プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、アナログテレビを使用しています。
すっかり時代遅れになってしまって・・とんちんかんな質問だったらすみません。
近々、地デジ対応のテレビを買い替えるつもりではいます。

マンションに住んでいて、マンションには、地デジ対応のアンテナはありません。この場合、地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね?
今、ケーブルテレビには加入しているのですが、アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。
このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか?
このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか?
基本的に、地上デジタル放送とBSが見れれば十分な生活をしています。

A 回答 (4件)

スカパー!ではBSデジタルは見られますが、

地デジは送信していません。
マンションに地デジアンテナが立っていないとのことで、
検討の対象にはならないかと思います。

ケーブルテレビは同じケーブルでアナログとデジタルを送っています。
地デジの周波数を変更する方式(トランスモジュレーション)と
変更しない方式(パススルー)がありますが、
パススルーであればケーブルTVのセットトップボックスを経由しなくても
TVをつなげば地デジが見られます。
それは現在のアナログ契約のままでも大丈夫です。
現在はパススルー方式が主流ですが、
実際どうであるかはケーブル会社に確認した方がいいでしょう。

ただし、地デジは見られるとしても、
BSデジタルはデジタル契約をしなければ見られないので、
そのためにはケーブルのデジタルコースに変更する必要がある
ということになるかと思います。

アナログコースとデジタルコースの価格差が大きい場合は、
自力でバルコニーにBSアンテナを立てることは考えられます。

なお、将来的にマンションに共聴設備として
地デジアンテナが立てられた場合には、
これに自力で立てたBSアンテナがあれば、
ケーブル契約がなくても質問者さんの要望は満たせるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。
知りたかったことがよくわかりました。

地上デジタル放送は今まで使っていたアナログのアンテナで受信できます。

(UHFアンテナ)
そのため今までアナログテレビに刺していた同軸ケーブルをデジタルテレビのアンテナ入力に刺せば見ることができます。

マンションの場合、UHFとBS・110度CSが混合になっている場合があります。その場合は分配器を使って地デジとBS・CSを分ける必要があります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82 …

また、ケーブルテレビのデジタルコースというのはアナログテレビで地上デジタル放送を見るためのものであり、つまりケーブルテレビ端末が地上デジタルチューナの役割をすると言うことです。
地上デジタル放送を見たいだけなら、そのままテレビを買い換える必要はないですよ。

変なことを言っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね?

見れません。

>アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。
このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか?

詳細はケーブルテレビ会社に聞かないとわかりません。

わたしのところも将来、地デジになります。しかし、ケーブルテレビで中継器をレンタルしていて、それを借りればアナロクテレビでも地デジがみられるそうです。(しかし、画面の上下に写らない箇所がでるとおもいます)

他に、その中継器はテレビ1台で1個対応なのでテレビの台数が多ければその台数分の料金が必要とあります。

>このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか?

マンションでは、共同なので解約金を支払い最低6ヶ月は加入が条件です。そうすれば、個々で好きなスカパーに切替ができると思います。
(少しの間は、2重払いになる)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルTV切り替え(アナログ→デジタル)で、今のテレビでもデジタル放送は

見ることができますよね?

ケーブルなしで考えると、デジタル放送用のアンテナが必要なのと、
BSアンテナが必要になりますね。
マンション側で対応してもらえれば一番いいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼