プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社でISO取得にむけて、取り組んでいます。
文書管理規定では、採番するのが普通のように本に記載されていますが、必ず全ての文書に番号をつける必要があるのでしょうか?
外部文書は、文書名、発行年月日、版を管理して採番はしないと本にあります。
品質記録については、番号をつけずに文書名で管理したいと思うのですが、必ず番号をつけなければダメでしょうか?
記録をしっかりとっていて、台帳で管理していればOKになるでしょうか?

A 回答 (1件)

要は、文書が区別できれば良いのでは?

同じ文書名の記録がたくさんあって訳わかんない、ということにならない状況であれば、文書番号は無くても問題ありませんとか、文書番号を付けない方が実態に合っていてウチには都合が良いとか、いろいろと説明できますよね。

どのように記録を取って台帳で管理するのか、そのやり方次第だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしもそう思うんです。zaykaxさんが審査員だったらいいなぁ。