プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

ケガについての相談がどのカテゴリーになるのかが
分からなかったので、こちらのカテゴリーを選んでしまいました。。

先月の初旬に、マンションのペットボトルを回収するネットの
金具で左中指の第二関節辺りを結構深く切ってしまって(深さ2~3ミリ位)
病院には行かず、水でよく洗って消毒液で消毒して
絆創膏をしておいたら1週間ちょっとで傷口は塞がったのですが。・・・。


第二関節の所が今でも少し赤く腫れていて
中にしこりのような軟骨のような固まりがあるのです。

普段、普通にしているときは痛みなどないのですが
手をグーにすると中指の第二関節が少し痛みがあって
テーブルなど硬いものにちょっとでもぶつけるとかなり痛みがあります。

これは、中で何か炎症みたいなものがおこっているのでしょうか・・・。

やはり病院に行ってちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

表面が治っても、中の方が完全には治りきっていないのでしょう。


その部分が熱を持つようで有れば中で化膿している可能性があります。
その場合は、一旦傷口を開いて治療し直す必要が出てくる場合もありますが、抗生物質の摂取で押さえることも出来ます。
ご心配であるならばお医者様に見て頂きましょう。

ただし、ズキズキする事も無く熱がなければしばらく様子を見ても大丈夫でしょう。
治りがけは、さわると違和感があったりぶつけると痛みも有ります。
中の方まで完全にに治るのはしばらく掛かりますが、いささか時間が掛かりすぎの気もしますので、注意深く観察してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

熱を持ってる感じはしないのですが
普通だったら痛みを感じないくらいのぶつけ方でも
痛いんです・・・。

塞がった傷口をまた開いて・・・
なんて想像しただけで恐いので
早めに病院へ行って診察してもらってきます!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:10

 こんにちは。



 切り傷は、表面が治っても、深い傷の場合中が完治するまでに時間が掛かる場合があります。
 通常なんでもなければ中が化膿しているわけではないと思います。通常の生活で半年もすれば傷のことはすっかり忘れていると思います。

 36年間切り傷だらけで、大きな(入院)怪我が3回の大工より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私も始めは大した事ないと軽く考えていたのですが
どうやら今回のケガはちょっと今までと違うような気がしてきて
妙に心配になっちゃったんです。。。

とりあえず病院に行ってみようかなと思っています!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 14:53

良く水洗いしてから消毒、というのは良かったと思いますが、やはり今からでもすぐに診察を!!


手の指は良く使う場所ですから、少しでも良く治るように、ためらわずお医者さんに診てもらいましょう!
すぐ行かなかったことを怒られても、そこは我慢して、処置してもらいましょう!!

もと保健室の教員より
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお礼ありがとうございます!

そうですよね・・・。
やはり病院に行ってちゃんと診察してもらうのが
一番ですよね。

自分の中ではいつもの軽い切り傷と甘くみていましたが
明らかに今までと違った感じだったので。。。
確かに、出血も結構ひどかったんですけど。。

早めに病院に行ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!