プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PCGFR77G/B の電源は入る(動いている音はする)のですが
画面が真っ暗なままです。
少し詳しい人に
「電源を入れたらF12を連打する」
と教えてもらったのですが、画面は真っ暗なままです。
次にVAIOのホームページのサポート情報を確認しましたところ
BIOSを起動させるために電源を入れたらF2を押す、
これも試しましたが画面は真っ暗なままです。

直接VAIOに問い合わせようと思いましたが
購入から2年たつと有料とのことでしたので
こちらで何かアドバイスをもらえないかと持って質問させていただきました。

もう壊れても良いと思ってるので、何か解決に繋がる方法があれば何でも試してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私のバイオと同じですね。


マザーボードが故障していると思います。
バッテリとACアダプタを抜いて一日放置しても駄目なら修理を依頼しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような症状でしたか・・・
「一日放置」これも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 10:06

その前に●外部ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub 15ピン)*13×1 


みたいだから外部モニターで試すこれも映らないなら本体です
ソニーはシステムボードですかマザーボードですかこれだと思います
これだと買い替え覚悟ですね
映るなら補足して自分で交換するなら
交換方法はあります
*お金を惜しんで自力で直そうと思ってたのが間違いだったようですね。

間違いでは有りませんが上記確認のうえです
もし蛍光管なら800で直ります送料別
当方素人ですが半田付けは出来ます取り出し手交換したことが有ります
しかし液晶本体でした
画面半分し映らず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
外部モニターも一度試してみます。
自分だけではこれほどいろんなアイデアが浮かばなかったので
ここの相談書いてよかったと思います。

お礼日時:2009/03/25 10:05

>もう壊れても良いと思ってるので、何か解決に繋がる方法があれば何でも試してみたいと思っています。



VAIOバックライト交換。チャレンジャーなら・・・・どうぞ。

検索すれば何かしらヒットします。手間賃考えなければ、2000円程度。
(道具は借りられれば借りたらよろし。以外に持っているもんです。)

バックライト交換でヒントになるものや、入手方法が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックライトの交換方法をネットで検索してみようと思ってます。

2000円程度で直れば、それはそれで万々歳ですし
壊れたとしても、もともと壊れ覚悟の上なので・・・

お礼日時:2009/03/25 10:03

こんにちは。



 断定はできませんが、液晶のバックライトが切れたのではないでしょうか。メーカーに修理に出すか、修理専門業者に委託するかでしょう。
  http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を惜しんで自力で直そうと思ってたのが間違いだったようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 14:24

まず画面をよ~く見てくださいうっすらと表示されてませんか?その場合は推測ですが、PCのモニタのバックライトまたはインバータの故障かその両方かも?



どちらにしても要修理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角度を変えてみたりして何度も画面を凝視しましたが「うっすら」ともしてませんでした。
やっぱり修理しかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!