようにします。