アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟から富山湾近辺でホタルイカを取りに行く予定です、初めてなのですが、どこの漁港かまたは、浜がよいか教えてください、私は毎日暇ですのでいつでも出かけられます、月・日頃がよいかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

行ってきました! 20ℓクーラー3つ満タン。

やってみないとわからない感動です。1年に数回しかない大接岸だったようで非常にラッキーでした。私の地域では誰もホタルイカが掬えるなんて知らなかったのですが、地元の釣具屋さんから情報を得てダメもとで行ってきました。もうそろそろ終わりに近づいていますが 夜中の満潮の1~2時間前がいいようで、岩瀬や四方がいいみたいですが、こればかりは地元も人でもはっきり読めないようで、時には懐中電灯をもってウロウロ ってこともよくあるようです。
掲示板で常時 情報が得られます。

参考URL:http://8153.teacup.com/ariiso/bbs
    • good
    • 4

浜辺でとれるのは、ホタルイカの「身投げ」があるからなんです。


身投げがあると浜辺で、わんさかとれます。網というよりバケツに入れる感じです。去年うちの母はバケツ2杯とっていました。小石の間にたくさんいたので軍手は必須らしい。
ホタルイカ、身投げ で検索すると、どんな日がそれに該当するのか書いてあると思うので調べてみたらどうでしょう。
網ですくうのはやったことがないので、わかりません。ごめんなさい。
身投げの様子はこのような感じです。
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/200 …

参考URL:http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/200 …

この回答への補足

どこの漁港か浜なのかを教えていただければ…その場所にきたいですね、まだほかに良い所があったら教えてください。

補足日時:2009/03/25 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人とサーチライトをもって出かける予定です。アウトドア仲間と釣竿などももって富山の海を楽しんで来ようと思っています。有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 14:07

ご存知かもしれませんが、富山市の常願寺川河口から魚津市の魚津港までの区域は、海面までホタルイカがよってくる場所で「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に登録され保護の対象になっています。



ですので定置網の漁をされる漁師や漁業組合は国から特別な認可を受けており、期間、場所、漁の方法、収穫量などが規制されています。

もし許可なく無断でこの時期にホタルイカを獲れば、それは密漁ということにもなりかねず、知らなかったでは済まされないと思います。まずは一度現地の漁業組合などにご相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

防波堤でサーチライトを点燈してタモ網ですくうことが出来ると聞きましたので・・・一般の人が多く行っているそうです。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 11:20

下の回答者の方もおっしゃっていますが、獲れるんですね。

http://www.totoya.co.jp/79.html

山陰地方では底引きなので獲れないかと思っておりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました今度でかけてみる予定です。

お礼日時:2009/03/25 11:32

GWの前後2~3週間ぐらい,運が良いと防波堤などで網ですくえることがあるらしいですね。

富山在住の友人が学生の頃、採りに言った話をしてくれました。刺激を与えないと光らないので、網ですくってから光るそうで、ど素人が見つけてすくうのは無理で、経験者に連れて行ってもらわないと無理だそうです。

光っているので簡単に見つかるのだと思っていたので「虫の蛍とはちがうんやで」と思い切り笑われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、氷見漁港にゴールデンウイークの頃、深夜に立ち寄って見たことがあり一般の人がクーラーボックスに一杯とっていたのお見たものですから、今度でかけようと思っています。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2009/03/25 12:06

え?食べに行くのでなく「取りに」ですか?


素人にはとても無理かと・・・・
http://www.es-inc.jp/lib/archives/050620_064850. …
住んでいるのは深海ですよ、タモ網で掬うようなわけには行かないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!