プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。
サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。
冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^;
そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。
これからは春、夏となります。

(1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか?

(2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。
服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。
皆様はどう対策なされてますか?
ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ?

日差し怖いです。

乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

A 回答 (1件)

日差し怖いですよね。

私は湿疹ができるので、日焼け止め対策は真剣です。
でも日焼け止めにもかぶれるので、おもに日傘と二の腕までの手袋
とサンバイザーで過ごしています。
日焼け止めのSPFは1で20分です。
なのでSPF20で6時間もつという計算ですね。
リゾートに行かない限り むやみにSPF40や50など高い数値のものは
使用しなくてもいいと思います。
かえって肌の負担が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
出来る限りで肌に負担をかけないのがいいんですね。
日焼け止め選びも悩みますよね。
春夏とspf30ほどを塗っていきます。
ありがとうございました!